アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お互い20代後半で、彼がひとつ上です。
先日、2年付き合った彼にプロポーズされました。
とても嬉しく、結婚することとなったのですが、少しモヤモヤしていることがあるので、皆さんの意見をお聞きしたく、質問させていただきました。

それは、プロポーズの時の食事代についてです。
夜景の綺麗な高級レストランを彼が決め、予約してくれました。

食事をし、婚約指輪とプロポーズの言葉をいただきました。
その場では、彼がカードで支払いしたのですが、そのまま払う気もないで居るのは悪いと思い、私が食事代はいくら払えばいい?
と聞いたら、食事にかかった金額が5万と、教えてくれました。
私が半額渡すと受けとりました。

自分が食べたものを支払うのは、当然の事ですし、お金が払いたくない訳でもないです。
普段のデートの時も、基本割り勘ですし、気にしません。
クリスマスディナーなんかは、彼がいつも出してくれてました。

なのに、なんで!(笑)
プロポーズの時くらい、
いいよ俺が出すから!
と言って欲しい女心もあり
プロポーズの食事が、割り勘とはなんだか女として寂しく思ってしまいました。

指輪をくれたし、食事代くらいと言う思いもありますが、なんだか釈然としない気持ちもあります。
このモヤモヤを、彼に素直に伝えスッキリするべきか?
蒸し返しても失礼なので、心に閉まっておくべきか?
また、プロポーズの時、割り勘とはあり得るのか?
皆さんにお聞きしたいと思います。

まとまりのない文章で、読みにくく申し訳ありません。

A 回答 (34件中21~30件)

毎度、ごちそうしたって構わないと思っている僕ですが…



だったら聞くなや!
と思いますね。
ほんと、面倒です。

結局のところ、自分を良く見せたい、でも払いたくない、だから彼はお金を出す申し出は断ってほしい、それだけですよね?

僕が一番金を出したくないタイプです。
それなら、こういう演技をするからあなたは断ってね…という、事前打ち合せをしてほしいです、マジで。

プロポーズをされる年齢なんだから、自分の発言に責任くらい持ちましょう。
    • good
    • 2

¥50だろうが¥500,000だろうがケチな会話に思う。

「ごちそうさま♪」でいいじゃないですか。その一言で、どんな返事が彼から返ってきていたんでしょうね。彼の返すセリフを変えたのは質問者さんです。反省しましょう。
    • good
    • 2

希望と理想を追い掛ける様な年齢では無いでしょう。


婚約指輪を貰って食事代が5万円って、男性にとってはどれだけ大変なの事なのか現実を理解した方が良いですよ。
それに、食事代について半分出して欲しいと言われましたか?
質問文を見る限りではありませんね。
それに質問主さんが食事代をいくら払えばいいと聞いた時、ハッキリいくらとは言われて居ませんよね。
単に食事代が5万円と言っただけであってそれ以上は何も言われていませんよね。
そこで質問主さんが食事代の半額を出したのは、それは質問主さんが自主的に出したのであって、なんでそれに対して
モヤモヤしなければならないのか理解に苦しみます。
男性だって「いいよ、オレが出すよ」と見栄でも言いたいのは山々でしょうが、経済的に苦しければ見栄も張れない。
そう言う所も理解して助けてあげないとダメでしょうね。
男性に無理な見栄を張らせると言う事は、パートナーとして失格ですよ。

> このモヤモヤを、彼に素直に伝えスッキリするべきか?

絶対言わない事です。

> 蒸し返しても失礼なので、心に閉まっておくべきか?

いいえ、全て消去する事です。

> また、プロポーズの時、割り勘とはあり得るのか?

有っても不思議では無いし、プロポーズはプロポーズ、食事はその為の演出ですが食事は食事。
    • good
    • 1

モヤモヤする気持ちは解ります。


デートは割り勘でもプロポーズは全部出してほしい。
流行りの言葉でいえば、

全面的に「おもてなし」されたい、

そういう気持ちですよね。
その気持ちはわかります。

でもね、今更、ですよ。
心にしまっておきましょう、っていうか、忘れましょう。

そもそもね、
>そのまま払う気もないで居るのは悪いと思い、私が食事代はいくら払えばいい?

