プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家暮らしの大学生の方(特に女性)に質問したいのですが、皆さんの親御さんは、
外泊をOKしてくれますか?相手が彼氏や女友達等、色々あると思いますが今時の親御さんは
外泊に許可を出してくれるのでしょうか?

A 回答 (2件)

親です。

うちはまあ、許してます。
普段から真面目な子だからです。
外泊を歓迎こそしないけど、大学が遠いこともあり近くの友人宅にお世話になることはよくあります。
遊んでるわけではなくて、夜遅くまで作業に追われることがよくあるからです。

しかしまあ嘘もつけない子で、彼氏の誕生日記念に一泊旅行に行くことも正直に言ってくれました。
大学が忙しくバイトする時間もないので、お小遣いまで持たせて行かせましたよ。
その彼氏にも会ったことあります。まあ娘が選んだ人なのだから、と信じることにしています。
もちろん一泊して男女の間に何もないとは思ってませんよ。
でも娘ももう二十歳を過ぎてますし、分別はあると信じています。
あんまり厳しくすると婚期を逃すばかりだと思いますし、学生時代の恋愛は自由にさせたいと思っています。
まあ、その後その彼氏とは別れちゃったんですけどね。
    • 1
この回答へのお礼

youcanchanさん回答ありがとうございます。
やはり歓迎はされていないんですね。お気持ちよくわかります。
男女で旅行となれば当然何かしらありますもんね。それでもお金までもたせてあげるのは
やはり親心でしょうか。親御さんからの意見大変参考になりました。ありがとうございます。

外泊許可を出している親御さんが多いと思います。

というのも、私は大学入学を期に上京し一人暮らしを始めたのですが、大学の友人はほぼ全員実家暮らしでした。(ちなみに女子大です。)
でもみんな私の家に集まって宅飲みしてそのままお泊りして~とか(帰るのがめんどくさくて2泊くらいしてた友達もいましたよw)、友達と旅行したりとか、オールで飲み会とか普通にしてました。もちろん飲み会の時は男の子がいる場合もありますし、中には彼氏と旅行に行ってる子もいました。

もちろん各家ごと行き先を伝えるとか、夜必ず連絡するとか何かルールはあるのかもしれませんし、飲み会だったりの場合男の子がいるとか彼氏と~とかってのは伝えてないのかもしれませんが、比較的厳しい家柄の子でも友達の家に1泊とか友達と旅行とかしてましたので大体みんなそのくらいやってるのかなーというのが感想です。

高校生までなら外泊許可が出ないとかもわかりますが、大学生にもなればある程度大人ですし、中には私の様に一人暮らしをしている友人も増えるわけで、ある程度は許容される方が多いのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ado_obaさん回答ありがとうございます。
外泊OKされている親御さん多いんですね。割と少ないと思っていたので意外でした。
旅行にも行かれる学生さんもいるのは驚きでした。
参考になりました。ありがとうございます。