プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まず、先日あった出来事を聞いて下さい。

先日、主人が泥酔して帰ってきて普段通り鍵がかかっていただけなのに酔いすぎて開けられず、インターホンで「鍵が開かない」と騒ぎ、私が鍵を開けて「普段通りに鍵がかかっていただけだよ?」と言ったら「開かないもんは開かないんだよ!」と殴りかからん勢いで怒鳴ってきて、荷物をそこら中に叩きつけたりして暴れ出しました。
小さな子供がいるので、わざと当てなくとも仮に怪我でもさせられたら大変と思い、家を出て行こうとしました。
すると主人が引き留めるために隣駅に住む義両親に電話をし、「俺は酔ってなんかいないのに、コイツがおかしな事を言って実家に帰るとか言ってるんだよ!」と言って、義両親が深夜うちにやって来る騒動になりました。

私から言いつけるつもりはありませんでしたが、主人が呼んで来てしまったのは仕方ないので、鍵が開かないと言って暴れ出した事を話しました。実際に壊れた家具や放り投げられた物も見ました。
そして、「年に1,2回このようになり、暴力をふるわれたこともあります」と涙ながらに訴えました。
すると主人は自分だけが悪者にされたのが面白くなかったようで、すかさず義両親に「こいつに無理矢理、前の部署からやりたくもない今の部署に異動するよう言われ、毎日辛くてたまらない!もう辞めたい!その他にもこいつはいい子ぶってるけど俺よりひどい事たくさんあるよから聞いてみたら?」とある事ない事言い出したんです。(少なくとも、部署異動を強制したという話は嘘です)
すると義両親は主人が泥酔していると言うことを忘れたかのように真面目に主人の話を聞き、私が何か言おうとしても「いいから、○○(主人)話を続けて?」と主人の話だけ聞く始末。最後まで、主人が私に言い返したいが為に言った「こいつだってひどいんだよ」と言われる所以を探っていました。

そして、暴れたり私に暴力をふるった主人に対しては「何でそんな事するの?怖がらせちゃ駄目じゃない。」と猫なで声で話し、私には「夫婦なら普段から不満を話し合わなくちゃ。あの子はガミガミ言われたりするとため込んじゃう子だから、そういうことはしないであげてね。」と説教をしてきました。
その場は、泥酔した主人に何か言っても仕方ないと思って言わないのかなと考え、更に、確かに日頃不満がなければここまでにはならなかったかなと思ったので「○○さんがここまでストレスを溜めてしまったのは妻の私が至らなかったのかもしれません。夜中にご迷惑おかけしてすみませんでした。」と話し、その日は解散になりました。

そして、後日主人が一人で義両親と会う機会があったので「この間のこと、何か言われた?」と聞いたら「ケンカしちゃダメだよと一言言われた」とのこと。
私は「ケンカ?鍵を開けたらいきなり暴れられ、私は無抵抗だったのを知っているのに?」と驚きと共にとても不愉快になりました。
彼らは、私が都合が悪いから話さなかっただけで、自分達が来る前に私が主人にガミガミ文句を言ったり怒らせるようなことをしたからあのような騒動になったと思っているのでしょうか…。

まぁ、私から言わせてみればどんな理由があっても家庭内で暴れたり暴力をふるうことは正当化できることではないと思いますが…。

義両親は酒乱と言うものが良くわかっていないようです。
単に酔っ払って気が大きくなっただけ、くらいにしか考えていなさそうです。
どうしたら自分たちの息子が酒乱であり、酔うと会話もままならず、「人」でなくなってしまう事をわかってくれるでしょうか?

ただのケンカと片付けられているのが非常に苦痛です。
どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。

40代後半既婚女性です。
前回の質問でも、回答いたしました。

「どうしたら、義親にわかってもらえるか?」
これはやはり、その目で「暴れているところを、じかに見る」しかないかと。
お正月に義実家に行き、
しこたま飲んでいただき、
義実家で暴れていただきましょう。
義実家で物を壊したり、親を殴ったり罵詈雑言を吐けば、
さすがに義親さんもわかるかもしれません。

ついでにその時に警察を呼べばいいんです。
元旦から警察騒ぎ。義親さんには忘れたくても忘れられないお正月になるでしょう。

あなた様はお子さんとご自分の身の安全を確保しつつ、
酒乱被害が義親さんと義親さんの財産だけに及ぶように、
うまく行動しましょう。

ついでに隠しカメラでも仕込んでおけばいいのでは?

私も前の結婚で、
バカ息子の前夫をかばい、
息子の不行状を嫁の私のせにする義親の元で15年間
苦しみ続けてきたので、
あなた様の義親さんへの怒りはわかります。
私も「この最低男の親の顔が見たい。(毎日見てるけど)」
「親は息子がこのように育って、どう思ているのだろうか?」
「自分たちの子育てが正しかったと胸を張って言えるのだろうか?この人たちは?」と
日々疑問をかかえていました。

でも、そういう理不尽さに憤っていても、
義親は何もかわりませんでした。
親の愛は不変でしたよ。
前回も書きましたが、我が子をかばうのが親ですので、
目の前で酒乱の息子が暴れても、親の愛は不変ですよ。
むしろ「お正月から荒れて可哀想に・・・。よほど嫁がきついのだ。」ぐらいにしか思わないかも。

あなた様は義親さんに、
「参りました!私の息子が馬鹿でございます。
酒乱でどうしようもないダメ人間でございます。
こんな息子の嫁に来て下って、おありがとうございます。
息子には厳しく言い聞かせますから、どうか離婚だけは許してやってください。」&土下座

それぐらいしてもらっても罰はあたらない!ぐらいのお怒りなんでしょうが、
義親という部類の人間に
こういうことを求めても、虚しいだけですよ。

「子煩悩」という言葉通り、
子ゆえに物の道理や筋は、すべて煩悩によって、消えてしまいます。
すべて「我が子が可愛い。我が子を守るためには道理などくそくらえ」になるのです。
煩悩で全てが見えなくなるのです。


これはあってはいけないことですが、
いっそのこと旦那様がお酒を飲んだ上で、
取り返しのつかない犯罪を犯して
懲役刑を受けることにでもなれば、
「これはちょっとまずい」と義親さんも思うのではないですか?
ただの酒飲んで気が大きくなっただけとは、さすがの義親さんも思わないでしょう。

でもそれは、あなた様もお子様も望まないことだと思いますが・・・。


これぐらいしか方法が思いつかないです。
    • good
    • 2

義両親は貴方に息子と結婚してくださいとお願いして結婚したんでしょうか?


あなた達が勝手に好きになって結婚したんですよね?
癖の悪いご主人と・・・(酒癖だけでないよ!実家にすぐに電話して助けを求める情けない人)
結婚した時点で誰かの息子よりも貴方のご主人じゃないですか?

私なら年に何回かで離婚も考えてないなら
一度酔って暴れた証拠を音声か画像で残し
呑みにいく日にまだしらふのうちに実家に帰ることを伝え帰ります。
酔う酔わない関係なく。
そのことで何か言われたら私ではこの様な出来事に対処できないのでと言います。

義両親を非難しても解決にはなりません。
親はどんな子どもでも決して見捨てません。
義両親だ出てきたらこんなもんです。
夫婦喧嘩は内容がどうであれ第三者にとってはただの夫婦喧嘩なんです。
ただの夫婦喧嘩じゃないと思ってるのは当事者だけです。
    • good
    • 2

