プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

静粛性の高い壁掛け時計を探しています。
寝室で使うのでコチコチ音がするものは避けたいのですが、
見やすさの点でアナログ時計であることが条件です。

秒針のコチコチ音がしないという触れ込みで、連続運針とかスイープセコンドとか呼ばれるタイプの
時計がありますが、それらも静かな環境では「ジジジ・・・」とか「カタカタ・・・」という駆動音が聞こえ、
寝室ではやはり気になってしまいます。
ですので、そういった微かな音すらも発しない時計が欲しいのです。

連続運針の時計に対して完全無音を期待したのに音がする、という意見はウェブ検索でも
散見されるので、自分のような考えの消費者は一定数いると思われます。
そういった需要に対し、時計メーカーが製品開発していてもいいと思うのですが
ざっと調べた限りそこまでの静粛性を実現したアナログ時計は見つからず
そんな時計は存在しないだろうという時計販売店のHPすらあります。


そこまで静かなアナログ壁掛け時計は本当にないのでしょうか?
ないなら諦めてデジタル表示の時計を選ぶだけではあるのですが・・・

A 回答 (10件)

たくさんの回答が寄せられていますが、時計と言う方向だとご希望の品は見つからないと思います。


そこで私が使っているの物をご紹介いたします。それは「デジタルフォトフレーム」です。ご存知かと思いますが、これは自分で撮ったデジカメの写真などを飾っておく物ですが、これには必ず時計表示とカレンダー表示が付いています。
これの時計表示を家電量販店で見て、一目で気に入って時計としてだけ使っています。モーターなどの駆動部分は皆無なので、一切音はしません。最近は大画面の製品も出てきていますので、ご希望にピッタリかと思います。
7インチぐらいでもアナログなら時間は十分判別出来ますしね。
ところがこれにも欠点があります。液晶画面が明るいので、就寝する時に部屋が明るいのです。輝度を最低にしてもまだ明るいので、ホームセンターで黒のアクリルパネルを買ってきて、フレームの大きさに切って前面に2枚重ねて張っています。これで真っ暗の部屋でもちょうど良い明るさになります。
もう1つの欠点は24時間ONだと液晶画面の寿命が短くなると言うことです。そこで内蔵されているタイマーで夜になるとON、朝になるとOFFになるようにしています。電気代は無視できるレベルです。
あとリモコンが付いているので、普段はOFFにしておいて、必要なときだけリモコンでONすれば時間が表示されます。この方法はちょっと面倒ですけどね。
壁掛けも軽いのでOKです。ただコンセントが必要なのと、ケーブルが見えてしまうので、これの処理をキチンとするひつようがあります。少し離れたテーブルや机、ボードなどの上に卓上として置けば、このケーブルの問題はクリアできると思います。
このデジタルフォトフレームの時計表示は、下記のサイトで確認できます。機種やメーカーによって表示方法が違いますので、購入前には量販店でのご確認をお願いいたします。
http://mihiro.sakura.ne.jp/shimoken/kamera13.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

面白いご提案ですね。アクリルパネルのアイデアやその他の活用方法も興味深く読ませていただきました。
ちょっと夢が広がりました。検討したいと思います。

お礼日時:2014/01/07 17:52

こんにちは


 
 リズム時計というメーカーが出しているネムリーナシリーズは周囲が暗くなると秒針のみ停止する「眠る秒針」という機能を搭載しています。このシリーズは電波時計ですので電波時計をお勧めする回答者様がいるのです。分針は10秒ごとにステップしますが時計に耳を押し当てても聞こえるかどうかです。
 また、全てのメーカーの電波時計が秒針停止機能を持っているわけではありません

一番低価格な製品のメーカーHPを載せておきます。
http://www.rhythm.co.jp/products/products.php?go …

取扱説明書です。
http://www.rhythm.co.jp/pdfs/M447-CXXZ.pdf
2ページ目若干したの右側に明暗センサーのはたらきと言う項目があります。

よろしければご参考になさって下さい、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

分針の10秒ごとのステップというのは、某所で「却って気になる」というレビューが寄せられていました。
このレビューを読み、自分にも当てはまりそうだということで今回は残念ながら候補から外しています。
リズム時計は昔から定評あるメーカーですので、別の使用目的ならぜひ購入を検討したいところです。

