プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親が許可しないと外泊どころか日帰りもダメな友達が
外泊したがってるのですが、
友達としてどうしたらいいですか?泣
一緒に旅行したいのですが、友達のお母さんが
許可してくれないので諦めてます。
でも、友達は行きたがってます。

我が家は大人なんだから自分で考えなさい。方針です。
厳しくされる親御さんの気持ちがわかりません。
うちの母に聞いても『お母さんもわからん。』

質問者からの補足コメント

  • すみません。
    私も彼女も障がい者です。
    私は知的障がいで彼女も多分同じだと思います。
    25歳と彼女が28歳です。
    一番大事な事を忘れてました。
    気をつけます。

      補足日時:2022/10/17 17:20
  • 皆様ありがとうございます。
    やっぱりよその家庭のことに首突っ込むことになるし、
    良い結果は得られなさそうなのでやめておきます。

      補足日時:2022/10/17 17:27

A 回答 (6件)

一番の問題は28歳にもなり、親元に寄生していて自立出来てないのが問題です。



友人の自立心が無いか毒親の可能性が高いです。

別に親に無断で旅行に行っても法的な問題はないので、貴女がメンドクサイ事になっても頑張れるならやる、無理なら諦めるが良いかと。

私なら向こうの親と少し喧嘩するかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

めんどくさいので諦めます。
日帰りは許可出るので日帰りで楽しみます。

お礼日時:2022/10/17 17:26

障害がある場合は、なおご家族の同意、補助が必要と思います。


家族ぐるみの外泊など、少しめんどくさいかと思われますが、やってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そこは考えてませんでした。

お礼日時:2022/10/17 17:25

あなたたちが未成年の女性同士と仮定して。


(こういう質問では年齢や性別を書いた方が理解されやすいですよ)

あなたのお母さんから向こうのお母さんに説明して頼んでもらう。ただし何かあった時はあなたのお母さんが責任を取る格好になりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

25歳と28歳です。
二人とも障がい者です。
すみません、書き忘れてました。
補足したので良かったらまたお願いします(>人<;)

お礼日時:2022/10/17 17:24

相手の親はなんで外泊が駄目なのかを聞いてみた方がいいですね。

心配している要素があるなら、それを安心してあげましょう。
そうでなくただ「理由なんてない!だめだ!」と言っているなら無理です。諦めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理由なしにダメダメは別の友達がそうでした。

お礼日時:2022/10/17 17:24

年齢にもよると思います。


18歳未満であれば、親の許可はやはり必要かと思われますし、黙ってやってしまうと警察沙汰になったりなど大変かと
しっかりと親に話すべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

25歳と28歳です。
はい、うちの親に相談します。

お礼日時:2022/10/17 17:21

貴方は何歳ですか?



20歳超えていれば自己責任で動いて下さい。

それ以下だと誘拐や訴えられる可能性があります。

後は何かあった場合に貴方は責任は取れますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は25歳で友達は28歳です。
女同士です。

お礼日時:2022/10/17 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!