プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘を一人暮らしさせたい



社会人3年目の23の娘です。
彼氏と毎週外泊していて、(これはお互い話し合って決めた事なんですが、)やはりいい気分になるものではなく週末婚みたいで嫌だなと思うようになりました。先日は何も知らされず旅行もしてきました。娘の生活態度にも嫌気がさしてきた感じもあります。生活費入れてもらってます。もう、外泊したり旅行したり深夜に帰宅するほどの大人だから自立して自分の好きなようにしたらいいよと、今日誕生日の娘にプレゼントと一緒にお手紙で渡してもいいと思いますか?
いつも喧嘩腰になってしまうので手紙書くのもありかなと思いました。誕生日にそういう事を書いて渡すのってひどいと思いますか?

A 回答 (6件)

それもありですね。


というか、その方法がいいのでは。
何かと喧嘩腰になる人に、面と向かって冷静に話なんてできないのでは。
人に応じた対応の仕方というものがありますよね。
娘さんもいずれ気づく時が来るはずですが。
    • good
    • 2

こんにちは。


夜中に帰宅されるのはいろんな意味で困りますよね。私は外泊してもらった方が安心して眠れました。

子ども3人には、成人する前からある年齢に達したら必ず自立するように話しておいたので、特に問題なく一人暮らしに移行してくれました。
借金があったのかどうかは分かりません。

あなたは話下手との事ですが、急に手紙であなたの意向を知らされたら、娘さんは寝耳に水でびっくりされるかもしれませんね。

娘さんも一人暮らしの準備時間も必要なので、普段の会話で「もう大人だし、○○歳になったら一人暮らししてね。」と折に触れて話されたらいかがでしょうか。娘さんが反発しても、我が家の決まりだからと毅然としていればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
次の日仕事なので帰宅するのですが、遅番だったり夜勤だったりすると日付けが変わる頃帰ってきます。とにかくギリギリまで一緒にいたい感じなんです。

一人暮らしの話は二度ほどした事があるので、手紙を書いたところでびっくりはしないかなと思います。ただ、手続きや引越し、契約など大変さが分かっているので、自分から言い出しはしません。そうですね、準備期間がありますものね。〇〇くらいを目処に考えてみてと言いたいと思います。

お礼日時:2020/10/28 13:44

言いたいことがたくさんあって、


全てを言っても、相手は理解できません。

言いたいことは1つだけにしましょう。

じゃないと相手は理解できないよ。

今回は一人暮らしのことだけを言いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。シンプルに言えば娘も分かりやすいですね。

お礼日時:2020/10/28 11:51

普通に会った時に言えば?



「そろそろ一人暮らししたら?」って
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それだけではなく言いたいことがたくさんあって。私は話し下手で自分で言いたいことが分からなくなってしまうので、上手く相手に伝わらないのです。娘とは同棲のこととかお金の事とか何回か話し合ったのですが、いつも喧嘩口調になり後が気まずくなるので、手紙を書いた方が伝わるかなと思いました。

お礼日時:2020/10/28 11:34

お礼を含め拝見しましたが


我が家の娘より凄くしっかりして自分なりの考えを持った娘さんだなーと思いました。

23歳なので十分立派な大人なのですが近くで見ている親からすると当然いつまでも可愛い子供なので自分の思いが伝わらないもどかしさに苛立ちを感じてしまうのでしょうか?

お母様の考えを誕生日の日に手紙を渡して伝えるのはもう暫く待った方がよろしいかと。
手紙には言葉よりも強烈なパワーがありますので…
もう暫く娘さんを見守ってくださると同じ親として嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう、随分と見守ってる気がします。付き合って半年ですがしょっちゅう外泊してたので家に連れてきました。でも、彼氏と挨拶交わしても外泊するのって別問題だなと思うようになりました。母子家庭なので娘は可愛いです。いつまでも置いておきたい気持ちはありますが、そうはいかないのでここら辺で自立させることで私の子育て終わったと思いたいです。

お礼日時:2020/10/28 11:19

いやー生活費入れてるっいっても満足になんて入れてないでしょ?


間借り賃、食費雑費光熱費
充分もらってます?

それで平日の食事作りや食材の買い物もお母さん
トイレ掃除も洗濯物お母さん
てことないですか?
無断旅行は共同生活者としてどうなのかな
深夜帰りを待つのも堪える年頃でしょう

まあ即同棲しちゃうかもしれませんが

あんまり負担なら大人ですし
独立してもらっていいと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洗濯物は自分が外泊してきた物に関してはは自分でやってます(笑)不規則な仕事なのでご飯や掃除は私がしてます…生活費は5万。多いでしょうか。それなりにもらってるので好きにしたら良いと思ってたのですが、そばに居るので気になるものは気になります。深夜帰宅は先に寝ようと思っても寝られませんでした。
同棲は借金抱えてて彼氏には知られてませんので
難しいと思います。独立もやはり難しいでしょうかね。

お礼日時:2020/10/28 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A