アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週に1-2日無断外泊する20歳の娘がいます。多分、男性の知人の所だと思いますが、家族はその度に心配しています。娘に対してどのようにすれば良いか、適切なアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

適切ではないかもしれませんが、



お嬢さんは18歳まで無断外泊をされることはあったのでしょうか?
もしなければ、十分に世間的な常識はわきまえてらっしゃると思いますよね。(あった場合は、以下のアドバイスは有効ではないかも)

まず、あなたが「何を」「どう」心配しているのか、1度箇条書きに書いてみてください。「相手の男性の人柄を知らない」とか。
その中で同じ大人の家族として、どうしても伝えておきたいことだけを手紙にされて、お嬢さんに渡されてはいかがでしょうか?

その上で、家族の心配をどう解決するかをお嬢さんとお話されては?
「外泊する時は、TELをする」「居場所は言わないが、携帯の電源は常に入れておく」「相手の方を紹介する」など、お嬢さんと相手の男性の関係によって解決策は変わってくるとは思います。

親としての心配される気持ちは分かりますが、お嬢さんも成人されているのですから、彼女の気持ちや人生に対する考えを尊重される形で、解決されることを願います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

18歳まで、再三再四無断外泊していましたから、有効で無いかどうか分りませんが、ご指摘はごもっともだと思いますので、そのように話してみたいとおもいます。有難うございました。

お礼日時:2006/11/12 21:32

我が家は19歳の娘がいます。


娘も無断外泊をすることがあり、何度か激しくけんかをしました。帰ってくるまで心配で眠れないくらいの、心配性です。娘の言い分は心配しすぎ。ウザイと言われて悲しかったです。でも親が心配するのは当たり前と言うことを伝えました。門限を12時にしたけど守らない子どもに腹を立てるのにも疲れました。今の時代事件に巻き込まれることもあるので、帰るかどうかだけはメールをすることを約束しました。今でも時々連絡なしで外泊することはあります。だけど、娘を信用することにしました。そこまで受け入れるには結構私の中で葛藤がありましたが、何を言っても聞かないので本人に任せて、後はマメに普段の会話をすることで様子を察知することにしました
イマドキノ子どもは・・・と言いたくないけど、ほんとに心配ばかりかける子どもにはハラハラドキドキの毎日です
    • good
    • 5
この回答へのお礼

全く同じ気持ちです。十分参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/11/12 21:17

同じ屋根の下で暮らすなら、最低限の約束を作るべきです。


無断外泊だと、戻るかわからない為
家の鍵も満足に掛けられず(チェーンやロック)
寝ることになるか、起きてなくてはならなくなりますよね。
チェーンやロックを掛けずに就寝した場合,泥棒や強盗など最悪のケースがないとはいえません。その場合娘さんはそう思うのでしょう。
他にも、一緒に住んでる人に連絡無しに人を家に招いたり、
泊まらせたりする行為も迷惑とおもいますので、
一緒に住むなら最低限の決まりごとを、いやなら家から出て一人暮らしすることをお勧めしたらいかがでしょう。
私は今20代後半ですが、親と一緒に住んでた時(19歳まで)
親が旅行などで留守だった時姉が連絡無しで11:00まわった時は、
鍵・チェーンを閉めて就寝しました。鍵を持っていても入れずチャイムが鳴らして、私が起きるまで玄関外にいること数回。
文句言われたことはないです。
一緒に住んでいる人に対して親兄弟といえど礼儀が必要です
それができないなら、家を出てすべての生活を自分でまかなえ!
といいたくなります。
アドバイスだかなんだかわからなくなってしまいましたがこういう意見も
あると言う事で・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「それができないなら、家を出て行って、すべて自分でやりなさい」という言い方を反語と捕らえないで、言われたままするというところがあるので、叱り方にも工夫がいりますが、大変参考になりました。

お礼日時:2006/11/12 21:24

娘さんは、なぜ無断で外泊するのでしょうね?


質問者様は、外泊を禁止したりうるさく言ったりしていませんか?
子供は、言えば怒られるし反対される事は嘘をついたり隠したり、強硬手段に出る事もあると思います。
私も親に口うるさく言われるのが嫌だったので20歳の時には一人暮らしを始めて、自由に外泊もしていました。
「外泊する時は連絡する」という事だけは一緒に暮らしている以上、年齢に関係なくマナーだと思いますので約束させるように話し合った方が良いと思います。
未成年ではないですし、外泊先を限定するなどは無理ではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私はもう20歳だよ。私の自由にさせて、と言葉をかえすのですが、こういう時、どういう効果的な説得の仕方があるのか、知りたいと思っています。参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2006/11/12 21:27

こんばんは。


私の親も友達のうちと比べるととても心配性で、正直疎ましく思った事もありました。
でも親に「どんなに疎まれたとしても、居場所も何も知らないで心配することのほうがほうがよっぽど辛いし、知らないところで事件に巻き込まれでもしたら一生悔いが残る」と言われ、自分もそれに応えようと思いました。
私の方でも外泊全面禁止だったのを一生懸命説得して、どこにいるか、誰といるか、場合によっては連絡先も伝える事で外泊を許してもらえました。
喧嘩もしましたけど、きちんと話し合う事で自覚も生まれて結果的には良かったと思います。
私の場合は同世代の人と比べてかなり考え方が固い方だと思いますが、今は物騒な事件も多いので自衛のためにもこれでいいと思っています。
娘さんがどう思ってらっしゃるかはわかりませんが、やっぱりお互いよく話し合う事が大事だと思います。
    • good
    • 2

家族で普段、会話はされていますか?


家で食事の時とか、他にも。

携帯で、電話やメールができる時代です。
させればいいじゃないんでしょうか?もし無理なら、こちらからする勢いで。
例えそれが嘘っぽかったり、怪しくても、安否が確認取れただけでもいいじゃないですか。
しかし、娘さんは20才なんだし、いつまでも子ども扱いすると、
「ウザイ」って思われちゃいますよ。
一応、心配している旨を伝えて、しっかりと、話し合ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。最低限安否がとれただけでいい、というところまで、いってしまうことは十分ありうることです。或る程度割りきりが必要なんですね。有難うございました。

お礼日時:2006/11/12 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています