プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今のコーナーの立ち上がり速度を上げたいと思い、ギア比を上げようと検討していますので、ご指導頂きたくご質問させてください。

TT-01Eの取説を見ると、標準でギア比が8.35となっており、これ以上は上げられないのでしょうか?
ちなみに、勢い余ってモーターのみ「OP.779 GTチューンモーター (25T) 53779」を購入してしまいました。

フルベアリング化はするとして、どのピニオンギヤとスーパーギヤの組み合わせがよろしいでしょうか?
皆様、ご回答頂けます様よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ギヤ比8.35は最も低速(トルク重視)な仕様です。

オプションパーツリストでは、ピニオンとスパーの組み合わせで9種類、5.72まで変えることが可能です。

http://www.tamiya.com/japan/download/rcmanual/tt …

どの組み合わせが良いかは、その走りを見ていない他人が判断できるものではありません。
タイヤの種類・パワーソース(モータ/バッテリ)・使用ボディ(空力)・路面の状況・コースレイアウトなどの物質的な条件に加え、操縦の熟練度や癖などが影響するため、残念ながらこの状況で「コレが良い」と言える理由がありません。

モータやギヤに手を加えるには、フルベア化は前提条件です。
アンプに負担が掛かるだけでなく、度の合わないメガネで正確な判断ができないように、これを行っていないと大半のオプションの効果が半減します。次いでオイルダンパーの装着が重要です。
その上でギヤ比に着手するのが一般的な流れですが、モータを買ってしまったのであれば(気持ちは良く分かります)今のギヤ比のままでGTチューンを載せることには賛成です。
タイヤのミューが極端に低くない限りは、全体的にパワフルに感じることでしょう。また、この時に無理な操縦をすると、高い確率でクラッシュするので、自制心は非常に重要です。

速度が上がるにつれ、メカ的なトータルバランスはもとより、安定した操縦技術も必要になります。
余裕を持って操縦できるスピードを維持しながら徐々にステップアップすることで、操縦技術の向上にも繋がります。
まずはとりあえずはフルベア化をね^^
    • 1

現状がキット標準のままオプションパーツ一切無しとしてお答えします。

フルベアリング化しギヤ比そのままでGTチューンに換装しましょう。
それでなにかが変わるはずです。
キット標準の540モーターとは段違いのパワーがあります。
まずはお試しを。
    • 0