アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「もう少し早く行っておいた方が絶対良かったよね」 そのように電車の中で女子高校生たちが、しきりに言い合っていた。

行くのやら行かないのやら、中途半端な感じで時間だけが過ぎている事に対し、女子高生なりの不満が口に出たのだろう。そういったタイミングのもと、彼はついに行ってしまった。近隣国からの厳しい批判を覚悟で・・・

それにつけてもアメリカまでもが中韓の意思に沿うような不快感を表すとは、考えが及ばなかったのだろうか。それとも真剣にアメリカ離れをアピールするつもりなのだろうか、ココロ定かではない。

しばらく(1週間ぐらい?)は、尾を引きそうなこの一件。戦後がいまだ終わっていない日本にとっては、永遠のテーマのようにも思えるこの一件。それほどまでに重たい物を、持病を抱える安倍さんに持ち上げさせても良いのだろうか、心配になる所である。

今後は、米中の意見が一致する部分も増えてくるはずの、この御時世において、靖国参拝でケチをつけられるのは如何なものか、微妙すぎてアウトなのかセーフなのか区別が付けにくい。

今回のアベノミクスの靖国参拝の是非を、祖父が靖国神社に祀られていない私に、誰か教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

朝日が火を付けて、それに便乗した中韓が


靖国を外交カードに利用するようになった
ということです。
それが証拠に、朝日が騒ぐ前の参拝には
中韓などは全く文句を言いませんでした。
朝日が何で騒ぐようになったのか、といえば
ソ連が崩壊して、社会主義の夢が敗れたからです。
朝日の放火と、ソ連の崩壊は、タイミング的に
ぴったり合うのです。


それはともかく、中韓が抗議する狙いは3つあります。
 第一は、日本世論を二分しようとするものである。
 第二は、日本人に贖罪意識を植え付け、軍備拡張を
     抑制し、今後の外交を有利に展開しようとするものです。
 第三は、敵を作ることにより、中韓の国内を引き締める
     ことです。

これは逆からみれば、日本に不利なことばかりです。
だから、参拝するのが国益になる、ということです。

そもそも中韓や朝日が反対するのですから、参拝するのが
国益に適うことは明白です。

ある中国人の社会学者が次のような指摘をしていました。
「中国は、靖国を批判するのではなく見習うべきである。
 日本人の団結力はああいう処から築かれるのである。
 日本に比して、中国はどうだ。
 戦士した人民を弔おうなんて中国人は誰も居ないでは
 ないか。
 だから中国人は団結力がなく、いつも日本に負けている
 のだ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

罪は社会主義に非ず。社会主義を悪用する人間が愚かなのである・・・と言ったのは誰だったでしょうか。

顔色ばかりうかがわないといけないとは、淋しいもんです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/29 01:12

>>日本人の多くはストレスの中で生活しています。

これ以上ストレスが溜まらないよう、自国の政治に集中したいですね。

日本人が抱えこんだストレスをぶつけて解消する為に在日コリアンは日本に飼われているわけですよ。
間違っても日本人は在日中国人や在日台湾人にストレスをぶつけてはなりません。
そんな事をしてしまうと、日本と中国、台湾との関係が決定的に悪化してしまいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

在日さんって金持ちが多いですね。まっとうな方法で財を築いたのであれば、何の問題もありませんが、中には違法的な経営で私服を肥やすのもいますから、そこいらは分別を付けたいものです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/29 01:19

>今回のアベノミクスの靖国参拝の是非を



意味が全然分かりませんが。
なぜアベノミクスと靖国が関係あるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アベノミクスって安倍晋三のアダ名ではないのですか?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/27 21:24

いやー


オバマが4月にどのように動くか、イマから心配だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカ人は、基本的には日本を見下してますからねぇ。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/27 21:26

日本人なら靖国神社に行くのは当然です。

明治以来日本に貢献した兵士を祀った所に行くのが悪いと言う心理が不明です。祖父が靖国神社にいないのがその証拠。
中國や韓国と反日メディアに煽らされて日本人までが踊らされているのはどう見てもおかしい。
又暇人に付き合ってしまった、暇人の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/29 01:23

安倍総理の行為や目的自体が正しいのか正しくないのかは別にして、


対外的にはマイナス面しかありません。
味方になってくれる国はゼロの状況です。
こんな状況で行為を称賛することは理解に苦しみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

靖国には行くべき、です。ただ安倍のタイミングは、あまりにも遅すぎます。同じ行くなら、もっと早く行けば良かったのになぁ、です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/27 21:30

私のご先祖も会津藩士だったということで靖国神社には祀られておりません。



キリスト教原理主義のアメリカ大統領がキリスト教会に礼拝したからといって、それをとやかく言う外国人はいないのです。
アメリカ、およびアメリカ人が広島、長崎で犯した戦争犯罪は未だに償われておりませんが、かといってオバマ大統領がキリスト教会に礼拝し、アーリントン墓地を墓参したらと言って、いちいち騒がない。

騒いでも内政干渉になるだけでしょ。

中国共産党政府や韓国大統領府が国内の不満の方向を日本に集中させたいのはよくわかる。
でも、それに迎合する日本のマスコミはレベルが低すぎ。

カラス、なぜ泣くの? カラスの勝手でしょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「そういうことを言われる筋合いはない」と日本の政治家は、居直れないのでしょうか。

日本人の多くはストレスの中で生活しています。これ以上ストレスが溜まらないよう、自国の政治に集中したいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/27 21:45

