アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お互い20代後半で、彼がひとつ上です。
先日、2年付き合った彼にプロポーズされました。
とても嬉しく、結婚することとなったのですが、少しモヤモヤしていることがあるので、皆さんの意見をお聞きしたく、質問させていただきました。

それは、プロポーズの時の食事代についてです。
夜景の綺麗な高級レストランを彼が決め、予約してくれました。

食事をし、婚約指輪とプロポーズの言葉をいただきました。
その場では、彼がカードで支払いしたのですが、そのまま払う気もないで居るのは悪いと思い、私が食事代はいくら払えばいい?
と聞いたら、食事にかかった金額が5万と、教えてくれました。
私が半額渡すと受けとりました。

自分が食べたものを支払うのは、当然の事ですし、お金が払いたくない訳でもないです。
普段のデートの時も、基本割り勘ですし、気にしません。
クリスマスディナーなんかは、彼がいつも出してくれてました。

なのに、なんで!(笑)
プロポーズの時くらい、
いいよ俺が出すから!
と言って欲しい女心もあり
プロポーズの食事が、割り勘とはなんだか女として寂しく思ってしまいました。

指輪をくれたし、食事代くらいと言う思いもありますが、なんだか釈然としない気持ちもあります。
このモヤモヤを、彼に素直に伝えスッキリするべきか?
蒸し返しても失礼なので、心に閉まっておくべきか?
また、プロポーズの時、割り勘とはあり得るのか?
皆さんにお聞きしたいと思います。

まとまりのない文章で、読みにくく申し訳ありません。

A 回答 (34件中31~34件)

>また、プロポーズの時、割り勘とはあり得るのか?



あなたが全部払えばよかったのでは?そしたら割り勘にならなくて済んだのに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのような考えもあるんですね。
しかし、私が全額出してしまったら、結果としては割り勘ではないですが、男してのプライドはどうなのでしょうか?
もっと酷い事してると、感じてしまいました。

お礼日時:2013/12/12 21:05

返事保留とかのオチはしないでくださいよ。

それなら彼は男としてすばらしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事保留はしません!
彼と結婚する気持ちでいます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/12 21:01

個人的な考えでは、お金にがめついくらいの方がいいのではないかと思います。

気前よくお金を使う人は他人に対してもそうであると考えた方がよく、結婚後も家に入れることなど考えずに付き合いなどにぱっぱと使ってしまうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですね、結婚後を考えると、堅実な彼でよかったと思います。
彼の良いところだと受け止め、私が身勝手に彼に対してモヤモヤしてしまったことを反省しました。

お礼日時:2013/12/12 20:59

うわーめんどくせー。



払いたくないなら、最初から「いくら?」なんて聞くなよ。

彼は一世一代の大勝負に出たんだから、半分ぐらい喜んで払えばいいのに。

かわいくねー女だな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、かわいくない、めんどくさい女かもしれません。
払いたくない訳ではなかったのですが、結局割り勘にモヤモヤしてる時点で、払いたくないのと同じですよね。
私の言動が、この結果を招いたと反省しました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/12 20:54
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています