プロが教えるわが家の防犯対策術!

60代の主婦です。
地方都市にて教員の夫と義父と三人暮らし、東京に30代の息子が二人おります。
今年のはじめに長男A彦の結婚が決まり同棲、先月入籍し、来春に海外挙式です。
相手B子さんはバツイチですが会うとサバサバしたしっかり者で好印象でした。

しかし今週、「○○A彦様 ご家族様」と差出人不明の手紙が届きました。
手紙の内容は以下です。
B子さんは前の結婚の婚約中から職場の上司の既婚男性C之と不倫関係にあり、
結婚後も交際を続け、夫にバレて離婚。
離婚後はC之の単身赴任社宅で不倫同棲、
奥さんと別れて自分と結婚するように迫ったが、
同棲から5年経過しても離婚しないのでしびれを切らし、
昨春からは独身のA彦とも二股交際し、
A彦のプロポーズがあった昨年12月にようやく不倫関係を解消したとのこと。
証拠として、B子さんがC之に出した手紙やメールの写真などが同梱されてました。

まだ誰にも話してません。
私はどうすべきでしょうか。

ようやく決まった結婚ですし、
事実だとしたら酷い過去ですが、現在継続中ではないですし、
誰にも言わず私の胸にしまっておけば波風たたずにすみます。

差出人も判りませんし、困惑しております。

A 回答 (14件中1~10件)

30代 既婚 男です。

主様、もしかして子離れできてない方です?

私、恐らく息子様と同年代ですが、もし私の母親が主様と同じシチュエーションになったとしたら、その手紙捨てておしまいにしていると思います。
手紙が事実でも虚偽でも、
また、
相手の女性に息子が騙されていたとしても、わかり会えた関係だとしても

30超えたような成人男性の身の振り方は自分自身で責任を持つことであり、親がとやかく口を出すものでも、出して良いものではありません。

手紙は捨て、もう忘れましょう。
間違っても送ったりしないで下さい。とても迷惑です。
    • 0

その手紙の内容はウソか本当か分かりません。

結婚をねたんだ内容かも分かりません・・・
息子さんにその手紙を渡して、彼に判断
してもらったらどうでしょう!!
    • 0

火の無いところに煙は立ちません。

しかしながら、貴女が墓場まで持っていけば案外うまくいくかも・・・。
難しい選択だと思いますが、御子息の幸せは貴女が握っています。
悔いのない決断をなさって下さい。
    • 0

49歳の既婚男性です!

とりあえず、
息子さんに手紙を見せたら
どうですか?

貴方様の中だけに
しまって置く事は
辛いですよね~?

息子さんが
B子さんの過去を
どこまで?
知ってて
結婚されたんでしょうね~

こういう事をする奴は、
確かに
恨みが
あるんでしょうね!

でもB子さんの
手紙を持っている時点で

だいたい
誰だか
検討がつきますよね?

あまりにも
幼稚で
子供染みた
嫌がらせですよね~

その手紙を息子さんに
見せた上で

あとは息子さんの
判断に任せるしか
ないんじゃ
ないですか~?

私がもし息子なら

びくとも
しませんけどね~(笑)

自分の選んだ女だからね!
何があっても
自己責任ですよ!

どんな過去が
あろうとも
彼女を
幸せにしますよ!

それくらい覚悟が
ある
息子かどうかですね~

あとは息子の
器量に任せるしか
ないんじゃ
ないですか?

お母さんの貴方様が、
悩む事じゃ
ないですよ!
    • 0

息子を呼び出して、きちんと聞いてみたほうがいいと思います。

過去は過去ですが、あなたの義理の娘になるわけですし、
夫も含め、家族間で共有するべき問題です。
今回の手紙が他の親族、関係者へも郵送されている可能性もあるわけですから
息子がどういう意思なのか、家族がそれをどういうふうにとらえているか
家族間で意思統一が必要です。
すでに入籍済みですので、ことによっては離婚訴訟、慰謝料請求につながることも
充分あります。
    • 0

息子の結婚なんだから本人が決めればいいことだと思いますけど?

30過ぎたいい大人が自分で判断やることなのに
波風立たないようになんて親が考えてやる必要がどこにあるの?

つか波風立たないようにしたいというのはあなたの願望でしょ。
    • 0

ANo.10です。

それと送られてきた物品のオリジナルは質問者様が保管下さい。息子さんに手渡した後に捨てられてしまう可能性があります。専門家ではありませんが、おそらく結婚を白紙撤回する理由になると思います。
    • 0

自分は娘二人の父親です、×イチですけど。

自分なら話しますよ。理由は浮気をする人間は繰り返すから。自分がそうでしたから(笑)。浮気が離婚理由ではありません。
 息子さんが前夫と同じ不幸な目に合わないためにも伝えた方がいいでしょう。色々な恋愛形態があるけど、Bは結婚には向いてない女です。婚姻を継続するとしても、過去の醜態を知っているのと知らないのでは対処方法が違います。是非、息子さんにお話しくださいませ。
 伝える、伝えない、どちらにしても、まずはご主人にも相談されて結論を出されるのが良いでしょう。
    • 0

おばさんです。

まず、息子さん達の幸せを考えられるのなら…絶対に息子さんに話をするべきではないと思います。
手紙やメールの写真などがある以上、真実だと思いますが…過去のことです。

私なら、<親>として<娘>を守ろうと、腹をくくります。

この先も誰かに手紙が届く可能性があるかも知れません。
だから、愛を持って、冷静にB子さんに話すと思います。
手紙は話だけよりも、実際見せたほうがB子さんを後々苦しめないと思います。

・このような悪意を持った手紙が来たけれど、過去なのだから気にする必要はないこと。
・A彦には過去を打ち明けないのが愛情だと思うこと。
・親として、これから先も温かく2人を見守っていく心積もりであること。
・ただ…差出人に対し見当がつくと思うが、その方の心情も理解し、黙って受け止めてあげてほしいこと。
・手紙や写真はその場で出来るなら焼き捨てて、過去の区切りとしてあげたい。

親として<愛>を持って、<娘>にそう話したいと思います。

ご参考までに…。
    • 0

しばらく見守る、でいいと思います。

どうしても気になるのであれば、まず真っ先にB子さんと2人きりになれる場を作りそこで事実確認をしましょう。
ご主人や息子さんを巻き込むとややこしいので、質問者さんとB子さん2人のみで。
質問者さんはたとえ手紙の内容が事実だとしても、あくまで過去の話であって今は何の関わりもなく、
B子さんは息子さんに対しては誠実であるという姿勢であれば何の問題もないのですよね?
であれば、話し合いの場でまずその意見を述べましょう。
そうでないと、B子さんは質問者さんに息子さんとの結婚を認めてもらえなくなるのではないかと焦って
事実を話してくれなくなる可能性が高くなりますからね。
一応嫁姑の関係ですから、B子さんも質問者さんと2人であれば多少警戒もするでしょうし。

ただ、どんな真実であろうと息子さんが選んだ方ですから、息子さんに任せるのが一番かなと思います。
もし手紙の内容が事実で、B子さんの性格も最悪、結婚生活も上手くいかないという結果になったとしても
それを選んだ息子さんの問題であって、質問者さんには関係のないことですから。
30過ぎのいい大人ですから、親がわざわざ首を突っ込むこともないと思います。
    • 0