アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お互い20代後半で、彼がひとつ上です。
先日、2年付き合った彼にプロポーズされました。
とても嬉しく、結婚することとなったのですが、少しモヤモヤしていることがあるので、皆さんの意見をお聞きしたく、質問させていただきました。

それは、プロポーズの時の食事代についてです。
夜景の綺麗な高級レストランを彼が決め、予約してくれました。

食事をし、婚約指輪とプロポーズの言葉をいただきました。
その場では、彼がカードで支払いしたのですが、そのまま払う気もないで居るのは悪いと思い、私が食事代はいくら払えばいい?
と聞いたら、食事にかかった金額が5万と、教えてくれました。
私が半額渡すと受けとりました。

自分が食べたものを支払うのは、当然の事ですし、お金が払いたくない訳でもないです。
普段のデートの時も、基本割り勘ですし、気にしません。
クリスマスディナーなんかは、彼がいつも出してくれてました。

なのに、なんで!(笑)
プロポーズの時くらい、
いいよ俺が出すから!
と言って欲しい女心もあり
プロポーズの食事が、割り勘とはなんだか女として寂しく思ってしまいました。

指輪をくれたし、食事代くらいと言う思いもありますが、なんだか釈然としない気持ちもあります。
このモヤモヤを、彼に素直に伝えスッキリするべきか?
蒸し返しても失礼なので、心に閉まっておくべきか?
また、プロポーズの時、割り勘とはあり得るのか?
皆さんにお聞きしたいと思います。

まとまりのない文章で、読みにくく申し訳ありません。

A 回答 (34件中11~20件)

既婚の男です。

プロポーズの際の食事代を女性から「半額出そうか」と言われたら、私なら良い気分じゃないですね。「バカにするな!」って、なりますね。
あまりにも高額だったので、彼も思わず受け取ってしまったのかもしれませんが、割り勘なんてありえませんよ。
でもまぁ、彼も金欠なんだということで、心にしまっておけばいいんじゃないですか。
    • 0

こんばんわ。

結構、辛口批評が多いですね。

逆にビックリしました。(笑)

私の意見としては

「 100%ありえない!! 」です。

ここが男として、独身最後の大舞台で大仕事です。

その時ぐらい、大見得切れないなんてのは、ケチとかの話では無く

要所要所を仕切れない、極めれない、仕事も出来ない人です。

プロポーズという一世一代の大舞台で、女性に夢を見せれる事も出来ない

情けない男です。

結婚してからお金が~とか、専業主婦に~ なんて事は、ここでは関係無い事です。

お金は結婚してから、2人でガッチリ貯めれば宜しい。

結婚してから、要所要所でケチって、嫌な思い出ばかりになるかもしれません。

指輪は用意して当然だし、プロポーズの舞台を整えるのも男の仕事です。

色々、私個人の、そして男としての意見を言わせて頂きましたが

最後に一言だけ。

モヤモヤされるかもしれませんが、この方と結婚すると決めたなら

相手には言わない、器量が良い嫁さんになって下さい。

ご参考までに。 m(_ _)m
    • 1

このような、人を試す様な会話は好きじゃない

「自分が食べたものを支払うのは、当然の事ですし、お金が払いたくない訳でもないです。」

で、彼が受け取ったら

「プロポーズの食事が、割り勘とはなんだか女として寂しく思ってしまいました。」

って、何なんだよってこと

男も男かもしれないが、あんたもあんただ

「蒸し返しても失礼なので、」?

って、他人行儀はよしてくれ、これから結婚するんでしょ、本当に結婚する気あるの?

もっと近づいた関係の言葉使えませんか
    • 2

>そのまま払う気もないで居るのは悪い

>指輪をくれたし、食事代くらい

と思うなら「ここは私が」と言えばよかったし、

>プロポーズの時くらい、いいよ俺が出すから!と言って欲しい

と思うなら「ごちそうさま」と言っておけばよかったのではないでしょうか。

>なのに、なんで!(笑)
>プロポーズの食事が、割り勘とは

って、そうさせたのは、貴女の「食事代はいくら払えばいい?」という一言です。

>プロポーズの時、割り勘とはあり得るのか?

No.4さんかNo.13さんの回答のどちらかしかないと思います。
    • 2

そのモヤモヤとやらを正直に話せば良いと思いますよ。

自分から金を出すと言っておいてそれを後々内心恨む、なんて図式は相手にとっても不幸ですからね。

もし彼にあきれられたり軽蔑されたりしたとしても、質問者様がそういう人間であることを偽るのはおかしな話ですし。

もしかしたら、その気持ちはもっともだと感じて受け入れてくれるかもしれないし。

結婚しようという関係なんですから、相手の行動で納得いかないものがあった時にお互いの考えや感情のすり合わせができなくてどうするんだ、と考えるべきです。

>また、プロポーズの時、割り勘とはあり得るのか
質問者様が実際に体験したことなんですから有り得るに決まっているじゃないですか。

>自分が食べたものを支払うのは、当然の事ですし、お金が払いたくない訳でもないです
ならばこのような質問はなさらないはずです。嘘はやめましょう。

>プロポーズの食事が、割り勘とはなんだか女として寂しく思ってしまいました
寂しいという個人的な感情はおかしいとか正しいとかいうものではありません。
ですから、自分はそういう人間であるということを彼に話すべきです。
    • 0