と言ったのはあなたでしょ。
全額払ってほしいな、と思いながら割り勘を言い出すって、おかしいでしょ。

いいよ、と言ってほしかったとか、そういう期待をして、期待通りにならないと怨むというのははよくない。
そういう発想してると、結婚後つまらぬもめ事が増えますよ。

彼の好物だから「全部食べていいよ」と言ったら全部食べてしまった。ほんとは「半分あげるよ」と言って欲しかったのに、とか

相手の思いやりを求めていい子ぶるのはやめましょう。


今回は、指輪とか彼なりに出費が大変だったのでしょう。
あなたが払うって言ってくれて彼はちょっとホッとしてると思いますよ。
これから結婚式とか旅行とか出費はまだまだ続くわけだし。

あなただってお金が惜しくてグズグズ言ってる訳じゃないのだから、蒸し返したりしないで、
これからはじまる結婚生活を2人で気持ちを合わせていくことを考えましょうよ。
    • good
    • 0

うぅぅぅぅーん!ちょっと寂しい気がします。


自分の感覚と違うので、そんな気がしました。

常々DATEの時も割り勘だったそうで、その延長の
つもりで彼がいたのでしょうか?
自分の事で恐縮です、安月給で余裕は無かったのですが、
女性に勘定を支払わせた事は有りません。
それだけ見栄を張ってお付き合いしていました。
プロポーズは、指輪を渡す時、(予めお店に相談しておき)
合図すると、ボーイさんに、テーブル迄、花束を持って来て戴き、
同時に、音楽を生では無いのですが、最もらしいメロディーを
流して戴くなど、サプライズを演出しました。
勿論その日のお会計は、自分持ちです。

しかし、考えようによっては
彼は本当に金銭に関しては堅実な方とお見受けしました。
これからが永い人生の始まりです。堅いお方がBESTです。
~であったら良かったと思われたかも知れませんが、
彼の彼らしい一面と受け取って下さい。

これから、色々な煩わしいことも待ち構えています。
手を取り合って、押し寄せる障害を乗り越え笑いの溢れる家庭を
築いて下さい。家庭を作る主人公は奥様です。
米国では奥様のことを別名”HOME MAKER” と呼ぶそうです。
お幸せになって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても素晴らしいプロポーズですね。
奥様は、とても喜んだでしょうね!

そうですね、堅実な所も彼の良いところだと思い、受け止めたいです。
幸せな家庭が築けるように頑張ります。
ご意見頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/12 22:24

私もちょっと、質問者さんが面倒タイプかな


と思いました。

だって、本当に持つ気がないんだったら
どうして相手のミスを誘発するような
無駄なジャブ入れますかね?
それも普段平気で奢らせておいて。

それは相手に悪いという気遣いでなく
「いい子でいたい自分」という
方向からくる行動じゃないかと・・・

でも女性は何かにつけ
プロポーズ時の恨みを持ち続ける人多いし
こういう行動パターンの人は特になので
(自分が心にもない事を軽くしてしまい、
相手の配慮のなさを責める)

多分どこかで言いそう、に一票です。

私は食事と関係ない時
プロポーズされたみたいです。
みたいっていうのは
夫がどうしても言いたい事がある!
と言い出したけど
「ゴメンもう半分寝てる」(車内)
それでも「大事なことだから!」って
勝手に喋ってたらしいです。

ただ私ってプロポーズなんか・・・
「するか、しないかだろ?
ただそれだけ!
もうお互い分かり合ってるんだから」
というまるで男みたいな考え方なので

もう何度も結婚するって話してるんだから
何でわざわざ言うんだろ?
としか思わなかったです(笑)。

最後に辛口ですが、女性はすぐ
女心が・・・って相手側に求めるけど
女心を持ち出すならば
自分も同じかそれ以上
男性を見事に誘導できるぐらいじゃないと
フェアじゃないかな?と思います。

女として立派な男性に敬意を払う心境なら
「払おうか」なんて言い訳めいた行動でなく
ここは相手に花を持たせて
あえて乗っからせて頂く姿勢を見せるほうが
「女心ってものはね」云々言っても許される
女性の振る舞いじゃないかと思います。

「凄いレストランだったわねぇ
あなたって本当、男気があって立派
女冥利につきました」
とでも言えばいいんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段奢らせているわけでもありません。基本割り勘と書いてあると思います。
しかし、おっしゃる通り、いい子でいたいのかもしれませんね。
図々しい女と、思われたくないとか

相手をたてる、女としての行動が足りなかったのかもしれませんね。
体験談も交え、教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2013/12/12 22:16

プロポーズって、された側の方が立場が上なの?


