プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸アパートに住み4年です。AIUのリビングサポート保険に加入しています。
下記3点を保険でまかなえるならすぐ修繕しようと思います。
もし自己負担なら余裕が今はないので余裕がある時又は退去時でも良いかなと思っています。
保険会社のHP、ネットで検索もかけましたが良く分からなかった為こちらで教えていただけたら幸いです。

1、引き戸のガラス。(4ヵ月程前、子供がこけて引き戸ガラス面に激突で破損)

2、備え付けシンク下の収納部ドア(6カ月程前、開け閉めしていたらドア自体が割れ破損。決して強くしめたり等した訳ではありません)

3、浴室の照明カバー(2年程前、焼け焦げた跡があり変形。ショートした模様。)

管理会社等に直接問い合わせようと思いましたが修繕手配されて自己負担だとすぐ払えないので・・・。回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大家しています。

基本的に大家側の考え方は「借主さんは我慢してはくれない」ということです。従って「経年劣化による?故障や不具合でも即時連絡してこないのは、何らかの借主さん側の故意・過失があったに違いない」と疑ってかかります。これは覚えておいてください。ですからすぐに連絡をしないと費用負担では揉めることになるでしょうし、揉めて不便を被るのは借主さんです。どれだけ揉めていようが大家は痛くも痒くもないのです。また、このサイトでもしばしば質問が出ていますが、大家に修理を強制する権限なんて誰にもありません。先の『諫早湾訴訟』でも明らかなように、民事の判決なんて国だって無視するのです。

1)については、明らかに質問者様の負担となります。

2)については、おそらく経年劣化でしょうから、基本的には大家側の負担。『6カ月程前』なんて口が裂けても言わないことです。

3)については、これも大家側の負担です。借主さんが、故意にしろ過失にしろ、『浴室の照明カバー』を焦がすことはできないでしょう。ただ、嘗て私のマンションでも規定以上の電球を使用して(借主さんの過失ですね)焦がした方がいました。ただ、大した金額ではなかった。
    • 0
この回答へのお礼

賃貸物件に住んだのが今の家で初めてでしかも、主人がもともと住んでいた所に私が移り住んだので賃貸契約とはと考えたのも最近になってから…。連絡をするという事自体頭に浮かびませんでした。年末になってどうしたら良いのかなっとやっと考えた結果こんなにも日が経ってしまいました。
常識的な事ですよね。本当にお恥ずかしいです。

今後は何か起こった場合はすぐ連絡するようにします。
大家さん側の心理も教えていただき大変為になりました。ありがとうございました。

すくなくとも、何か問題が発生したらその時点ですぐに連絡です。

時間が経てば、どちらが負担するかより、トラブルの原因が分からなくなる可能性があります。
そうなると、「すべてあなたが負担してください」ということになりかねません。

1.これはあなたの負担です。
AIUのリビングサポート保険がどのような保険かは分かりませんが、保険の適用条件があるはずですから契約書を確認してください。

2.あなたの負担にはならないでしょう。
設備の経年劣化でしょうから。
ただし、なぜその時連絡しないのか、と問い詰められると思いますが。

3.あなたの負担にはならないと思いますが、とても危険な状態です。
「焼け焦げた」ということは、燃え出す可能性があったということです。
それを放置していたわけですから、相当文句を言われるでしょう。
その後2年間何事もないことがラッキーですね。
場合によっては、あなたは焼死体になっていますから。

とにかく、トラブルがあればすぐに連絡しないととんでもないことになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃってる事ごもっともです。
時間がたてばこちらがなんと言おうとすぐ連絡しなかった自分に過失があると言われても何もいえませんもんね。
照明カバーは確かに大きな事故になってもおかしくない…。ぞっとしました。
すぐ連絡してどうしたら良いか管理会社に問い合わせます。
ありがとうございました。

現状維持の義務があるので、万が一修理して前と変わったら再度請求されても文句言えないですよ。

管理会社に連絡しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。管理会社に報告相談するのが1番ですね。
ありがとうございました。