アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太平洋戦争で戦死した祖父の足跡を調べています。
海軍で佐世保海兵団所属です。
厚生労働省で戦歴を取り寄せました。
私の母が2歳の時別れたままなので記憶すらなく、なにも知らない状態だったので、戦歴を見た時には胸が詰まる思いでした。

もし、祖父と一緒の艦に乗っていた方、もしくは海兵団で一緒だった方がご健在ならば、お会いしてお話しを伺いたいと思っているのですが、こういうことを調べる方法はないのでしょうか?
水交会に問い合わせしましたが、個人の軍歴を持っていないという事でダメでした。

ご存知の方、いらっしゃいました是非教えてください。

A 回答 (1件)

私の父が兄の事を調べるときに今みたいにネットが無い時代ですけど、乗船していた船が分かっていたようで、そこから色々調べていたようです。

生き残った方達の会をみつけ連絡し、再現ドラマみたいなものがあり、テープを頂き聴いていました。 
 ただ、年齢的に厳しいと思いますので、お話しを聞けるかどうか分かりませんね。

情報の集め方としては、新聞とかに募集したのかもしれませんね。尋ね人とかの欄だと思いますが。
    • 0