アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳です。同世代の子供がいるお母様方に回答頂けると有難いです。

春休みに彼氏とお泊まり(2泊3日)しようと思っているのですが、母に言ったときの反応が怖いです。彼氏がいるということは知っているのですが、彼氏と遊んだ時に帰る時間が、かなり遅くなってしまった時があり「心配だからもう少し早く帰ってきて」と言われました。彼氏や私に対する信頼度が下がっているのではないかと感じています。

全然厳しくはないので、これといった門限はないし友達と旅行行くのも何も言われませんが、彼氏と泊まるのは初めてなので普段駄目と言わないのに駄目って言われたらどうしようと思っています。

子供が彼氏と泊まりに行くといったらOKしますか?

また皆さまに質問なのですが、どういう風に伝えたらちゃんと伝わるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。反対意見が多いですよね…手前味噌ですが空気を読める子供なので母が駄目と言いそうなこと、困りそうなことはこれまで聞かないようにしていました。
    「心配だから〜」という言葉に関しては元々伝えていた時間よりも遅くなってしまったこと、車だったので終電の時間を過ぎていたことが主な原因だと思います。私は専門学生で彼氏は大学生です。母からすると大学生はチャラい?というイメージがあるのかもしれせん。(偏見ですみません…)また私が彼氏の前だと何でも鵜呑みにしちゃう子だと感じていると思います。母に彼氏を紹介出来ていないので、それも少しは関係しているのかもしれません。ただ私も周囲が車を運転したり、少し大人な付き合いになって「大丈夫でしょ」と思ってしまっていた部分がありました。母は私の行動や彼氏を否定したことはなく、裏切るようなことはしたくないので取り敢えず正直に伝えてみようと思います。

      補足日時:2022/02/06 11:34

A 回答 (7件)

それは反対はしますよ、なぜかと言うとボテ腹になってやり逃げされたら、結局のところは親に泣きつくしかないべさあ。

多分貴女の親も「出ていけ」って言うと思いますよ本気じゃないだろうけど。その時は「貴女ならどうするか?」でございますね、絶対ないとは言い切れませんから。シングルマザーでやっていける自信がおありでしたら、お好きなようにと私なら言います。私の娘の場合だったらの話ですから、お気を悪くしないように。
    • good
    • 0

うちには娘も息子もいるけど…


まぁ、反対しますね。
伝え方の問題ではないと思います。

伝え方より説得力があるのが、日頃の行動です。
信頼される、しっかりした考えで日頃行動しているアピール。自分の欲、怠けは封印し、しっかり者の良い子を演じましょう。
あと、「お母さん心配させちゃうから無理だろうけど、いつか彼氏と旅行いくのが夢なんだ~(*´ω`*)」とか、事前にちょいちょい匂わせておく。

で、根回しをさんざんしておいて、ある日、「お母さん!聞いて聞いて!彼氏がね、旅行いこうかって言ってくれたの~( ノД`)…嬉しい~!彼氏がね、お母さんの許可ないとだめだから、聞いておいでって言ってくれたの~~」って、彼氏もあなたと、あなたの母親の気持ちを気遣ってくれる良い人アピールしながら頼むとか…。

まぁ、そんなことしなくてもOKするお母さんもいると思うけど(笑)

まぁ、頑張って(^^;
    • good
    • 0

多くの人が一度は通る道だね(笑)


子どもも親もね。

親の心子知らず、ということわざがあるよね。
質問者は当たり前だけど子ども(未成年という意味ではなく)の立場なので、親からすれば何歳になっても心配
親は子どもを心配するものだけど、子どもの年齢に応じて少しずつ手を放していかなければならない。
そういった親の気持ちを、子どもはなかなか実感はできない。
子どもが親の立場になって初めてわかるものだ。

さて、本件の場合。
親が手を放す時期やタイミングの話になるので、今まで質問者が親とどのような関係性を築いてきたのかがとても重要。

質問文で関係性が見えるところとしては。

>「心配だからもう少し早く帰ってきて」

この一言が、どういう状況で発した言葉なのかが大きい。
単に、連絡なく遅くなったことで事件に巻き込まれたのではと心配したのか。
あるいは彼との交際について、まだ遅くまで一緒にいることには賛成していないのか。
遅くなったことが原因なら、連絡さえしておけば遅くなること自体はOKだし、旅行についても事前に知らせておけばOKを得られるだろう。
しかし、後者の場合は泊まりはNGで、まだ帰りが遅くなることにOKを取るような段階だろう。


とても重要なことなんだけど。
一般的な19歳女性の危機意識や認識は低い。
例えば、本件では彼と遊びに行って帰りがかなり遅くなったという話があったけど、本人は”遅くなった”と思っただけだろうけど、周囲は事件に巻き込まれた可能性を、割とリアルなリスクとして実感する。
特に今のコロナのような状況では、特殊な状況で異常行動を起こす輩が増える傾向もあるからね。
実際問題として、年齢も男女性別も関係なく、大人だってヤバい。

彼氏と初のお泊り旅行もいいけれど、社会一般の危険管理をできるようになっておいた方がいいよ。
そういう認識がきちんとできていると親の信頼も増す。
親の発言から推測して、質問者は自覚がないんだろうけど、親から見たらかなり危なっかしいんだと思うよ。

その辺も踏まえて、親と相談してみるといいと思うよ。
宿泊先やスケジュールなど所在をきちんと伝えておけば、あっさりとお泊りOKになるかもしれないし。
    • good
    • 0

少なくとも20を超えて自分で責任を取れるようになってから、かな。



20を超えたら実際に許可しましたよ。但し避妊はちゃんとするようにと念を押して。
    • good
    • 0

親をやってます。


そんなの絶対OKしません。
古いと言われようが、10代の子が異性と二人でお泊りなんてありえないです。しかも2泊(苦笑)。
泊まったら何するか、誰でもわかることです。どう言おうが許すはずがないです。
そんな誘いをする彼氏がそもそも信用出来なくなり、付き合うのはよせ、となりかねません。
やることやったら捨てる男だったらどうします?(もちろん、「彼はそんな人じゃない」と今の主さんならいうはずですが。)クズを信じて人生を棒に振ってしまい涙する女は沢山います。
トイレで赤ちゃんを産み捨てるなど、苦しんで損をするのは女ばかりです。みんな「反対した親が正しかった。自分がバカだった」と言います。
泊まらないと繋がっていられないような、浅いつながりなら、早く切ってしまったほうがいいです。
    • good
    • 2

彼氏がどんな人間か知らないなら行かせない。


妊娠させられたら困るし。
    • good
    • 0

いずれ復縁することもあるのではないでしょうか。


別れた意味が本末転倒にならないように、あなたは前に進んだほうがよいのではないでしょうか。
あなたにとって 良い結果が出ますように。

『止まりさえしなければいい。どんなにゆっくりでも進めばよい。 - 孔子』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A