アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の娘の外泊について


私は大学生女子(21歳)で、一人娘父子家庭育ちで実家暮らしです。
彼氏と外泊を1度は許して貰えたのですが、2度目から嫌な顔をされるようになりました。

父とは仲が良く、どちらかと言うと溺愛されており、父は特に子離れ出来てないなぁと感じています。


2度目の外泊をしようとした際、嫌な顔をされたのはどのような理由が考えられるでしょうか?

私が考える理由としては
・心配
・コロナにかからないか不安
かなと思います。心配されてるのは分かるのですが、具体的に「これ」といった理由がいまいち分かりません…

まだ大学にも通っており、バイトは禁止されてるため、一人暮らしして独立しなさい、はナシでお願いします。

父に直接聞く前に、様々な方の意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

もう貴女も大人ですから


何処でセックスしようと

自己責任ですよ。
    • good
    • 0

うちは父子家庭じゃないですが、父と二人暮らしをした事があり、当時彼が居ましたが、泊まる事は絶対反対でしたね。



物凄く嫌な顔をされ、女友達の家ですら、泊まるのも駄目で全力で止められましたね。
どれだけ友達の母親に代わって言って貰ってもダメなものはダメでした…

当時はうちの父って異常だな…さすがに友達の母親がお願いしてるのに何で許してくれないんだろうって思ってましたが…
そうじゃなくて、うち自身全く信用されてないんだなって思いました。
思春期でしかもその年齢なら経験する事もありますからね…

理由は妊娠リスクと貴女がどれだけ信じてと言っても根拠がないなら信用もされてないんだと思いますよ。

うちは今は母親の立場で息子が居ますけど…
彼女が泊まりに来るって言われたら…やっぱり相手の親御さんに申し訳ないって思います…最悪な事があれば、先に謝罪しなきゃいけないのは男親になるので…

正直万が一妊娠して、産める環境や状況じゃなかったら、深く傷付くのは女だけですよ。
心も身体もです。
最悪おろす事になれば…もしかしたら二度と産めなくなる身体にもなる可能性もあります。
女だけ本当にハイリスクな事を今からでも覚えていた方がいいですよ。
    • good
    • 1

親にとっては異性の子供は


(変な意味じゃなく)特別可愛いらしいです。
女親は息子が、男親は娘が。
恋人が出来なくても心配、出来ても心配。
娘が「彼氏とお泊り」と言って
「よしよし、行っておいで♪」と
笑顔で送り出す親はいないと思います。
はじめは「娘もそういう年頃になったか」と
戸惑いつつ・・でも二回目は「大丈夫なのか」と。
    • good
    • 1

アラフィフ既婚男性です。



娘に常々言っているのは「門限を破るとか外泊するなどをしたいなら、お父さんはお前の事を守れない」です。

質問者様に対してバイトも禁止し、外泊も嫌な顔をするのは「自分の管理下に娘が居なければ、娘を守ることができない」からです。

娘の側としてはイヤかもしれませんが「誰かに守られる」というのは実は「守ってくれている人の指示に従う」ということでもあるのです。ここははっきりと認識してください。

なのでお父様としては「娘が結婚し夫になる男性に無事に引き渡すまでは、俺が娘を守る」と思っているでしょうし、質問者様もお父様に守られて成長してきたのが事実でしょう。

それが「親離れ・子離れ」の時期に来ていて、質問者様は「父が親離れしていない」と書かれていますが、質問者様のほうに「親離れする覚悟」があるかも重要なのです。

そして親離れするということは「自分で自分を守る」ことであり、それは決してやさしいことではありません。

質問者様が「自分で自分を守る覚悟」を見せれば、お父様も子離れしていくでしょうが、今の状態ではお父様から見て「娘は自立の厳しさを理化しているのか?中途半端に自由を謳歌していて心配」というのが嫌な顔をする本心だと思います。
    • good
    • 3

私も父子家庭で彼氏との泊まりは、中々許して貰えませんでした。



でも、父親にも彼女がいたのが発覚して
私もその事を認めてからは父親も何も言わなくなりました。

お互いの彼氏彼女の話しもするようになったので
彼氏を家に呼んだりする事も出来るようになりました。

可能なら彼氏を家に呼ぶとか、もっと彼氏を知って貰えば変わってくるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

あなたのお父さんが彼女と泊まると言ったらどう思いますか?



何となく気持ちがわかると思います。
    • good
    • 4

子供の外泊が全く気にならない親はほとんどいないと思います。


女の子なら妊娠の心配もありますし…

でも、そうやって段々と親離れしていくんだと思います。

自分がやるべき事をきちんとしていれば、多少嫌な顔をされてもお泊まりしてもいいんじゃないでしょうか?

お父さんもそのうち慣れると思いますよ。
    • good
    • 0

二十歳過ぎの息子がいますが(私は母親)彼女の家に泊まっているみたいですが嫌ですね。

学生で妊娠したらそれこそ終わりだと思っています。就職もまだだし、ケジメのある行動をしてもらいたいのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

父と同じ立場のお母様からの回答ありがとうございます。
ケジメ、ですか…
学生のくせに、ケジメもつけず遊び呆けて…と思われているのでしょうか?

お礼日時:2020/12/24 00:18

父親のことは気にしなくて良いと思いますよ。


もう子供じゃないんですから、ちゃんと避妊してれば別に性行為したって良いんですし
あなたが彼氏といて幸せならその時間を大切にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。
彼氏のことは好きだし、一緒にいられる時間も結構少ないので、一緒にいられる時は一緒にいたい思いがあります。
ただ、父に迷惑とか心配をかけたくない、という気持ちもあり、板挟み状態…とも感じます。

お礼日時:2020/12/24 00:17

彼氏と外泊って、体の関係でしょう、


多くの男は寝ちゃうと、別れたくなるものです。
婚約もせず、冷めた、ごめん、と振られると、
慰謝料すらもらえません。
それを心配していると思います。

背伸びをしたら、なにもかもおしまいよ、そういうものよ♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
やはり、父親にとっては
・体の関係
・(それが原因で?)娘が傷つくこと
を心配しているのでしょうか?
安心してもらう方法はないのでしょうか?

お礼日時:2020/12/24 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています