アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大麻などの麻薬は違法でもあるし心身に良くないことは皆わかってるはずなのに、それなのに手を出してしまう人がいるのはなぜなんでしょうか?
どういう心理で?
また、大麻ぐらい・・・と言われてしまったのですが、全然普通のことではないですよね!?
私はそういうのは怖いと思うし、今まで周りでそういう人たちはいませんでした。
以前にテレビで、麻薬は一回でも一生その時の快感が忘れられなくって依存との戦いだと・・・と言っていました。
実際にやっぱり依存は強いですか?
好きな人が十数年前に数回経験してるみたいなのですが・・・。
すごく不安ですごく怖いです。

A 回答 (12件中1~10件)

逮捕されたって再犯してしまうくらい依存性が強いです。


(良くないものだと判っていても止められない)

タバコもアルコールも一緒ですけどね。
あなたは絶対に手を出さないこと、強制されても。
何かあったら通報する勇気を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

麻薬もですが、タバコもなかなか辞めるのは厳しいみたいですね。
アルコールも飲み過ぎは怖いです。
自分を失ってしまう人もいますしね・・・。

この質問をたまたま目に止められた方へ
良い年齢なのに悪いとわかってることに手を出すなんて、良い大人として本当に恥ずかしい!
高いお金を払って自分を壊していくだけだというとをわかって欲しいです。
どうか、自分の弱い心に負けないで後のこともよく考えて真面目に生きて行って欲しいです。
他の人の信用が欲しかったら絶対に麻薬には手を出さないで欲しい!

お礼日時:2013/12/28 08:49

こんにちは。



大麻はタバコより依存性は低いと言われてますから、タバコに含まれるニコチンも麻薬の一種と言えると思います。

私は、曾て1日にタバコを80本から100本を吸う超ヘビースモーカーでしたが、健康を害したことで禁煙を決意しました。

しかし、長年の喫煙習慣でニコチン依存性になってましたからニコチンの禁断症状に苦しみました。

なお、タバコを吸い始めたのは「好奇心から」ですから、大麻や覚醒剤なども好奇心から始めるのだと思います。

ちなみに、私は仕事上の強いストレスから十二指腸潰瘍を患ったことがありますが、転げ回るほどの強烈な痛みの時に掛かり付けの内科医に駆け込みました。

この時、直ぐに痛みを和らげる注射を打ってあげましょうと「モルヒネ」と思われる注射を打たれたら、あっと言う間に痛みがなくなり身体全体が火照って軽くなった感じがして病み付きになりそうでしたが、その後は打ってくれなくなりました。

このように、麻薬類は神経に作用して「麻酔にも利用」されてますから、一時的な使用では依存性にはならないでしょうが、麻薬の快楽に溺れて常習的な使い方をすると依存性に陥るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大麻はタバコよりも依存は少ないんですね。
なんか安心しました。
少し不安が和らぎたした。
だからと言って、この質問を他の方が見た時に安心してもらっては困ります。
タバコも健康には悪いですよね。

お礼日時:2013/12/28 08:41

依存的なことをするときは心に不安を抱えているときだと思います



甘い物にもゲームにもいろんなものに依存性があるわけで
きっとその何倍も依存性があるのでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり正常な精神状態の時には麻薬なんてやりたいなんて思はないんでしょうね。
歌手のマッキーが逮捕された時も、好きな歌手だったのでショックでした。
今はどうかわかりませんが、もう以前と同じ目では見れません。
ノリピーも子供を置いて逃げた!という事実も許せないしショックが大きすぎます。
これが身近な人だと、人間関係も切れてしまいますね。
本当に強い憤りを感じます。

お礼日時:2013/12/28 08:37

使用経験がないので想像の世界ですが、薬物依存からの脱却は相当な強い意思が必要だと思います。


更正所を出て、完璧に依存症から脱却したと思っても気がつけば再び手をだしてしまう人が多いと聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も依存症の人のをテレビで見たことがあり、すごく怖いので私は絶対にやりたいとは思いません。

