プロが教えるわが家の防犯対策術!

乱視でスナイパーってなれますか?

乱視なんですが拳銃で的を狙うと一発も的に命中したことがないです。適当に撃った方が当たるんじゃないかと思えるほど的に当たりません。

A4サイズで的を作ってもA4サイズの紙びすら10mで10発撃って新品の紙のままでした・・・・

片目をつぶってサイトを見て撃ってもA4サイズの端にすら当たりません。

利き目が無理なので反対の目で見て撃つともっと当たらない。両目で見ても当たらない。これは才能以前の問題だと思いますが何が悪いんでしょう?

ちなみにそのエアーガンを違う人に撃ってもらうと的にヒットします。

腕がないのでしょうか?どのように撃てば当たるのか教えて欲しいです。

A 回答 (1件)

ターゲットに当たらない原因によって違うと思います。

1)照準は正確にできているけど、トリガーを引くときに、銃口がずれている。または、照準のやり方が間違っている。
2)乱視でターゲットがまともに見えず、正確に照準ができない。

1であれば、きちんとトリガーを引く練習をするとか、照準のやり方を正しくすれば当たるはずですが、2であれば、乱視をメガネ等で治さないと無理でしょうね。

そして現実のスナイパーになるには、視力も大切ですけど、それなりに頭が良くないと駄目みたいです。
それは、長距離での狙撃では、弾頭のドロップ、風の影響などを計算して、照準を補正しますけど、どれだけ補正すべきか?の計算をしないといけないからです。
(計算機を使って補正量を求めることもできるけど、そんなもの使えない状況もありますからね)
ちなみに、米軍がイラクでの長距離狙撃をしたとき、ターゲットの60cm以上も右上を狙って撃ったといいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。