アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『英検』英字新聞のレベルについて(求

こんにちは。

英語を勉強しています。


英語の勉強を定期的に維持・向上させていくために、これから数年英字新聞を読もうと思います。


私が読もうとしている英字新聞は

・The Japan Times(ジャパンタイムズ)
・The Japan Times Weekly(ジャパンタイムズウィークリー)
・Shukan ST(週刊ST)

つまり…タイムズ関連の新聞です。

  ※毎日・朝日等の英字新聞は読むつもりはありません。



------本題-------

上の3つの英字新聞のレベルを教えてください。

検索してもレベルがバラバラで何を参考にしてよいのかわかりません( ;∀;)

私の見解では

・The Japan Times 

   ⇒英検準1級合格程度から社会人(英検1級保持済)

・The Japan Times Weekly(ジャパンタイムズウィークリー)

   ⇒英検2級合格程度から英検1級合格

・Shukan ST(週刊ST)

   ⇒英検3級合格程度から英検2級合格

という感じです。


私の英語力はおそらく初心者なので”週刊ST”を読むことから始めると思いますが、


>>週刊STはどのくらいのレベルから読めるようになるのでしょうか??

>>週刊STは英検3級ではどのくらい。英検準2級ではどのくらい読めますか??



-----------------------


もちろん”英字新聞のレベル”と”英検のレベル”は比較する対象がおかしいと思いますが、あくまでレベル(理解度)として教えてください。


週刊STを読んでいるor過去に読んでいた方、ご回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

>”英字新聞のレベル”と”英検のレベル”は比較する対象がおかしいと思いますが



いや、比較する対象としておかしくはないです。
級によりますので、学習教材として使いたいならば、質問者さんがおっしゃるようにレベルは考えたほうが効率的です。

でも比較としては、一般向け英字新聞の中で難易度を比較するものかもしれませんが・・・・。
ジャパンタイムズ、ニューヨークタイムズデイリーヨミウリ、みたいな。
和訳無しで全部英語でも、難易度がそれぞれ違うので。読みやすさ、と言ってもいいかもしれませんが。

一方、STとかみたいな「和訳が付いてるもの」のは明らかに学習者向けです。

挙げてらっしゃる中で一番簡単なのが週刊STでしょう。
英語学習者向けで、STはもともと"Student Times"の頭文字です。名前がちょっと変わって最近はThe Japan Times STなんですね。
http://st.japantimes.co.jp/renewal/

ジャパンタイムズウィークリーは直接知りませんが、バイリンガル新聞なら日刊のジャパンタイムズより学習者向けなのでしょう・・・・・日本人読者が多そうですし、分かりやすい英語に書き直しているとのこと。
http://weekly.japantimes.co.jp/faq

日刊の(普通の)「ジャパンタイムズ」は和訳なしで英語だけだし、英語の出来る外国人や英語ネイティブも読む一般の新聞で、学習者向けに語彙をレベルダウンしていません。
質問者さんが挙げている3つの中では一番難しいです。というか、学習者向けでないただのフツーの英字新聞です。さらに、同じ「日本の英字新聞」でもデイリーヨミウリとかより難しいと言われているようです。

ただ、別に完全に読めなくたって、「練習になる」と自分で感じるんだったら、それはそれで役立ちます。子供が分からない漢字があっても読売とか朝日とか毎日みたいな新聞を読むようなもので、読んでいるうちに覚える単語もあります。

でも難し過ぎると続けられないかもしれないので、STでも良いと思います。
「レベルの適切さ」もさることながら、もっと大事なのは、「興味が続くこと」「また読もうと思えること」ですから。

見てみてどうですか?
自分の感覚で選んで良いと思います。
 ↓
http://st.japantimes.co.jp/

http://weekly.japantimes.co.jp/
ウィークリーは「10月12日号を最終号とし、あらたに The Japan Times On Sunday として生まれ変わります。」だそうです。

http://www.japantimes.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳しい説明大変うれしく思います。

週刊STをぜひ読んでみようと思います。

お礼日時:2013/12/22 15:47

1年間、週間の英字新聞を読んだ経験から言えば、3ヶ月くらいで疲れてきます。


読むのに疲れるのです。

いまやインターネットの時代、好きなときに好きな量を読むほうが賢いと思います

時事ニュースより、毎日の生活に関する動画や記事のほうが 絶対に有利です。

私は、料理の動画や、インタビュー物テレビ番組を参考にしています。

繰り返して見聞きできるのでとても参考になります。

キャプションボタンを押せば、文字も見えます。飛躍的に英単語や表現力が増えました。
    • good
    • 0

新聞は、情報量に比較して、価格がとっても安価。


なので、ここでああだこうだいうよりまず、現物を
各一部入手です。

レベルは、お調べになったのでおそらくあっている
と思います。

The Japan Timesなどはキオスクでもかえます
し、一日分よめないかとかけあえばたぶんただで
配達してもらえます。

もしただがむずかしくても、参考にしたいので一部
ずつという頼み方もできます。新聞の販売店にた
のめばOKです。

英字新聞のレベルの英検のレベルは、英検がこの
くらいだとこれが読むのに適しているということでは
なく、これがよめれば、大体これに合格できるとい
う風にとらえるとよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!