お礼日時:2013/12/28 08:29

好奇心から始まり快楽に溺れるパターンです。


あの快楽がって出ない限り再びはないでしょ。
よっぽど彼の周りにいない限りは染まりにくいと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり最初は好奇心なんでしょうね・・・。
悪いことってわかってるはずなのに手を出すなんて、バカじゃないの!!と言いたいです。

お礼日時:2013/12/28 08:28

大麻って「アヘン戦争」の大元ですよね。


一国が傾く原因になるくらいですから、依存性は相当あると思います。
麻痺する葉っぱですから。
~くらいっていう言葉ですが、やった本人が言うのが一番説得力がありません。
正当化しようとする、ごまかそうとする言い訳ですから。
本来は迷惑をかけられた相手方の言葉です。
許すときの、寛容性を現す言葉です。
当事者が使う言葉ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに~くらいって簡単に言ってしまうのは自分を正当化しようという逃げの気持ちがあるからですよね。
周りはそう思っていないことをやってる人たちにはよーくわかって欲しいです。
麻薬なんてやってる人たちは本当にバカだと思います。
言葉汚くてすみません・・・。
もう強い憤りしかありません。

お礼日時:2013/12/28 08:57

何にてを出したかちよりますが覚醒剤やコカイン、ヘロインは中毒性や常習性が高いのでまた手を出す可能性も否定出来ません。


大麻(マリファナなど)は中毒性自体は高くないので(一説にはタバコよりも低いとも言われています。)依存と戦うほどではないそうですよ。
ただなんにせよ一度でも手を出せば肉体的にも精神的にも何かしらの変化はあるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神的なことだけではなく肉体にも影響があるのは本当に怖いことです。
高いお金を払って自分の心身を傷つけるということを、みんなにもわかって欲しいですね。

お礼日時:2013/12/28 08:53

質問者さんも言われるように、心の弱さ、幼さから手を出すのでしょうね。


昔あったベトナム戦争でも、麻薬の類は多かったようですが、恐怖に負けたものから手を出す。ということでした。
現実逃避の手段としては、ある意味最高でしょうが、待つのは地獄です。
やったことはないですが、何十年たっても、フラッシュバックが起きるそうですよ。

正直、その方とは距離を置かれた方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

依存は本当に怖いです。
大麻の話を聞いた時は、ショックだったし引いてしまいました。
怖いです。
でも、今はもうやらないと信じてはいます。

お礼日時:2013/12/28 08:23

友達を悪の道に引きずり込むときに、ドラッグは欠かせないアイテムだったりします。

同じ悪いことをしている、という感覚を共有することでより信頼関係を強めることができると思っているのでしょう。

また、実用的な面からは、シャブを打ちならがのセックスにハマる人達も多いようです。キメセクなどと隠語で呼ばれるようですが、たいそう気持ちがいいらしいですよ。覚醒剤で何回も捕まっている某タレントや某俳優、某元体操オリンピック選手などはその系統でしょうね。

しかし、全く実生活に影響も出ずに普通に常用している人もいるとか覚醒剤は身体的依存性はないとか、自殺の解説本の著者T氏が書いていました。とはいえ、氏も実際に麻薬で逮捕されて刑務所に入れられていますが、逮捕された時はイラン人から買ってかなりオドオドしていたらしく非常に笑える話です。

いずれにせよ、ろくなことは起きませんので、もし彼が自慢話のように「俺ってドラッグにハマったことがあってさ-」などと言うのでしたら紛れも無いクズですので別れたほうが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ悪いことををしている、という感覚を共有することでより信頼関係を強める・・・
そんな事で他人を巻き込むのも怖いしやめて欲しいですね。

エッチをする時に使う人もいるんですね。
私から言わせたら、そんなのを使わないと満たされないの!?と呆れてしまいます。

お礼日時:2013/12/28 08:20

依存は強いです。

確かに快感はあると思います。彼に辞めるように説得して下さい。常習化すると自分も周りも崩壊します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常習化は本当に怖いです。
彼は今はやってはいません。
やってたのは十数年前で数回だけだそうです。
もうやらないとは信じてはいるんですけどね。
でも、やったことがあるという事実にショックでした。

お礼日時:2013/12/28 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!