プロが教えるわが家の防犯対策術!

高級一眼レフとコンパクトデジカメの画質はどんな風に違うのでしょうか?
私はコンパクト派でいつもバッグに入れています。嵩張らず邪魔にならないので重宝しています。
1万くらいのデジカメですが、動画もフルハイビョン撮れ、放送並みの高画質です。
トイカメラみたいな貧相なカメラですがその性能たるや仰天する高性能です。
一眼レフを使用している人を見ていると格好良いですが、重そうで嵩張って撮影時以外は邪魔そうにもみえます。
ズームイングおいて画角が一眼方が断然合わせ易いことは認めますが、その他特段に優れている点がありますか?一眼はコンデジの数倍から二、三十倍はしますがそれだけ差があっても購入する意義はどんなところにあるのでしょうか。

A 回答 (22件中21~22件)

一眼レフは

シャッタースピード、絞りなどを自分で調節でき、コンパクトデジカメよりも自由に作品的に出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。より深い描写が出来ると言う事ですね。霧に包まれた風景など、オートでは上手く映像化出来ないですね。同感です。

レンズなんかの性能の差はあると思います。

ただし、よほどこだわりのない方にとっては、コンデジのほうが安価で扱いやすいので、それで十分だとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座いました。拘りの問題ですね。私もそう思うのですが。