準・究極の選択

中学一年生です。
美術の授業で、いろいろなものを使って顔をつくる(コラージュ)授業をしています。
わたしは発想力が全くなくて、みんなよりすごく遅れています。

思い浮かんだテーマは「魔法使い」「不思議の国のアリス」なのですが、
"コラージュ"となると、どうすればいいか全くわかりません...

なにかアドバイスをください(-.-;)

どんなものを使ってどんな風に使えばいいのかを具体的に教えてくれるとありがたいです。

A 回答 (8件)

こんにちは。



コラージュは、「偶然の組み合わせ」が魅力的な表現だと思います。
具体的に言うと、最初から「こう作ろう」と意図的に作り上げる場合もありますが、
雑誌や新聞の切り抜きなどを組み合わせてみて、自分も意図しない作品に仕上がるところが面白いのだと思います。

ですので、
テーマは「顔」ですよね。
結果的に「魔法使い」「不思議の国のアリス」の世界観になるのはかまわないのですが、
最初から意図的にそうしようと思うと、コラージュの面白さを味わえない可能性があります。

では、どうするのか?
雑誌の大きな文字や、新聞、自分で取った写真などを切り抜き、
福笑いのように顔に見えるように並べてみましょう。
そのとき、「最初からこういう顔にしよう」と考えず、
適当に並べた偶然性に任せてみるのです。
『「顔」に見えなくてもいい』くらいの気持ちで、組み合わせて配置してみましょう。

そうすると、自分の「内面の表現したい世界観」が表現できると思います。
それは、自分にとって気味の悪いものかもしれませんし、
かわいい世界かもしれませんし、
稚拙な世界、無機質な世界、自然を感じる世界観かもしれません。

発想力は、必要ありません。
偶然の組み合わせに任せるのです。

難しいかもしれませんが、「今、自分と思っている意識」ではなく、「無意識を呼び覚ませる」
ということです。
理屈でテーマやアイデアを考えず、(そういう方法もありますが)
組み合わせが気持ちいい、面白い、意外な感覚を大事にしてください。
自分の意志、意識だけで作ったものだけが、作品ではないのです。

自分の意識、考え、を超えた無意識の世界を、ぜひ体験してみてください。
    • good
    • 1

 小学校の時に、幼稚園かな?(^_^; ちぎり絵を作ったでしょ?


折り紙を手で千切って花とか車とか太陽を紙を糊で貼り付けた絵を、ようはあれと一緒です。

貼る物は何でも構いません、写真でもいいし、新聞や雑誌、チラシやカレンダー、布でもいいし、色々切った物を貼って、魔法使いや不思議の国のアリスを作ります。

最初は紙に魔法使いやアリスを鉛筆で描いて、それを埋めるように貼っていくのが簡単です。
    • good
    • 3

お描きになる用紙のサイズはどのくらいですか?


制限はありますか?
ネットで拾った画像や写真はNG
植物や毛糸などの物を貼ってはいけない
LEDなど電気を使う物はダメ 等

実際の果物やケーキは絵に貼れませんが、画像や写真なら貼り付けられます。
童話のかわいらしさと怖さを表現するのであれば、
家の中はかわいらしくて外はおどろどろしいなど思いつきます。

仮に、、かわいらしいをショートケーキで表現するなら見栄えすると思いますよ。
ショートケーキの断面を拡大すればステージようにもできます。

まずは素材探しです、googleにはキーワードから画像を検索する機能もあります。
イメージを広げるため色んな物を見ると良いでしょう。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B3%E3%8 …

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B3%E3%8 …
    • good
    • 0

見本などを参考にしてみましょう。



例えば、魔法使いは帽子を被っている印象があるので、帽子の形をしたものを探してみるのもいいかと思います。
    • good
    • 0

新聞紙やチラシ、ギフトの包装紙、お店の買い物袋など、


かわいいデザインのものを切り貼りして作ってみてください。

作り方としては、題材を絵本やネットから拾ってきて、
それに似せるように切り貼りします。
その際に元ネタを完全に再現する必要はありません。
目があるから目の形に切って…みたいな感じで大丈夫です。
ドラえもんの顔なら、包装紙で頭の輪郭を切り貼りし、
鼻は赤いフエルトで丸く作り、ひげは新聞縛るヒモをばらして貼り付ける、
と言った感じです。
その際に同じ素材だけで作るとメリハリがないので、
色や素材を変えて貼り付けていきます。

私も美術の時間は発想力がなくて、
いつも何をネタにするかで延々と悩み続けていました。
周りの人はすぐネタが決まって作り始めていて、それが不思議でした。
しかも私は作業も遅いので完成しなかったり。
今考えると、良い物を作ろうとかこだわりすぎていたのだと思います。

でも良い物を作ったからといって、人生には特に影響しません。
とにかく考えすぎることなく、
これでいいやと片付けてしまってください。

それと、この質問に回答がかなり多くついた場合でも、
全てに返答することはありません。
気に入ったものだけにお礼をし、
さっさと片付けて課題に取り組んでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

がんばります

お礼日時:2014/01/05 14:54

下書きしてみて色があっているものを


使えばいいんじゃないでしょうか
紙パックちぎって貼ったり
ダンボール重ねて立体的にしてみるとか
花摘んできて貼ったりしてもいいんじゃないかな
    • good
    • 0

お友達と一緒に相談し合って練習すると楽しみながら発想もできると思いますよ。

    • good
    • 0

テーマをグーグルで画像検索しましよう いっぱい出てきますから 適当に好きな画像を選んで自分なりにレイアウトすれば完成です!!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!