これから専業主婦で食わしてもらうくせにせこいよ

内助の功だよ
    • 0

NO.15さんの意見に全面的に賛成

プロポーズなんて、男が最愛の彼女を一生の伴侶にするための一世一代のイベントなのに割り勘て・・・

払いたくないなら最初から言うなと言う意見なんて論外

そういう問題じゃない

社会人なんだから建前でも払う意思を見せるのは大事だし、恋人同士でももちろん相手を気遣う言動は大切です

めんどくさいとか回答をする人って、まったく払う素振りを見せなきゃ見せないで、「なんちゅう図々しいやつだ」って言ったりするんですよ

普段は割り勘でもこういう時ぐらい「俺が出すよ」ってすぐにすっと会計を済ますぐらいのスマートさがないとダメだと思います

これだから割り勘主義の男ってダメなんですよ

自分は彼女に金を出させるなんてあり得ない世代なので、こんな器の小さい男はイライラします

こないだ全力教室で、今でしょの林修先生も言ってましたね

「デート代ぐらい男が全部出せ」と

普段から割り勘の男は、ムードを楽しむという事をしません

いい言い方だと現実的ですが、悪い言い方だと損得勘定でしか物事を考えません

昔、CMでやってましたよね

旅行やデートなどのいろんな準備にはお金を使って、それを楽しむ時間はプライスレスっていうやつ

普通はああやって自分が楽しんだり恋人の喜ぶ顔を見たくて、そのためなら必要経費は惜しまないと言う意識が高かったですが、最近は恋人同士でもその必要経費を割り勘にしようというスタンスがすごく多いです

「今日は彼女の誕生日なんだから今日ぐらいは俺が出そう」とか、結婚後にも「今日は娘の誕生日だから・・・」と言ったような、おもてなしのために金を使うという事に意義を感じられないので、ここの価値観が合わないのなら結婚しても先が思いやられますよ

>このモヤモヤを、彼に素直に伝えスッキリするべきか?

もちろん伝えましょう

心に閉まっておいてどうするのですか?

モヤモヤしたからあなたもここで質問したのでしょう

結婚って誰のためにするのですか?

彼氏さんのためですか?

結婚して誰が幸せになるのですか?

彼氏さんだけですか?

違いますよね

質問者さんも幸せにならなければいけないんですよ

きちんとその正直な気持ちを伝えましょう

それでもし破談になったっていいじゃないですか

自分が幸せになるためです

もう少し質問者さんも自分に正直になったっていいのでは?

ここで黙って彼氏を立てることは思いやりではありません
    • 1

うーん、回答者さんらから見てもわかるように、人それぞれですかね…

今は昔と違う言う人もいますが、小生、男子ですが、昔のスタイルですかね。
彼女が財布を出そうとしたら、いいから、と言っちゃいますね(笑
ましては、特別なときはなおさらです。
でも、これは十人十色ですね。
結婚した後は、お互いの嫌なところを認め合い(妥協?)ながら、楽しんでくださいね~
    • 0

結構厳しいご意見が多いですね(;・∀・)

質問者さんのお気持ちとてもよく分かります。
ただ、そもそもあり得るかどうか問題ではないと思います。
正解はないので。

彼のそういう感覚を質問者さんが受け入れられるかどうか、じゃないでしょうか。
質問者さんも彼も間違っていることはしていません。
1つの価値観の違いです。
モヤモヤしている、ということは今のところ受け入れられていないですよね?

モヤモヤしながら結婚へ進むのは危険です。
今回のことだけではなく、今までのことも振り返って一度冷静に考えた方がいいかもしれません。
付き合っているときに感じた価値観の違いは結婚後更に増えたり溝ができたりします。
価値観が一緒かどうか?
一緒じゃなかったとしてもそれを受け入れられるかどうか?
そう想える相手なのかどうか?

迷いが少しでもあるうちは結婚という大きな決断をしない方がお互いにとって良いと思います。

最後に、質問に対して私の意見ですが…
プロポーズのために色々考えてくれたのは素直に嬉しいけど、勝手に食事代だけで5万円もかかるお店を決めておいて割り勘とは情けない!

こういうことでモヤモヤする、更にモヤモヤしたことを素直に彼に伝えられないということは、結婚後のお金の管理方法についてのお話等もされていないのではないですか?

お金に対する価値観がある程度合っていないと結婚後本当に大変ですよ!
    • 0

う~ん。

。。なんか皆さん手厳しいですね。
そもそも、食事代5万って、そんなに高額なの?って
思っちゃいます。プロポ-ズなんだから
妥当じゃない?って思います。それで、してやった感が
あるのなら、そもそもNGです。
夢が無くて・・・今ってそんな人ばっかり?
寂しく感じてしまいます。。。
自分から言ったから仕方ないって言われても
それで、受け取らない器が欲しいです。
蒸し返して怒る相手なら・・・
正直 逆に男性が器小さいよって思ってしまいます。

私が主人にそういう対応されたら、ドン引きします。
    • 0