アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親に甘えたい気持ちと自立したい気持ちが混ざってます。高校生女子です。
親に抱きしめてもらったり甘えたいとか思うことも多いけれど、干渉されるとイライラしたり一緒に出かけるのは恥ずかしいとか思ってしまいます。干渉された瞬間はイライラするのですが、しばらく考えると私のことが大切だから干渉してくるんだなと思いイライラが収まり、申し訳ない気持ちになります。これの繰り返しです。幼児みたいに甘えたい気持ちもありますが、甘えてるのにも関わらず、干渉されたときはイライラ感を出してしまいそうで怖く申し訳ないです。このように思ったのは2ヶ月前からです。

A 回答 (5件)

親に甘えたい、干渉されたくない気持ちが交錯するのは順調に成長期を迎えている証のように思います。

親御さんも経験があるでしょうからきっと優しく見守って下さるでしょう。だだ、あまりにも酷い行動を取ってしまった後はしっかりと謝るのも大切だと思います。イライラが早く落ち着いて楽しく家族で過ごせたら嬉しいですね。上手く行きますよう応援しています。
    • 0

申し訳ないと思うのなら弁えてください。

なんでもわがままが通ると思ったら大間違いです
    • 0

我儘にも程があるっていう感じです

• 0

気持ちが混ざっているというよりかは、状況がその時々で、わかれていると思います。

あなたは居場所としては親のいるところに安心感は感じているんでしょう。『干渉』という形で、わがままできないことに腹を立てているだけです。
 例えば、一時の苛立ちで、うちを飛び出してしまったとしたら、途端に『家庭での安心できる生活』はなくなります。何でも自分のやりたいようにすることは、完全に自己責任になりますが、一般的に親はうるさくいながらも、子供が未成年ですから、社会的責任を果たすことを期待されます。
 そういう意味ではあなたが親の『干渉』を排除するリスクは大きいんですが、あなたが親に反抗して何かをした場合、全て自分で責任を取ることになります。少なくとも家庭内で。
 ですから、ある程度は親の言うことを聞いておかないと、平穏な性格は送れませんね。干渉されてカッーと血が上るのは誰でもあることですが、取り返しのつかない言葉は言わないようにしないといけないと思います。親も人間ですからね。 
 もし、親があなたのすることに対して、理不尽に干渉する場合は、あなたも反論しないといけないと思いますが、実際、あなたも反省しているのなら、あまり根に持たずに次に繋げましょう。 
 自立は高校在学中に口にしてもタイミングが悪いとは甘います。ご参考に。
    • 0

95歳独身、ワシも母おやが恋しいときある。

さみしい時は枕を握りしめ、自分で頭をなでます。
    • 0