アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。初投稿です。

自分が怪我をしてしまった時の、彼女の応対に疑問を抱いたので質問させて頂きます。

中距離恋愛をしている彼女が、金夜の飲みの後に電車で1時間ほどかけて家に泊りに来ました。

しかし、自分は彼女が来る前に割れたガラスで指をざっくり切ってしまい、大人しく止血をしておりました。血が止まらないため、駅には迎えに行けませんでした。

その時の彼女の応対なのですが、
(1)電車に乗る前の彼女に指を切ったことを伝えると、「あららー、絆創膏あるよ」とへらへらしながら返事。
(2)家に着いたときに、なぜか全然元気が無く、さほど心配もしていない様子。慌てて玄関に駆けて「なんかあった?」と聞くと、絆創膏を渡してくれたあと、「電車1人で寂しかった」とのこと。

この応対に、正直驚きました。大丈夫かと声もかけず、傷の状況など1度も聞かれず、絆創膏だけ渡され、目の前で指を抑えている人に「寂しかった」と言えてしまうその心境に、自分を心配してくれる気持ちを感じる事ができませんでした。

ただ、あちらとしても、金夜の飲みの後、遠い距離を移動しており、時間も23時くらい。おまけに生理中で、痛みもなかなか引いていないようでした。

この状況なら男としては、怪我の痛みくらい我慢して、多めに見てあげるべきでしょうか?特に生理中だと、相手が怪我して痛がってる時でも、あまり親身になれないものでしょうか?(自分としては、駆けつけて心配してくれるくらいはして欲しかったのですが…)

(特に女性の皆様の)ご意見をお聞かせいただきたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

彼女は彼女であり、お母さんじゃないですからね。

お母さんのような対応を求めても無駄です。

屁理屈をいえば、生理を押しても彼がケガをしたなら駆けつけるべきなら、彼女が生理で苦しがっているなら、足にケガをしてでも駆けつけるべきだったともいえると思います。まあ足から血をダラダラ流してたら気持ち悪いですけどね。

ちなみにワタクシ、幼少のみぎりに自転車からコケて5針縫うケガをしたことがあります。これほどのケガならば大騒ぎしてくれるだろうと祖母に見せたら、一瞥した祖母は「ああ、大丈夫、大丈夫」といったのでショックを受けた記憶があります。しかし、元従軍看護婦の祖母は戦争で手足を失った人たちを見てるんですから孫とはいえ5針のケガくらいはどうってことはなかったのですよ。
まあそういうことです。大騒ぎするのは、もっと大ケガでもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ある程度自分も悪かったなと思いました。

お祖母さんのお話まで、ありがとうございます。せめて彼女には、「一瞥」くらいして欲しかったですが^^;

お礼日時:2013/12/11 08:01

私は彼とだと、お互い心配しあいます。


指切ったと聞いた時点で程度を聞きます。
そういう時は迎えなんて求めないし、まず彼を心配します。会って、傷を見て何か出来そうならしますし、状態がひどくて病院が普通に開いてる時間なら一緒に行きます。
彼も、生理だと知っていれば無理させたくないからと迎えに来てくれるか、迎えが無理でも謝罪はして気遣ってくれます。良い意味でのお互い様だと思います。

多目にっていうのは、何か違う気がします。ですが私が男なら、生理の辛さも体験では知れないので自分優先の考えになり、やっぱり心配してほしかったな…と思うでしょうし、同時に「こっちのこの怪我の状態で平気でこういう応対出来るなら、寂しさを理由に浮気とかもしそう」とまで疑ったりしてしまいます。

彼氏さんなら、ある程度は彼女の事を分かっていると思うし、今回に関してはそういう性格だから仕方無いと割り切るか、心配してほしかったと伝えるか、そして今後は貴方の方が積極的に彼女を気遣って、彼女も貴方を同じ様に気遣う人になるか様子を見るのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
感覚的には貴女様の考えに近いと思いました。

割り切るか、変わってもらうか、しかないですねぇ(._.)

お礼日時:2013/12/11 08:03

こんにちは。

男性です。

彼女が生理の時は、全て気が抜けて、元気もなく大変な様ですよ。
だから、彼女が生理の時は、メールの返信も来ない…と思いながらメールしたりしてます。


彼女が生理の時は、自分は大変でも、怪我をしていても、彼女の痛みを気遣う…それが、後々彼氏の痛みを気遣ってくれるようになると思いますよ。


絆創膏買ってきてくれるだけ、素敵な彼女だと思いますよ。

すみません、男性の回答でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こちらもどしっと構えてなきゃいけませんね^^;

考えさせられました。

お礼日時:2013/12/11 08:05

女性です。


「指切った」と聞いて、包丁や紙などで切り傷が出来た程度を想像したのでしょうね、彼女は。
だからこの時点で「へらへら言った」っていうあなたの表現は、彼女に対してちょっと厳しいと思います^^;
例えば、病院で縫わなくちゃいけないほどの大けがだとして、それを伝えていたら、さすがに彼女の対応だって違ったと思う。

>特に生理中だと、相手が怪我して痛がってる時でも、あまり親身になれないものでしょうか?

今回の事は、あなたも彼女もお互い様じゃないですか?あなただって指を切って、彼女の生理中の辛さに親身になれなかったでしょ?
まあ、でも、どちらの痛みの方が辛いかなんて比べても、無意味。

誰にだって余裕がない時はあります。ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ガラスで指を切った、と伝えたので、普通は「浅くない」と想像するものかと思っておりました…

でも確かに、お互い様ですね。
少しずつ、お互いを気遣えるように成長してゆきます。

お礼日時:2013/12/11 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!