プロが教えるわが家の防犯対策術!

外車は、ちょんと押しただけで、ガチャッとしまるのに、日本者はクラウンに至るまで、半ドアになります。なんででしょう?

A 回答 (9件)

• 0

18系以降3000以上はイージークローザー付いたから半ドアない筈、

それ2500じゃないのか?

あと反日なら侍とか名乗らないでください。チョン嫌いですから。
    • 0

>外車は、ちょんと押しただけで、ガチャッとしまるのに、

「バチンッ!」って感じでは閉まるが、
 軽く押しただけで閉まる輸入車には未だ出会っていません。
 P911,F348,G500,V850,XJ6など

トヨタが「ドアの閉まる時の音」に拘りだしたのは、
昭和60年頃だったと思います(セリカXXのカタログにそんな記述があった気)が
軽く押して閉まるようにしたければ、
ストライカーの取り付け位置を少し外側に調整すれば

>お下だけじゃ、日本者はクラウン
 打ち込んだ文を読み直す習慣を付けた方が良いかと思います。
    • 0

私も会社のドアが ちょん で閉まるのは小型車くらいしか、知りませんが、BMWやベンツ、ジャガー特に米車など ちょんくらいでは動く程度ですよ、重いですから。

どちらかと言うとしっかり引いて、ドシと言う感じで閉まる気がします。
日本車の左側ドアは、電動や、ドアイージークローザーなどが装着されていて半ドアでも電動できちんと閉まりますから、付いてない車は別として、半ドアはありえません。
    • 0

>日本者はクラウンに至るまで、半ドアになります。

なんででしょう?
●日本車は安全のためにこのような仕組みをとりいれているからです。

車のドアは重く大きいため閉めるのに強い力を必要であり、そのため、閉める力が弱くて完全に閉まりきらない場合でもドアが開放してしまわないよう、軽い力で作動する一次ロック機構を備えています。これが半ドアです。

外車のように閉めたつもりが閉まってなくて、走行中にドアが大きく開くような危険な状態にならないように考えられています。
なお、ちょんと押しただけではガチャッと閉まりません。
    • 0

国産車でも高級車は軽く閉めただけでカチッと音がしてロックがかかるようになっていますよ。

これが普及しないのはそうするのがコストがかかるからだと推察されます。これは中にキーを置いたままロックがかかってしまうと修理屋を呼ぶことになってしまうので、こうならない対策が必要ですよね。外車は殆どが高級車ばかりですからこの機能が用意されているのでしょう。
    • 0

確認ボタンをおして自分の文章を読み直してから

質問しましょう

お下やら日本者やら日本語の文章になっていません

次からは気をつけませう
    • 0

反対ではないでしょうか。

私は25年間メルセデスですが、190からEクラスに至るまで、どの車もドアーは頑丈で重いため、ちょっと押したぐらいでは閉まりませんでした。
もっとも、最新のCLSなどは、軽く閉めるだけで後は電動で閉まってロックがかかりますから、例外ですが。

たまに点検の代車やレンタカーで日本車に乗りますが、軽くて、ベコッという感じで閉まりますから、ぶつかったら怖いなと思いますが、ドアー的には軽く閉まりますよ。
    • 0

これは、エア抜きの問題もあります。

室内の気密性が高いと閉まりにくくなってしまいます。
昔のトヨタ車(中級以上)が特にひどかったですね。
これは、静粛性を高めるために気密性もUPさせた弊害です。
試しに窓を少しでも開けた状態でドアを閉めてみると解りますよ。
BMWなどでは、サッシレスドアを採用している理由もあるのですが、ドアの開閉時に少し窓が下がる仕組みになっています。本来は、高速走行時にしっかり窓を固定するための機構なのですが、ドアの開閉を軽くする事にも役立っていたりします。
    • 0