アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モーターを発電機にする事ができますか

A 回答 (4件)

モーターの構造にもよりますが、発電することは可能です。



モーターで発電 | 中国電力
https://www.energia.co.jp/kids/kids-ene/study/cr …
    • good
    • 0

常識的にモーターを回せば電気は発電できますが、ある程度の電気知識が無ければ危険ですのでやめた方が良いと思います。


簡単に説明しますと、ハンドル付きの発電懐中電灯はこの原理で電気を作り出してライトを点灯しています。
    • good
    • 0

モーターの構造によっては、可能です。


ハイブリッドカーや電車の再生ブレーキは、モーターを発電機として活用しています。
※トヨタの車は、モーターと専用発電機搭載
    • good
    • 1

電気で回るのがモーター、回転させて、電気を発生させるのが、発電機ですが、モーターを、強制的に回転させれば、電気が発生します。

小学校の理科で、やりました。
スズキのワゴンR等の、マイルドハイブリッド車は、オルタネーター発電機を、発電としても、電動アシスト用モーターとしても使って、燃費を向上させています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!