プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソニーのマイクについて。ECM-M1についてなんですが、こちらはソニーのカメラしか使えませんか?

lumixのカメラなどには使用できませんか?



ECM-M1 https://amzn.asia/d/7z9WW1s

A 回答 (4件)

サイズ的に小さいものが良いですか?


少し大きめになっても良ければ アツデンのSMX-30V辺りですと 価格の割に性能が良いです。
特に、これ一本で モノラル とステレオ または モノラルとステレオをMIXしたものまで録れます。
私も持っていて今でもたまに使いますが重宝してます。

RODE辺りも有名なのですが、自分的にはアツデンをお勧めしたいかな。

小型のものだとVW-VMS10-Kのパナ純正かRODE マイクロフォンズ ビデオマイクロII がどうかな?という感じですかね?

音質重視なら大きくても SMX-30V や RODEのVideoMic Pro+ かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、ロードマイクロフォンズ ショットガンビデオマイクロiiのショットガンタイプが口コミもよく気になっています。

こちらはけっこう大きく見えますが小型なのでしょうか?

また、AZDEN SMX-30V ステレオ/モノラル混合可能ビデオマイクも正直気になりますが、モノラル録音を使うときって、インタビューとか、人の話を聞く時でしょうか?どんな時に使用されると良いでしょうか?

今までステレオ録音のマイクでしかカメラを使用してませんでした。

お礼日時:2024/03/16 09:14

VW-VMS10-Kやロードマイクロフォンズ ビデオマイク ゴー IIは 3.5mmケーブルを電源供給にも使います。

(プラグインパワー方式)
ノイズが走るということはありませんが(ホワイトノイズ)マイク側でのゲイン(出力)をあげることが出来ないためにカメラ本体のアンプに頼ることになります。

メリットとしては気軽に使えること。
小型軽量になる。

対して、アツデンやRODEのVideoMic Pro Rycote ですとマイク側に電源(単三電池X2)が必要になります。
ここ数年のモデルですと難しいとまでは言いませんが、上記のプラグインパワーよりは少し調整などは必要です。(マイク側の出力、カメラ側の入力)

まぁ、レベルメーター(カメラ背面液晶)やモニターヘッドホンなどで確認すれば大丈夫かとは思いますが。

音質面などで見た場合、後者の方が有利です。

ただし、少し大きめ、重くはなりますので そこまで音質にこだわらないならプラグインパワー方式も良いと思います。

以前のカメラ用外部マイクでプラグインパワー方式は良くなかったのですが、近年は結構良くなってると思いますし。
念の為メールもみていただければと思います。
    • good
    • 1

>こちらはけっこう大きく見えますが小型なのでしょうか?



RODEの中では小型の部類です。
ただ、そこまで極小でもなく、性能的なサイズを考えれば小型なのかな?と思います。

>また、AZDEN SMX-30V ステレオ/モノラル混合可能ビデオマイクも正直気になりますが、モノラル録音を使うときって、インタビューとか、人の話を聞く時でしょうか?どんな時に使用されると良いでしょうか?

今までステレオ録音のマイクでしかカメラを使用してませんでした。

大体その認識で良いと思います。

人の声をモノラルで集音するのは 人の声以外をカットするという引き算になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 VW-VMS10-Kが今まで使用してたものに一番近い気がします。
しかし、音楽もやってる身なのでアツデン SMX-30Vとロードマイクロフォンズにしたい気持ちもあります。

アツデンは重そうにみえますが重くはないですか?また取り扱いは素人でもできそうですか?

お礼日時:2024/03/21 22:53

残念ながらこちらはSONY専用になりますね。


3.5mmの出力端子自体もありませんからα専用品となります。

逆にパナのDMW-XLR1などはLUMIX専用になります。
小型のマイクの専用ラインナップがないのは残念ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、lumixでおすすめのマイクはありますか?

お礼日時:2024/03/15 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A