アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人三年目、二十代前半の女です。
お付き合いを初めて二年の年上の彼氏がいます。
付き合いを初めてから、帰宅が日付がかわってからいうのもお多くなり
さらには無断外泊するようになりました。
両親は厳しく、友人の家へ泊まりに行くのもいい顔をしません。
帰宅が遅くなったり、泊まる際は連絡をいれろと言われますが
本当のことは言いにくく結局は怒られ、父にいたっては殴ったり蹴ったりするので
余計に連絡しにくいです。悪循環だとはわかりますし、言いにくい状況は
私自身が作っていることも分かっています。
仕事柄、夜仕事に出ることもあるのでそれを言い訳に友人や彼氏の家に泊まることも
しばしばです。

周りの友人に相談しても、成人してるんだからそこまで束縛されるのはおかしい
独り暮らしをしろ、家を出ろと言われます。
現在、就職し毎月居候金として6万円は払っています。
時には月に10万円以上家族にお金を使うときもあります。
独り暮らしをすると相談したときも、困ると言われ強く意思を通せませんでした。

話にまとまりがないですが、現在八方塞がりでどうしたらいいかわかりません。
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

>父にいたっては殴ったり蹴ったり



いくら遅くなったり無断の外泊であっても、この行為はどうでしょうか。これには全く賛成しかねます。本当に心配だからでしょうか。暴力は親であってもふるうのはおかしいです。恐怖しか生まない。それと自立させない理由が、心配だからではなく困るから、これも親として納得しかねます。結局は、経済的に定期的な収入として居候金をあてにしいる、無くなると困るから自活させたくない、だから理由をつけて言う事を聞かせるために殴る蹴る、少し乱暴ですが結びつく気がします。働き出したばかりの娘さんに6万はきついです。10万も平気で使わせる神経もわからない。これでは今後の長い人生のための貯金ができません。

お父さんの度重なる再婚と継母との環境、継母は殴られるあなたをかばうわけではありませんね。私は自立をおすすめします。
    • good
    • 1

62歳主婦です。



No.4さんの回答に同意。

2年も、付き合っているのなら、彼氏から、きちんと親に

挨拶してもらいましょう。

そういうことすら、彼氏に頼めないようなお付き合いなら、

付き合うことをやめたほうがいいです。

彼氏が、貴女が彼氏と一泊することで、殴る蹴るされるのなら、

彼氏だって気がつくでしょう?

貴女のことを、本当に大事に思ってたら、気がつくでしょうし、

、貴女もそのような大事なことも打ち明けられないような彼氏なら、

それくらいの程度しかない彼氏ですね。

ただ、貴女のことより、貴女が入れる6万円の方が大事な親なら

早く、結婚されることです。

そうでないと、貴女が入れる6万ほしさに、30歳近くまで、結婚に

反対されてしまいかねませんよ。

家を出ることを親に反対されたら、自分の意思も通せないようでは、

結婚してからも大変ですよ。

自分がこうしたい、、、という希望があるのなら、怯まずに

実行する強さを持つことです。

これから、結婚して、母親になった時、ママ友の中でも、自分の意思をも、

通せないような情けない母親だとお子さんがかわいそうです。
    • good
    • 0

私は成人した娘がいます。


私自身若く親になりました。
女のこの親は心配なんです。
妊娠なんかして結婚がなければおろす。
それが女の体や心がどれほど傷つくか
そこが心配なんです。
もし妊娠して結婚となっても妊娠が先の結婚なんて親は望みません。
堂々と親に紹介して付き合ってください。
そうすればお泊りなんて必要ないんじゃないの?
付き合い初めから相手の家へのお泊りってご自身で価値を落としているんですよ。
女は結婚するまで高く自分を売りましょう。
手軽な女になってはダメ。
    • good
    • 3

>私自身が作っていることも分かっています。


わかったフリして、何もわかってないから、親を怒らせてるんですけどね。
社会人たるもの、問題の解決に善処し、誠意ある行動をしなければ、どんどん禍根が深くなり相手してもらえなくなります。それが交渉できるのが成人。

問題の解決は、怒られないように泊まればいいだけで、単純な話なのです。

貴女の考え方は、怒られるから言い難く、言わないで泊まるから怒られるのであって、どんなに頭を捻っても必ず怒られるパターンしかないので、その方法論では、言い訳と嘘しか方法がないので、何も問題解決にならない。

親はなぜ殴ったり蹴ったりするほど怒るのか?
あなたはそれを何も考えていないから、間違った言い訳をして、さらに相手を怒らせる。
親があなたに怒っているのは、遅くなったり泊まったりする事じゃないのです。

許す条件はただひとつ「連絡しろ」とだけ親は提示しているのだから。
怒っているのは、
・連絡入れろというのに、連絡入れないで、無断外泊すること。
・嘘だとバレバレなのに、仕事を言い訳に友人や彼氏の家に泊まること。
・連絡入れなかったことを怒っているのに、同じことを繰り返すこと。
それをあなたは、それが何も分かっていないし、学習しない。
親なんだから、いい顔しないのは当たり前なのです。セックスいってらっしゃ~いって送り出す親がいたら気持ち悪いでしょ?そんなの保護放棄だしすでに家庭が崩壊しています。
親はウチの馬鹿娘が他所様の家で迷惑かけていないかが心配なのです。