お礼日時:2014/01/07 17:46

電波時計や、水晶発振子式時計の駆動方式は、通常ステッピングモータだと思います。


ステッピングモータは、パルス駆動で、1パルスで、一定の角度(例:30度)だけ回るモーターです。
32768Hzを分周した1Hzで駆動する場合は、秒針が1秒単位で動きますが、スムーズに動く秒針はこれより高い周波数でモータを駆動しているため、音は小さくても小刻みに音がするということになります。分針も10秒ごとくらいに動きます。
したがって、「無音ムーブメント使用」を標榜する時計でも、理論的には音がするはずですよね。

困ったことに、どんなに静かだと言われる時計でも、本当に音がしないかどうか(分かるかどうか)は、質問者さんが実際に実物を手にして検証するしかありません。

そうなると、
>そこまで静かなアナログ壁掛け時計は本当にないのでしょうか?
この質問に対する適切な回答は、誰にも不可能だという結論になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。その時計が静かである、という評価があくまで主観であることは
理解しているつもりです。
ただ、連続運針の駆動音でも気になる、という声が一定数見られるのですから、
日本の大手メーカーならその音の軽減を目標に技術開発が進められていても
よさそうなものという期待もありまして、発売されている製品にそういった技術が
反映されているものがあればいいなという思いで質問させていただきました。

お礼日時:2013/12/29 15:34

セイコーエプソンのSQ761Wは邪道でしょうか?


アナログ風時刻表示のついたデジタル時計です。完全無音です。
壁掛けと言うことですので、大きな時計を希望されるなら候補から外れますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

挙げられた商品を見ました。これでアナログ表示部がもっと大きく、
壁掛け対応なら候補になったと思います。惜しいですねw

お礼日時:2013/12/29 12:53

スイープ運針の音も気になるとの事なので、質問者様はかなり音に敏感なのだと思います。



私のおすすめも暗くすると秒針が止まるタイプですが、秒針が止まっても長針・短針の運針はありますので、全くの無音にはなりません。

音の問題を第一に考えるのであれば、やはりデジタルタイプが向いているかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりまったくの無音というのは難しいのでしょうねえ・・・
実はもう気持ちはかなりデジタル表示に傾いてしまっております。

お礼日時:2013/12/29 12:51

完全無音のアナログ時計は調べてみても商品化されていないみたいです。



電波時計型なら音はしないはずです


http://item.rakuten.co.jp/e-prism/dltn0215/


http://www.amazon.co.jp/CITIZEN-%E3%82%B7%E3%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり商品化されていませんか。メーカーさんには頑張って欲しいところですね。

また繰り返しになりますが、電波時計なら音はしないというのがよく判りません。
電波式は時刻表示を自動で補正するものであり、時計の駆動方式とは別の話ではないのでしょうか。

お礼日時:2013/12/29 12:48

No1の方同様、電波式のアナログタイプの掛け時計をお勧めします


自宅でも使っていますが、通常全く音が聞こえません
また、夜間は針を止めるので完全無音となります
夜が明け現在時刻に針を合わせる際には、かすかなモーター音がしますが
それさえ気になるというならば、デジタル表示しか無いかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

No1の方のお礼にも書きましたが、電波式であることと音の大きさは直接は関係ないと思うのですが・・・

また「夜間は針を止める」と書かれていますが
夜間に秒針が止まる時計は多くありますが、分針・時針も止まる製品があるということでしょうか?
もしそうなら本当に完全無音になりますね。よろしければ型番等を教えていただければ幸いです。

お礼日時:2013/12/29 12:44

ネットの評判ですと下記の商品が音がまったくしないとのことです。


CASIO (カシオ) 常時点灯機能付き 電波アナログ壁掛け時計 ホワイト IQ-1050NJ-7JF
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

挙げていただいた商品を見ました。安価ですしデザインも見やすそうですが
音の感じ方は個人差があると思うので、他の方の評判は参考になりますが
鵜呑みにできないのがつらいところです。
あと寝室は暗いほうがいいので、常時点灯は必要ないかな、と。

お礼日時:2013/12/29 12:36

音が小さいものならあります。

気になるなら、掛け時計をやめればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり完全無音を求めると消極的解決法しかないのでしょうね。。

お礼日時:2013/12/29 12:32

電波時計がよいのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電波時計であることと音の大きさは直接は関係ないと思うのですが・・・

お礼日時:2013/12/29 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!