アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳半の息子がいる父親です。
1歳半の時に母子手帳に何の連絡もなくて「広汎性発達性障害の疑いあり」と書かれていました。
その後、いろんなところに相談にいったり、現在は、療育週1回・言語訓練月2回に通ってます。

私は、最低な父親です。失礼な言い方ですいませんが、
自閉症の疑いのある子は、言葉が遅いというのをパソコンで見て。ウチの息子は、今まだまともに単語すべて言えません。例:ライオン→ガオガオ マクドナルド→マック おしっこ→ちっちなど
その為、こっちのいう事を復唱もしないし電話で「もしもしして」と言っても「・・・」
言えないみたいな感じで、何より、私たち親などに話しかけが少ないです。
最近、二語文が出始め、「これだれ?」 とかはこれなに?の意味でも使いますが、〇〇ちゃんバイバイなど出始めてますが、私たち親に対しては、問いかけなどが少なくないです。例:パパこれなに?など・・・
小学校まであと3年しかないし、焦ってます。
まだ、自閉症と判断されたわけではないですが、怖くて気ばっかり焦り周りの子と比べては悩んでます。
こういった経験ある方叱咤アドバイスいただけたら幸いです。
ちなみに3歳1か月のK式検査で総合評価 70で言語の部分は54でした。

A 回答 (12件中11~12件)

あなたの息子さんは、あなたの息子さんです。


たとえ、どの様なことがおきようともこれは変わりません。
色々と不安があるかと思いますが、父親であるあなたがしっかりしなければなりません。


いいですか!

絶対に、周りの子と比べてはいけません!
絶対にですよ!


子供は、その子によって成長の仕方が違います。
性格も違います。
個性もあります。
(子供にかぎらず、大人もですけど)

焦らずに、愛してあげてください。
小学校まで、あと3年もあるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/04 08:19

K式検査で総合評価70ならばまだ自閉症と判断するには早いですね、3歳半であれば例に書かれているようなことを言う子供はたくさんいます。


大切なのは無理に言葉を覚えさせようとしてはいけないということです、根気よく息子さんの成長を見守ってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ早いのですか?
いつくらいに診断されるのでしょうか

お礼日時:2014/01/04 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!