アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤の波長と緑の波長を合わせると黄色の波長に変わるのでしょうか?
それとも、波長は変化せず、黄色の波長を見たのと同じように感じるのでしょうか?

A 回答 (4件)

光は,「波」の性質を持っています。

「波の独立性」によって,それらが加えられたときに個々の波の波長は変化しません。
 黄色単色光をプリズムに通しても,分光されません。
 一方,赤+緑の黄色光をプリズムに通せば,赤と緑に分光されます。

ですから,端的な回答は後者,「波長は変化せず、黄色の波長を見たのと同じように感じる」ということになります。

この性質をうまく利用しているのがテレビなどで,光の三原色で広い色域をカバーしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。

色は光によって引き起こされる感覚です。

赤色に感じる波長と緑色に感じる波長を合わせるても波長自体は変化しません。人間の感覚が黄色と感じるるのです。
つまり、光の波長は変化せず、人間の感覚が混色を起こしているのです。
    • 0
この回答へのお礼

波長は変わりません。

黄色の単色光を見たときと同じように感じる(刺激をうける)だけです
    • 0
この回答へのお礼

波長は変わりません。

ただ,人間の目が複数の波長を見分ける能力がないので,黄色に見えるのです。

でも音に関しては人間の耳は複数の波長に対応しています。和音が分かるのですから。
    • 0
この回答へのお礼