あなたは結婚「してあげる」立場なの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

立場とかではなく、女としての気持ちを理解していただきたかったのですが。
してあげるなんて、思ってもいません!
しかし、私の考えだと、そう思われても仕方ないのかもしれないですね。
反省いたしました。
厳しいご意見ありがとうございました

お礼日時:2013/12/12 21:44

ああ、わかるっ。

でもレストランに連れてってもらっただけ羨ましい。こういうのは、あとからやり直してもらっても意味ないからね。

そんなあなたに贈る言葉。結婚はゴールじゃなくてスタートなんだよ。持久戦、健闘を祈る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、プロポーズをしっかりしてくれた彼に、感謝しなくてはならないですね。
素敵なお言葉ありがとうございます。
これから頑張っていきます。

お礼日時:2013/12/12 21:39

うわ~。

分かります。正直女性としては嫌ですよね。
私なら、ないです。え?ってなります。
でも、かといって払うそぶりぐらいは、しないとなって
思いますよね。でも、それを受け取るとは、こっちは
思いませんよね。。。私もプロポ-ズぐらい、
張り切って欲しいのが正直な気持ちです。

言う言わないは、相手のキャラによるんじゃないでしょうか。
根に持つ?タイプなら、言わない方がベタ-じゃないでしょうか。
それか、笑って話せる時が来たら、数年後にさらっと言うか。。。
言えそうな相手なら、笑って言います。私なら。。。
というか、私なら絶対その場で、突っ込んじゃってます。(笑)

お金が惜しいわけじゃないですよね?
気持ちの問題ですよね?すごく分かります。
ですが、彼と先があるのなら、言えそうにない相手なら
そっとしておくべきかと思います。で、お友達にでも
愚痴りましょう。。。

お幸せに。。。

ご参考になれば。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちをわかってくださり、ありがとうございます。
手厳しい意見ばかりでしたので、私のような考えの人はいないのか?と思っていました。
彼とは何でも気にせず言えるので、今回の事を言うこともできますが、せっかくのプロポーズを台無しにしてしまってもなので、忘れてしまおうと思いました。
これから、お金の問題はもっと出てくると思うので、その時はモヤモヤせずしっかり話し合うようにしたいと思います。

お礼日時:2013/12/12 21:36

NO1の人に同感だなあ。

請求されたならともかく、
自分から払うといっておいてこれなら、貴方の心が相当狭い。
もしくはプロポーズされて脳内お花畑が始まったという感じです。

プロポーズが割り勘自体はアリだと思います。(いつの時代のプロポーズを想定してるの?)
彼がそのために無理な高いレストランを選んで、足りない分貴方に払わせた、なら酷いと思うけど。

悪いことはいわないから、「プロポーズされたこと」だけを脳に刻んで
この不満はとっとと忘れたほうが良いです。
不満のままにしておいたら、忘れられなくなって
ふとした喧嘩で口から出してしまうことになりそうだから。

>彼に素直に伝え
愛情度が下がるだけだと思う…
>心にしまっておく
心と記憶の外から追い出す努力をするべき。
蒸し返したら、あなたの人間性が疑われると思う案件。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
一生に一度の事なので夢見ていた部分もあるかもしれません。
お会計の時、食事代はどうすればいいの?と聞いても、彼は黙ってしまいました。
払って欲しいのか?そのままでいいのか?よくわからなかったので、いくら?と聞きました。
私は、はっきりしない彼の態度にモヤモヤしていたのだと思います。
素敵なプロポーズをしてくれたのは事実ですし、余計な不満は早く忘れるようにします。
ご意見ありがとうございました

お礼日時:2013/12/12 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています