アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分子を作る作らないの違いとはなんですか?

なにを見ればわかりますか?

ネットで調べて、塩化ナトリウムはNaClなので1:1なので分子を作らないとわかったのですが、酸化鉄はFe2O3なのになぜ分子を作らないのですか?

数字が大きいから関係ないのですか?

大きい数字はなんですか?(普通は右下にある気が・・・)

あと、単体の方の分子を作る作らないの違いとはなんですか?

教えてください

しつもんが多くてすみません・・・。

A 回答 (4件)

詳しい理由は高校の化学で習いますが中学レベルで考えるなら



分子を作らないものは「金属や金属の化合物、炭素や硫黄」
分子は作るものはそれ以外ぐらいに考えておけばいいです。

ナトリウムと鉄は金属なので分子を作りません。

数字は原子の数です。酸化鉄Fe2O3は鉄原子2個に酸素原子3個がくっついて出来てると
いう意味です。この辺は高校の化学でやります。

参考URL:http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/genshi2.html
    • good
    • 34
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/01/06 10:35

教科書の周期表を開いてみること。


右上は非金属元素と言われる中間です。左下、周期表の大部分は金属元素です。
金属元素どおしは、金属結合      金属
非金属元素と金属元素は、イオン結合 塩を作る。
非金属元素どおしは、分子をつくる
と覚えておけばよい。
 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/01/06 10:35

化学式を見ただけでわかるようになるには、学習を進めないと難しいと思います。



原子や原子団が繰り返し同じ結合を形成し得る場合、またはイオン結晶をつくる場合は、通常の分子をつくらないことになります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/01/06 10:35

理由は高校「化学」の範囲なので、中学の間は変な勝手な決めつけをしないで、素直に分子になるもの・ならないものを覚えた方が良いです。



第一、「1:1なので分子を作らない」というのが大間違いです。どこでそんなことならったんですか。自分で勝手に考えたんですか?

一酸化炭素(CO)は分子ですよ?

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8084343.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

間違った知識を得ていたようです・・・。

お礼日時:2014/01/06 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!