「外交力」を高める事は、「国益」に繋がる事でもある。


しかし、それがイコール、必ずしも「国民の本心に沿うものばかりではない」という事を、舵取りを行う国のトップは、理解しなければならないのではないだろうか。

靖国参拝の是非を、ここでグダグダ言い合っていても始まらない。
もっとも、それ以外の事も、同じような事ではあるのだが。。。

アベノミクスの靖国参拝の目的が何だろうが、それを批判する米中韓の思惑が何だろうが、そんな事はもはやどうでもいい。

本来、一番重要であるべき事を「どうでもいい」と思わせるぐらい、「今置かれている日本の状況」を故意的に作り出してしまった安倍氏の行動の軽率さの方が、もっとも問題であるような気がする。

前回、元首相である小泉氏が、終戦の日の靖国参拝を成功させた裏には、アメリカ側の後ろ盾があったのは有名な話である。

先のイラク戦争に置いて、多くの国から批判を受けていたアメリカの軍事攻撃に対し、小泉日本がいち早く「支持する」と表明を出した。
未だに尾を引き続けるイラク戦争の是非ではあるが、良くも悪くも、そのアメリカに対する犬コロのような忠誠心が、功を奏したとも言えるのであろう。

小泉元首相の靖国参拝は、アメリカのフォローによって守られた。

しかし、今回はそれが無い。

それでなくとも、アメリカ側は近年、悪化の一途を辿っている日中韓の関係を
「オイオイ、アジア人共の戯言には巻き込まれたくないぜ。どっちも俺たちを味方に付けようと好き勝手な事言いやがって!少しは自分達で改善する努力をしたらどうだ?」と懸念していたのだ。

靖国参拝をいつしようが、時間を置いたからと言って、ここまでこじれた日中韓の関係が、改善するとは思えない。
そういう回答も見かけるが、もう少し時間を置いたのであれば、少なくとも反日政策が批判されつつあった韓国は、自滅を迎えていたであろう。

今回の安倍氏の行動は、それを阻止してしまった所か、逆に反撃の機を与えてしまったのだ。

靖国参拝が、日本では英霊を崇める行動であろうが、反戦争に対する忠誠であろうが、例えそこにどんな殊勝な思いと正当性があったとしても、「日本と言う国にこのような状況を招いてしまった」限り、それがその「行動に対しての答え」なのである。

靖国参拝はもはや政治問題である。

それを理解した上で、日本の首相として参拝したのであれば、この状況を作り上げてしまった責任も、同様に首相として取ってもらうしかないであろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

靖国に行くのに、奇妙な言い訳をして男らしくない。
「戦争の悲劇を繰り返さない」などと、たわごとはやめてほしいです。

逃げることばかり考えているから、弱みをにぎられるのですよ。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/27 21:54

人類が生存の為の記憶だけでなく存在の記憶を残すように


なったのはまだ数千年にしかなりません。

勝者の歴史だけでなく敗者の歴史も正対して残す知恵を
持ってしまった以上は現実社会と『たられば』社会は平行
進行すべきです。

東京裁判は多くの矛盾を残しています。
その東京裁判を検証しない間は戦犯などと言った言葉で
戦死もしくは処罰された兵士を差別できないのが日本の
立場です。

韓国、中華人民共和国、米国は東京裁判の検証につながる
日本国政府の行動に対して不快感を感じるのは当然です。

でも日本が、自主独立主権国家を目指すのであれば靖国参拝を
継続する事に対する内政干渉には毅然と対応すべきです。
現在の世界は20世紀以上に複雑なった反面、平和の大切さと
共存共栄を渇望しています。
一部の知識階級と政治家が世界を動かしていた時代とは違い
インターネット等の共有通信手段で戦争回避の知恵も育っていると
私は信じています。

『平和ボケ』と言う方々も多くいると思いますが東京裁判の検証は
人類の進歩にとって必ず役に立つと私は考えます。
そう考えた時に靖国参拝と言う行動には日本だけでなく太平洋戦争を
起こした国々が歴史認識を共有する為に大切な問題提起に感じます。

米国は不快感を中韓は自国の存亡に感じていると思いますが日本は
勇気を持って歴史検証はしなくてはなりません。

A級戦犯とされた方々は日本人が裁き直し、その功罪を世界に発信し
直さなければなりません。
罪が有れば謝罪し功があれば汚名を晴らして上げなければなりません。
それができて戦後に終焉を迎えられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今さら東京裁判を掘り起こす必要性がありますか?

戦争に負けたら、こんな具合なのだ。戦争をするからには、どのような手を使っても、勝たねば何にもならないのだ。程度の心得があれば充分だと思います。

靖国参拝は、感謝の意を表するだけで、理由は充分です。その他の古い事柄は、(忘れる)のが良いと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/29 00:54

ビッテル神父の言葉があります。


「いかなる国家も、その国家のために死んだ戦士に対して、敬意を払う権利と義務があると言える。それは、戦勝国か、敗戦国かを問わず、平等の真理でなければならない。靖国神社を焼却する事は、連合国軍の占領政策と相容れない犯罪行為である。」

米国にはアーリントン墓地がありますが、それを否定する人はいません。現在も世界各国で戦争ら直接当事者でありながら、他国の、しかも二次大戦以来戦争に加担していない日本を批判することは、大きな自己矛盾です。

中国共産党は宗教を否定しますので、神仏に対して敬意を示すという心境がないのです。故に文化大革命の名の下、数千万人もの自国民を虐殺した指導者が祀られるのです。チベット、ウィグル、内モンゴルといった周辺地区への弾圧行為のことを考えれば、日本の方が遥かに平和的な政治を行っていると言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

墓場に国境はない、当たり前の道理が通じないのは、日本が敗戦国としての卑屈な外交政策を続けてきたからです。

第二次大戦のことは、もう忘れましょう、と言いたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/29 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!