プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校の柔道のルールはオリンピックや一般のルールと同じなのでしょうか?
またそのオススメな本、サイトも教えていただきたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

質問者さんが何故知りたがっているかはわかりませんが、今は町の大会でも国際審判規定で行われます。

講道館試合審判規定は、ほぼつかわれていません。小学生でも国際ルールです。一応捕捉で禁止事項を盛り込みますが。(国際ルールに少年規定がない)
よって、オリンピックや国際大会と同じです。
全柔連通達として、2014年1月より、改定ルールが導入されますので、審判も競技者も指導者も勉強しなければなりませんね。
全柔連のサイトのリンクに今年の全国高校柔道選手権の公式サイトがあり、大会要項がありますので、参考にされては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明有難うございました。
サイトでは詳しく記載されていたのでとても参考になりました。
僕は今中3の受験生です。高校から柔道をはじめたいと思っています。小柄ですが、続けられるようにルールも頭に入れておいた方が良いかと思ったので質問してみました。
本当に有難う御座いました。頑張ります!

お礼日時:2014/02/15 19:55

ルール自体は一緒ですが審判によって微妙に違ってくるのがスポーツです

    • good
    • 0

基本的には同じです


しかし
オリンピックには国際ルールが適用されるので少し違います
詳しくは 高校生の柔道入門 という本を参考にしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 14:13

基本的には同じですね


ただし高校の柔道は武道としての柔道、オリンピックの柔道はスポーツとしてのJUDOとなります。
    • good
    • 0

オリンピックは国際ルールなので


国内のルールとは違うところがけっこうあります
高校と一般は同じ国内なのでそう変わりません
    • good
    • 0

禁止事項など細かいところで違うのかもしれませんが


おおよそ同じだと思います。
    • good
    • 0

高校の柔道では受身など基本的な事を重視するように心がけましょう。


ルールというより、心構えが大切です。
    • good
    • 0

高校の教科書に載っているので見てください。

    • good
    • 0

もちろん違いますお



詳しくは高校 柔道で検索してください
    • good
    • 0

一緒じゃないんですか、

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!