プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

89歳の母と61歳の私25歳の娘3人同居暮らしです。ゴールデンウィークに娘が旅行したいと近場(県内)へ2泊3日の予定をしています。母はで近所に食事へ行くのも嫌がるので、娘と私の2人で行く予定です。高齢の母を置いて親子旅行はだめでしょうか…
母は高齢ですが、食事、洗濯、買い物等身の回りの事は自分でできます。

昔から勝ち気で、病院の先生や警察官とも揉めた事もあります。私や娘についても、散々色々口を出します(教えだと言って)異常なほどです。私は振り回されるばかりで、長年精神安定剤も服用しています。

昨夜、やはり「絶対行くな!」と怒鳴り散らし、娘と大喧嘩になりました…
コロナ渦ではありますが、正直、母の側に居たくない気持ちが強く、娘が楽しみにしている旅行へは行きたいです。
わがままでしょうか…
昨夜の母と娘の喧嘩が凄く、私たちが出かけたら何をするか分からない人で.正直怖いです。(勝手に部屋を荒らされた事もあります)
客観的なご意見をお聞かせいただければと思い、投稿しました。
よろしくお願い致します。
文章まとめるのが下手ですみません。

A 回答 (7件)

お母さんは旅行に誘ったんですか?



近くに食事にいくのを嫌がっても
結局は行かないだろうとわかっていても
仲間はずれにされたみたいでヘソ曲げたんではないですか?

誘って、行くと言われても高齢だから困るけど
3人で暮らしていても淋しいのかも知れませんよ。

あなたと娘さんが仲良くしているのも
面白くないのかな。

年寄りは意固地だからね。

旅行は二人で楽しんで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。返事は分かってましたけど、旅行前にさりげなくやんわりと誘いました。
「難儀!」のひと言でふられたけど、正直ホッとしました。私と娘が楽しげに会話してると嫌味を言うし、勝ち気なのに淋しがりの気難しい母です。でも、心配しながらも送り出してくれ、娘と2人で楽しい時間を過ごせました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/05/09 20:15

決してわがままではないと思います。

今の状態でお母様を一人置いていくのはかなり心配でしょうね。旅行中も気になって楽しめなくなってしまいそうですね。
ただ、始めからお母様を誘っていないというのは気になります。その事でお母様は仲間外れにされたと怒っている可能性もあるので。旅行に行くのであれば、なぜ誘わなかったのかの理由を素直に伝えて、寂しい気持ちにさせてごめんねとひとこと伝える必要があるかなと。

話を聞く感じだと、絶対に行きたい娘さんと、行くなと言うお母様とで衝突もしているようなので、あなたが間に入って中立的な立場でお母様を説得したほうがいいのかなと思います。
皆さんが回答しているように、お母様は仲間外れで寂しいという気持ちが少なからずおありだと思います。その気持ちを受け止めた上で、『お互いのために少し離れてリフレッシュした方が良いと思う』というように、お互いにとって良いということを伝えて納得してもらうとか。誘わなかったのも、お母様は旅行が嫌だろうと思ったからですよね。お互いのことを思っての『行く』という選択だったと思うので、しっかり話せば必ずわかってもらえると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。『決してわがままではないと思います』の言葉を頂いて思わず手が震え涙が出ました。心が軽くなりました。2泊3日ですが高齢の母を残して行くことに、後ろめたさを感じていた為、皆様のアドバイスで誰にも遠慮せず堂々と旅行へ行って良いんだと、背中を押してもらい心底安心しました。母には1日1回安否コールをすると嬉しそうでしたし、娘もオシャレして私を色々な所へ連れて行ってくれて、3日間楽しくて笑いっぱなしで、とても幸せを感じました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/05/09 21:17

私も両親と同居している立場ですのでお気持ちは何となくわかります…



あなた自身も60歳を過ぎているのだから、もう自分のしたい事をすれば良いのでは?と思いますね…
コロナなんてこんな感じでズルズルいくんだろうし、いつまで経ったって完全には収まりませんよ…

部屋を荒らしたら荒したで良いのではないでしょうか?
いちいち反応する必要もないし、やられたら片づければ良い。

娘さんの意見を尊重して、行きたいなら行けばよいと思いますね。
私なら、娘が行きたいと言うなら、何をされても行きますね。
このままでは、行っても行かなくても嫌な気持ちになるんだから、行った方がマシだと思います。

旅行の最中は一切お母様の事は考えず、楽しい事だけ娘さんと共有して良い思い出を作ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。喧嘩しながらも、結局は母の言う通り動く私に、娘は以前から「お母さん、おばあちゃんに洗脳されてるの気づいてないの?」と言われてた事もあり、アドバイス頂いた通り、娘の意見を尊重して2人で楽しく、幸せな旅をしてきました。『娘が行きたいと言うなら何をされても行く』当然のことですよね、心に刺さりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/05/09 20:40

いっちゃえ。

その代わり帰ってきたら家のなかでもマスク生活してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。「行っちゃえ」のひと言が嬉しくて思わず笑ってしまいました。母ともちゃんと話をして、機嫌良く(顔は半べそ)送り出してもらい、幸せな旅ができました。帰宅後はマスク生活遵守しております。本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/05/09 19:21

別居できればいいですが、



旅行はコロナが原因だとはおもいます
不安だとはおもいますが、いってください

youtubeではわいさんのヒーリングチャンネルとかリラックスできる音楽きくといいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。「別居」したいですが、私が一人っ子の為母の面倒をみるしかなく、私への依存度も凄いです。でも今回は、何とか娘と2人旅を心ゆくまで堪能できて幸せでした。
ヒーリングチャンネルのアドバイスもありがとうございました。

お礼日時:2022/05/09 19:11

ばあさんが何故行くな、という理由を聞いてあげた上で、行きましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
行かせたくない理由は、コロナ禍だからと言ってましたが、もともと異常な程の極度の心配症の為です。でも怒り過ぎたと思ったのか、当日は優しく送り出してくれ、楽しい旅行となりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/05/09 18:42

行くのはいいですが、「お土産買ってくるよ」とか


機嫌を良くしてからがいいですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。改めて母と話し、当日は機嫌良く送り出してくれ、娘と2人で充実した楽しい時間を過ごせました。帰宅時は母へお土産も渡して喜んでもらえました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/05/09 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!