プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

公営住宅はペット禁止ですが団地内の掲示板に「ペットを飼っている方へ」と題して排泄のマナーを呼びかける紙が張ってあり、容認ないし黙認されているようです。

猫を連れて大阪の公営住宅に引越しを検討しております。
おそらく、一応ペットの飼育は禁止だけどそこまで厳しくないんじゃないかと思ってます。
ただ、募集案内にはペットの飼育に関して他の住民からの苦情があった場合に何度も注意しても改善ない場合は退去要請もあり得ると書いてあります。当たり前だと思います。でもここからも柔軟な感じが受け取られます。

そこで、質問ですが鉄筋コンクリートの集合住宅で下の階に結構音が響きますでしょうか?
昭和40~50年台くらいの5階建てくらいのできるだけ安い住宅を検討してます。やっぱり、より新しい住宅の方が音が響きにくいのでしょうか?

我が家の猫は、2階にいる猫が高いところから飛び降りたりすると1階でも聞こえます。
我が家は築37年の木造です。人が歩く音ですら1階で聞こえます。

よろしくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

引っ越す前にペットの飼育の可否を確かめた方が良いと思います。


音が響くかどうかは、最近の鉄筋コンクリートであればあまり響きませんが、古い物件は結構響くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音に関してよくわかりました

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/04 09:06

禁止であれば禁止なのであまり柔軟に考えないほうがいいかと思います。


古くてもいいなら借家の方がペットが飼える確率は高いと思いますが…
    • good
    • 0

>鉄筋コンクリートの集合住宅



猫では下の階にはほとんど響かないと思います。
子供の走る音は聞こえます。

それよりは鳴き声、匂いの方がクレームになる可能性があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鳴き声と匂いですか。あまり考えてませんでした。うちの猫は避妊していないのでたまになくこともあるのですが、ほんとたまにです。引っ越しまでに避妊は済ませようと思っています。匂いは、もっと考えてませんでした。自分自身が猫を飼っている人の家で気になったことがないからです。しかし、人によって気になるレベルはまちまちだと思います。もう一度よく考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 19:05

禁止されているならルールは守ったほうがいいと思いませんか?


最近はペット可の物件も多数ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

守った方がいいに越したことはないのですが、父の介護と自分の障害に関してやむにやまれぬ事情があるんです。だからと言って、免責される理由にはならないこともわかっています。
ただ、世の中のすべてのルールを守って暮らしている人などいるのでしょうか?交通ルールなんてほとんど全員が守れていないと思います。ペット不可の公営住宅でペットを飼われている方が多くいます。まったく車が通らない細い道の赤信号を無視するレベルだと思っていました。たぶん明らかに危険なのに信号無視するような猫の飼い方をする人がいるのでここまで非難轟々になっているのでしょう。
引越し先でトラブルになるかもしれませんね。
もう一度よく考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 19:14

築30年くらいの鉄筋コンクリートの市営住宅に住んでいますが、隣の家の犬の鳴き声が聞こえてきました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

犬の鳴き声は聞こえるでしょうね。
木造戸建でも向いの家の中の犬の鳴き声が聞こえます。

イメージが少しわきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 19:16

あなたのような人がいるから、皆が迷惑していることわかってください。


基本、公営住宅はペット禁止です。
わかっていながら、入居しないで欲しいと思いますしトラブルの元です。

また、質問の内容ですが、築40年のコンクリート住宅なら木造に比べ
音は響かないでしょうが、新しい住宅の方が音はより響きません。
問題は音よりも匂いだと思いますよ、ペットを飼っていない人は
匂いに敏感です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと待ってください。
私のように入居前にルールの厳しさやご近所さんの困り具合を調査する者こそ迷惑をかけないのですよ。

私はまだ公営住宅でペットを飼っていませんし飼うと決めたわけでもありません。
ペット不可のルールはわかってますが、どれほど厳格に守られなければならないものなのかも知りたかったのです。

例えば、交差点手前10メートルもしくは3秒前のどちらか早い方にウインカーを出すと道路交通法というルールで決められていますが、こんなの一般人はおろかパトカーですら守れてないです。それでも度が過ぎない限りは非難されたり取り締まられることはありません。

音より匂いですか。
あまり考えてませんでした。
そしてこの非難の嵐。

ペット可の物件を検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています