アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31日までちゃんと営業して、1日からいきなり「初売」とか言われてもしっくりこないです。
せめて1~2日休んで間を空けてくれるなら、「初」と言うのも何となくしっくり来るんですが…。

皆さんはどうですか?

A 回答 (57件中21~30件)

最近のお店は元日から営業したりするので従業員は本当に大変ですよね。


正月から普通にお店がやっていたら面白くも何ともありません。
数日休みで初売りを待つのも楽しいのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、従業員さんには同情します。
区切りなら区切りらしく、元日ぐらい一斉に休んで欲しいものです。

お礼日時:2014/01/05 00:21

日本人ってのはバカみたいにそういうの好きですからね(笑)


初○○とか 限定○○とか
実は大して安くも無いのに そういう広告を打っておけば消費者は飛びつくのです
いかに日本人に貧乏人が多いか分かりますね 笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外の事情は知らないので、日本人がバカかどうかはわかりかねます。

お礼日時:2014/01/05 00:22

確かにそう言われてみればそうですが新年はじめての販売ってことだと捉えれば・・・



それでも最近は24時間年中無休のお店も増えてきてるので違和感はありますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニを筆頭にした24時間営業店舗の乱立が、どうにもこうにも「らしさ」を大きく損なってる原因ではないかと思います。

お礼日時:2014/01/05 00:23

今年最初のという意味では、初売りでかまわないと思いますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり。

お礼日時:2014/01/05 00:23

昔から刷り込まれてきているのであまり違和感を持っていませんでした。


新年を迎えて最初の販売だから初売りということで間違ってはいなくても変な感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めて言われたらモヤッとするでしょ?
そんなに改めて言うなら、ちゃんと区切りを設けるべきだと思います。

お礼日時:2014/01/05 00:24

確かにしっくりこないですね。

新年を迎えて初のという意味で使ってるんでしょうけど、ありがたみが感じられないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう!ありがたみないですよね。

お礼日時:2014/01/05 00:24

区切りがついてた方が初"感でますよね。

ですが安売りなら自分は全然問題ないです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間髪いれずにやられても、区切りがないからしっくり来ないですよね。

お礼日時:2014/01/05 00:30

テレビのコマーシャルで


年も明けてないのに
初売りコマーシャルしてるのは最低ですね。
某軽自動車。
そして 人形屋さんなんて
正月から 雛人形宣伝してる。
やりすぎと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

商売ですから「よそより先んじる」と言うのは大事なんでしょうけど、確かにちょっとやりすぎ感はありますね。

お礼日時:2014/01/05 00:31

最近一年中お店はやってますからね。

確かにそう言われるとしっくりきませんね。初売り=福袋みたいないイメージがあるので、「初売り」自体のもともとの意味を考えたことがありませんでした。ちょっといいきっかけになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大抵の店は元日でも開けてますから、何か区切りがなくてモヤッとするんですよね。

お礼日時:2014/01/05 00:32

そうですね。

確かにおっしゃるとおりです。
一日でも間を開ければ、ちょっとは違うかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう。
せめて元日ぐらい休んでくれたら、だいぶ変わると思うんですけどねー。

お礼日時:2014/01/05 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!