アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31日までちゃんと営業して、1日からいきなり「初売」とか言われてもしっくりこないです。
せめて1~2日休んで間を空けてくれるなら、「初」と言うのも何となくしっくり来るんですが…。

皆さんはどうですか?

A 回答 (57件中41~50件)

最近はそうですよね。

昔は(3)日ぐらいまでほとんどのお店は休みで(3)日の初売りに家族と出かけたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年々「正月らしさ」が失われてる気がして、悲しいですよね。

お礼日時:2014/01/03 12:01

百貨店は、一日が休みのところが多くないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

百貨店は確かにそうですね。
近所の飲食店やショッピングモールは、普段通り営業してましたよ。

お礼日時:2014/01/03 11:57

気持ちの中で新しい年が明けたから初売りとか言うだけで何ら昨日までと変わりません。


昔は早く開く店でも正月三が日は休んでいたし、運送業界ではトラックに初荷と旗をつけて走ってましたね。
もうすでに正月というしきたりは過去のものになりつつあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大半の商業施設はちょっと普通通り開いてるから、昔みたいに「正月!」って感じがしないですよね。

お礼日時:2014/01/03 11:55

年が変わってからなので「初売り」で良いと思いますが、実感はしにくいですよね。


「初売り」というのも企業側の一つの販売の戦略でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうせ毎日開けるなら、わざわざ「年末セール」「初売り」って分ける理由があるのか?って感じですよね…。
それに、初売りが終わったらすぐ冬のバーゲンが来るし。

お礼日時:2014/01/03 11:59

「初売」というのを年が変わって初めての販売というふうに考えれば、しっくりくると思います。


だた、24時間営業のお店の場合には、しっくりこないと思いますが・・・
31日にいったんお店を閉めて、1日に再びお店を開けるならば、一応「初売」という条件を満たすとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニなんかは確かに驚くほどしっこりこないですね(笑)
一旦閉めれば初売り…確かにそうです。仰るとおり。

お礼日時:2014/01/03 11:52

年々そういう感じがしてきますね。


昔は大晦日から3日くらいまで何処も休みで
何もすることが無くてさぁ初売りにでも行こうか
という感じがしましたね。
お正月の過ごし方もずいぶん変わってきたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎に帰省しても昔ほど人が集まらないし、地元や旅行先でゆっくりしてる人が多くなったイメージがあります。
地元に残る人が増えたから、そう言う人を当て込んで店開けてるんでしょうかね…。

お礼日時:2014/01/03 12:48

それでも、年があけて初は初ですからね~。



わたしは初夢だけど、年末もみたし、初風呂だったけど、年末もはいったし。

とにかく年があけたら、なんにでも初ってつけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば、初夢・初風呂って言わないですねー。

お礼日時:2014/01/03 11:48

年が新しくなったからだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、それはそうなんですけどね…。

お礼日時:2014/01/03 11:46

月日といよりやっぱり年が変わるので別にいいと思いますよ。


新年初売りなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数時間でそこまで切り替えられる人は羨ましいです…。

お礼日時:2014/01/03 11:48

わたしもそれはわかります。


「初」な感じしませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でしょ?

31日まで開いてた店が、1日も普通通り開いてるんですから(笑)
31日の営業終了してから数時間後には「初売り」とか言われてもねぇ…って感じです。

お礼日時:2014/01/03 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!