アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水洗トイレですが、一週間くらい前から、水が流れたままの状態のようなチョロチョロというか、ジューというような音が常時聞こえるようになりました。このトイレは改築時に一条工務店にてお願いしたトイレでTOTOなどではなく、一条のオリジナルのトイレです。トイレは15年くらい経っております。
原因と思われそうな部分がわかれば、その部品を買ってきて部品交換しようと思いますが、憶測でも何か原因等お分かりでしょうか。参考までに写真添付しますので助言等よろしくお願いします。

「トイレからの異音」の質問画像

A 回答 (2件)

写真左の部品です。

タンクに水を供給して、水が一定の高さになると、水を止める機能があります。
水が綺麗に止まらなくなっているために、音がしています。
余分に出た水は、真ん中の高いパイプの先から、便器の中に出ていくようになっています。

パッキンだけの交換で済む場合もありますし、器具の交換をしなければならない場合もあります、水位の調整だけで治る場合もあります。
15年経過しているので、水位の調整だけでは無理でしょう。

部品名は、ボールタップです。
    • 0

追加します。

真ん中のパイプから便器の中にあふれた水が出ていない場合は、
底にある黒い弁、 フロート弁の老化が考えられます。
これが悪い場合は、さわると手が真っ黒になります、ゴムが傷んでいるために水が便器内に少しずつ流れ廃り、その分フロート弁から水が出て、音がしています。

こちらの部品は、1000円未満です。

真ん中のパイプよりも、水位が高いかどうかで、どちらが悪いか判断できます。

フロート弁も、消耗品ですから、良い悪い関係無しに、変えておいた方がよいです。
    • 0