プロが教えるわが家の防犯対策術!

野良猫とドラ猫はどう違うのでしょうか?

A 回答 (27件中1~10件)

わてドラ猫ばってん、正月だもんで酔いつぶれてしもうたの。

「野良猫とドラ猫」の回答画像24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

お礼日時:2014/01/06 06:25

 昔は同じ野良猫で全国的には区別は無かった。



長谷川町子さんの作品、林春生 さん作詞のテーマソングが全国に流れて津々浦々で認識されるようになった。

http://www.uta-net.com/song/7362/

サザエさんのキャラからも、悪い猫ではあるが、ドラ猫というほうが親しみを感じるようになった。

  と、思います。

時々現れるサザエさんと知恵比べする相棒は「どら」のほうが楽しい。それは、放蕩者などを表し、泥棒猫然とした野良猫より愛嬌が感じられる。
http://gogen-allguide.com/to/doramusuko.html

保富康午さんらの歌には出て来ない。

http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/sa/sazae/uta. …

今は、野良猫の足についた黴菌があちこちを汚染すると嫌われていますが、昔は地面で直接拭き取られて、足の裏をよく舐めるので、綺麗だったのですが、今の野良猫は…。ちょっと不潔ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さんくす

お礼日時:2014/01/06 06:25

昔聞いたことがある歌を思い出しました。



http://mojim.com/twy115550x1x4.htm

やはりドラ猫は隣の家の猫だったみたいで、
悪さをする飼い猫だと思います。

野良はやはり飼い主がいない猫ということで…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがと

お礼日時:2014/01/06 06:26

野良猫は捨て猫だと思いますどら猫はやんちゃな猫

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/01/06 06:26

「のびた」のような馬鹿息子に,イタズラを授けるのがドラ。


飼い主が居るかどうかは無関係。

「どらえもん」は未来のロボット猫のようですが・・・

「どら猫」は食い物盗みに不法侵入を繰り返す。
「野良猫」でも,人なつこくすりよってこられると,つい,カワユイと感じてしまう。
そこの所の違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どーもです

お礼日時:2014/01/06 06:26

俺...どや猫 ...ぁれぇ~ ちがったぁ~?

「野良猫とドラ猫」の回答画像22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不良ネコw

お礼日時:2014/01/06 06:26

ドラのほうがやさぐれ感ありますよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがと

お礼日時:2014/01/06 06:26

お魚を口にくわえて、サザエさんに追いかけられるかられないかの違いです(o´艸`)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに 笑

お礼日時:2014/01/06 06:27

♪因みにこれは野良仕事ネコです。

「野良猫とドラ猫」の回答画像19
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かわゆす

お礼日時:2014/01/06 06:27

磯野家からサカナを咥えて行ってしまうものをどら猫と呼びます。

「野良猫とドラ猫」の回答画像18
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2番の猫はうちにも居ます

お礼日時:2014/01/06 06:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!