期待しませんように、結局は義親は息子である夫の味方です。


夫が夜中に電話したのだって、親が自分の味方になってくれるとわかっているから。
結局は世間体もあるので、息子の嫁に出て行かれて困るのは夫も義親も同じです。

ただの喧嘩と片付けられているのですから、ああいう事があったから義実家に行けない。
私も実親に報告はしましたから、次回に同じことがあったら離婚も考えますと義親に言いましょう。
ただの夫婦喧嘩と収めた義親が、嫁親にも報告されて離婚も考えるならただの夫婦喧嘩とは思わなくなります。
夫が義親を呼んだら、つかさず警察を入れましょう。
夫の親に嫁の味方になって、その上で後から嫁に謝罪なんか期待しなのも賢い嫁です。
    • good
    • 0

残念ながらわかる気がなさそうなのと、この調子だと、酒乱がどれだけ酷かろうと全部質問者さんのせいにするでしょうから、ただのバカ親と判断して諦めるしかないような気がします・・・ご主人が何歳まで親元にいたのかわかりませんが、親は子供の気質くらいわかってるのではないでしょうか?わかってて甘やかしたとしか思えないです。



私であればこの質問文の件だけで、夫もその親も理解し合える人種ではないと諦めます。
    • good
    • 0

警察を呼びましょう。


世間一般から言ってどういうことかを思い知らせるしかないと思います。
それで変わらなければそういう人だと判断し、その後をよく考えて決めてください。

ちなみに呼ぶときは「身の危険を強く感じる、助けてください!」というところを強調してくださいね。

私は夫側の実家そばに住むのは良くないと思います。
統計でも奥さん側の実家に近い方がうまくいくと出てるし、ブライダル関係やコンサルタントの人もそう勧めると思いますよ。

理由は姑が基本的に親バカだからです。
男の子に対してはマザコンが非常に多いんですね。
一方女の子にはいろいろ理由はあるのですが割と厳しめです。
人生の先輩としてひいきなしでアドバイスをしてくれたりしますから。
後は実家に経済的なものを頼りがちになったりして、っ姑に頭が上がらなくなってしまう、大人として甘えた環境では夫が成熟しない、こんなのもありますね。

やはり育児を担いがちな女性が一人で孤立する環境はお勧めできないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今度暴れたら、義両親を呼びつつ警察も呼ぼうと思います。どこまでも親バカな人達なので、息子が連行されるところを自分の目で見でもしない限り事の重大さをわからなそうです。

ちなみに、主人とはきっちり話し合い次に同じ事があれば離婚をする約束をしました。

お礼日時:2013/12/04 13:07

親に酒乱を認めさせる以前に、


酒乱のご主人をどうにかしましょう。

酔っている時の自分の言動は分かっているのでしょうか。

家具を壊すほどなんですよね。
子供さんはそんな父親を見て育つんですよね。
泥酔するまで飲まないようにセーブできないものでしょうか。

嫁が実家に帰るって言っていると深夜にも関わらず親に連絡するなど
夫として、父親としてダメダメだと思うのですが。

その辺を冷静に話し合えませんか?
嫁の文句を親に言うなどありえないんですけど。
立場が悪くなるのは目に見えてるじゃないですか。

この回答への補足

主人とは話し合いをし、禁酒することになっていますので、今回は義両親のことに絞ってお話を聞きたいです。

補足日時:2013/12/04 13:02
    • good
    • 0

それは酒乱ではなく、たちの悪い虚言癖です。


直りません。
    • good
    • 0

この親ありてこの子あり。



しばらく別居して様子をみましょう。

それが許されないのなら証拠を残しましょう。

ICレコーダーなど裁判の証拠をそろえてから出るところに出ることが大切です。

酒乱は病気です。

お酒で自信をコントロールすることができない状態は家族のみならず周囲や本人にとっても大変危険です。

こういう人を何十人も見てきましたが、離婚するか治療に通って酒を断つか2つにひとつです。

この回答への補足

主人とは話し合いをし、禁酒することになっていますので、今回の件では義両親のことに絞ってお話を聞きたいです。

補足日時:2013/12/04 13:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!