プロが教えるわが家の防犯対策術!

歴史の教科書で取り上げられている五、一五事件には、主要な人物として大体「三上卓」の名前が書いてある。

五、一五事件の計画立案、現場指揮をした海軍中尉・「古賀清志」
最初に犬養首相の腹部を銃撃した少尉・「黒岩勇」
これら他の主要人物が五、一五事件として教科書に書かれていることは稀である。

他の中心人物を差し置いて、何故中尉・三上卓なのだろうか?

A 回答 (1件)

gjtxmdaさん、こんにちわ。



犬養首相襲撃を現場指揮したのは三上です。彼も銃撃し、犬養首相に傷を負わせているからでしょう。階級も黒岩より高いでしょう。古賀は牧野伸顕内大臣邸を襲撃しています。
本来は死刑になる可能性がありましたが、当時の国民の世論のおかげで三上は軍法会議で有罪となり、刑期を終えて出所しても他の人とは違い、右翼活動に従事していました。

詳細については下記のURLを参照してください。


五、一五事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E3%83%BB% …

三上卓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E4%B8%8A% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/12/31 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!