プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

31日までちゃんと営業して、1日からいきなり「初売」とか言われてもしっくりこないです。
せめて1~2日休んで間を空けてくれるなら、「初」と言うのも何となくしっくり来るんですが…。

皆さんはどうですか?

A 回答 (57件中51~57件)

昔は元旦から営業しているお店なんてまずなかったですからね~。



今は元旦も稼ぎ時だから、営業しないといけないんでしょうかね。福袋に、お年玉を持った子供・・・。

初売という言葉は消滅してもいいと思う(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元日は暇だったので近所のショッピングセンターへ行きましたが、普段見ないぐらい賑わってました(笑)

お礼日時:2014/01/03 11:50

そうですね。

以前は1月1日はどこも休みでしたからね。

「初売」という言葉も自分ではあまり使っていないことに気づきました。

「初売」自分もぴんとこない感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年末ギリギリまで「年末セール」として開けて、その数時間後には「初売り」としてまたセールですからね。
せめて1日ぐらい切り替える時間をくれないと、なんかしっくりこなーいって感じです。

お礼日時:2014/01/03 12:33

ほんと、そうですね。



元旦くらいお店閉めたらいいのにな、なんて思います。


それでも、初売、福袋、というとがんがん買い物に行く人たちがいますから関心します。

年末にもたくさん買ってると思うのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も元日暇だったんで、散歩ついでに近所のショッピングモールへ行きましたww
いつものミスド福袋と、某輸入食品屋のコーヒー豆福袋が美味しかったです(笑)

お礼日時:2014/01/03 12:32

改めて言われるとそうですよね。


昔は初売りは2日からが多かったですが、最近は1日から始まる所が多くなったので、
質問者様が言われているのがよく分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元日の静かな街を見て正月を実感してきたので、いつもとほとんど変わらない元日の中で「初売り!」とか言われてもねぇ…って感じです。

お礼日時:2014/01/03 12:30

年が変わって


新しい年で初売なのだと思いますから
特にしっくりこないとは思わないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暦上区切ってますけど、暦がなけりゃただの「年中無休」じゃないか…と思うんです。
一旦全て休ませて「さぁ、初売り頑張ろう!」となるならわかるんですが。

お礼日時:2014/01/03 11:43

1年を区切りとしているから仕方ないですね。


年末セールと初売りの値段もあまり変わらないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行き着けの服屋も年末セールしてて、「初売りの値段で出してますから、欲しい物があったら今買った方がいいですよw」って言ってましたから。

福袋も「在庫処分?」みたな様相が強いし、初売りだからどうこう…と言う事はなくなりましたね。

お礼日時:2014/01/03 11:39

最近は元旦営業も普通になりましたからね。

時代の流れですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、そう言われたらどうしようもないんですけどね…。

お礼日時:2014/01/03 11:37
←前の回答 1  2  3  4  5  6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!