プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題の通り、PCでモニターしながらカメラ撮影したいと思っているのですが、それが可能なカメラはありますでしょうか?
現在、デジタル一眼レフ(Cannon EOS-60D)を持っているのですが、再生時はHDMI端子を利用してTVやPCで写真をみることが出来るのですが、撮影時にカメラについているモニター以外のモニターで確認しながら撮影することはできません。

もし他のモニターで確認しながら撮影できるカメラがありましたら、教えていただけないでしょうか?
また、どのように探せば見つかるかということも教えていただけると幸いです。

以上宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ご要望は60Dで可能です。


下記リンクを参考にされて下さい。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/6 …

これに使用する『EOS Utility』というソフトは、購入時に付属してきたCDに梱包されています。
    • good
    • 5

USBケーブルかWi-Fiで、PCやスマホにライブビュー画面を飛ばし、それを見ながら遠隔操作でレリーズしたり、各種のカメラ設定を遠隔操作で設定する方法を、繋ぎ止めると言う意味合いで、テザー撮影と言います。



具体には、
・カメラの通信プロトコルが、MTP(Media Transfer Protocol)または、PTP(Picture Transfer Protocol)で、USB接続でカメラをリムーバブルドライブがImaging deviceとして認識される事。
・ライブビュー撮影が可能な仕様カメラ。
・そのようなアプリをカメラメーカーが開発している事。


難しい話はヌキますが、具体な機種で言うと、キヤノンのEOS機で、EOS50D以降の機種。
また、Wi-Fi対応では、EOS70D・6D・EOS-M2 が該当します。
ニコンについての詳細は存じませんが、一眼レフなら同等の機能がある筈です。
汎用RAW現像ソフト、Adobe Photoshop Lightroom も、遠隔設定は不可ですが、ライブビューレリーズのみなら可能です。(12月から製品版は廃止。月額1000でライセンス使用料が必要)
    • good
    • 7

「デジタルカメラ パソコン 制御」で検索すると、ザクザクかかります。



発想を変えて、パソコンでカメラを「制御するソフト」を調べて(探して)みて下さい。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!