アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおり、海外に赴任中です。
最寄の郵便局に行っても年賀状はありませんし、日本に郵送となるとそれなりのコストもかかります。

このような場合、日本にいる職場の上司に年賀状を出すことを省略したら、失礼にあたりますか?

A 回答 (3件)

クリスマスカードで航空便で。

上司って何人いるんですか。そんなに沢山でなければ出すのは当然。

日本にいないからこそ存在を確認してもらわなくては。

現地の雰囲気の伝わるカードを選んで下さい。
    • 0

海外に赴任中であれば、メールで挨拶文を送ればいい。

余程お世話になっている上司がいればクリスマスカードか写真入りのはがき(サンキューレター)を送って、近況を知らせれば済むことです。海外に支店がある企業では周囲の方々は十分知っているはずです。心配することはありません。
私の会社でも海外に赴任した時は転勤挨拶状のみで、日本の勤務になってから年賀状の出状を再開しています。
    • 0

私の知り合いは、PCに入れた年賀状ソフトを使って、PDFで年賀状をつくり、それを日本の上司へのメールに添付していました。

海外では年賀状がないので手作りで失礼しますと言葉を添えて。つまりやろうと思えばどういう形でもご挨拶は出来ます(笑)。あとは貴方にその意欲があるかないかだけですね。
    • 0