あなたのやるべき対処は、怒られない安全な場所から親に連絡をすればいいだけなのです。
人が多い場所から電話するとか、友達や彼氏にも電話にでてもらって挨拶してもらうとか。そんだけ。
そして事後の報告を、帰ってから、怒られても、言い訳せずに素直に頭を下げればいいだけなのです。それ以上怒れないようにひたすら誤る。
さらにいうと、
それをちゃんと毎回繰り返して、親が嫌味でいい顔しなくてもあなたには全く効果がなく、怒っても無駄なことに親を慣れさせること。
やることやってれば嫌味のひとつで済むものを、やることやらないで余計なことするから、蹴る殴ーるまで悪化するのです。

自分が親だったらどう考えるか、自分の子供だったらどうすれば許すか。
人の気持ちを考え行動するのが大人で、どんなに不利でも結果を出すのが社会人で、対処法も取れない子供の交渉能力では、彼氏にだって殴られて追い出されちゃいますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、私自身が理解せず怒らせるような行動をとっていました。
これは言い訳になりますが、連絡しないから怒られるのだと思い当日や次の日に
連絡をメールなどでしていたのですがそれでも激しく怒っていました。
幼い頃から父はほとんど家におらず、離婚と結婚を五回ほど繰り返しています。
今の母親も後妻さんです。
そんなこともあり、心の中で知らないうちに両親のことをなめていたのかもしれません。
少し気持ちを入れ換えて、修正していこうと思います。

お礼日時:2013/10/28 22:37

独り暮らしを相談して、心配だというのならわかりますが、


困るというのは家計に入れている6万円が無くなるから、でしょうか?
他に兄弟はありますか?
一人っ子で、将来は婿養子をとかでしょうか?

親の言うように同居のままでいるのでしたら、
彼とは休みの日の日中にデートするか、夕飯を一緒にする程度で
早めに帰宅することです

自由になりたいなら、反対されても家を出るしかないです
家を出ないで自由にというのは、喧嘩の元です
どうしたらいいのかわからなくなるのは、どっちもしないからでは?

どっちかにしないとうまくいきませんよ
うまくいきたければ、どちらかにするだけです
親は理解してはくれないし、自分は自由に遊びたいし
無理です
    • good
    • 1

相談なんかする必要はありません。

成人している以上好きな時に出ていけます。
    • good
    • 0

大学三年生(21歳)です。


私の場合は、去年勝手に家を出て行って、彼と同棲を始めました。
今回の同棲については親の許可なんて取っていませんし、現状ではそれ以外にも親から干渉は一切受け付けていません。
(ただし、親の扶養には残っていますし、仕送りも受けています。それに大学の授業料も親持ちになりました。)

別にもう質問者さんの好きなようにやらせてもらえばいいと思います。
自分を守れるのは自分だけです。
親なんて結局は子供より先に死にます。
親は親なりにイロイロと思う所があるのものなのかもしれませんが、
だからと言ってイチイチそんなものに付き合っていたらキリがなくなります。

ここは、もう勝手に家を出て行って、1人暮らしをするか、いっそ親なんて放っておいて彼と同棲とか始めたらどうですか。
それか、もしくは親に対して一方的に「今後は自分のやりたいようにやらせてもらう。二度と親の言う事は聞かない。」と宣言して、これをなし崩し的にでも既成事実化してしまう事だと思います。

こう言うのに批判的な人たちもいるようですが、あまり気にしない方がいいですよ。
こんなの批判的な人たちの見識が狭いだけですから。

家にいるからどうだとか下らない事を言っている人たちもいるようですが、
世の中にはイロイロな家庭があります。
だとしたら当然「親の意に沿わない子供がいる家庭」があっても良い事になります。
「家にはいるが親の意に沿わない」事も一つの立派な『個性』です。

ともかく、ともかく他人の人生に何の責任も負わない人たちは勝手な事しか言いません。
この様な人たちの批判に耳を貸すのは時間の無駄です。
    • good
    • 2

早く結婚して家を出ることです。


外泊だの同棲だの中途半端なことをやめて、結婚しますと言えば貴女に理があります。
    • good
    • 0

たこおじさんです。



無断外泊はいけないよ。
それから彼氏彼女の関係であるのに
なぜ貴女だけが、いいわけを考えなくてはいけないのですか。
彼氏と貴女の共同責任だよ。

いいわけが通用しなくなった場合は
ここは彼氏の出番なんだよ。

結婚なんて約束もなく、ただの付き合いだけの男であってもね。

お宅のお嬢さんと付き合っています。
外泊になるのは、僕の責任ですと、
貴女の父親に堂々と言いに行く男でないとね。

その際に殴られようが蹴られようが、貴女の彼氏が
言いに行くべきことですよ。
最低限、ちゃんと居所を知っていれば、それほど
心配はないんだよ。

遅くなって貴女が父親に殴られ蹴られていても
貴女の彼はそういうこと知っているのですか。

それは貴女の問題だと、そう思っている男であれば
貴女がいくら好きであっても、彼は貴女に対し無責任な男なんだよ。

無断外泊は、やはりいけないよ。
彼が出てこないのであれば、外泊しない付き合いをしないと。
時間がちゃんときたら家に帰ることです。
    • good
    • 3

にげろ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています