アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの廊下側の窓で、窓枠、アルミみたいな枠ですが、
ねじで固定されているように見えます。
4辺のねじを全部取れば、安全に取り外しができ、損傷なく取り付け復帰出来ますか?
カビがひどいので、外して効率よく洗いたいと思っています。
上のとこなどは特に困難なので。アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

通路側の面格子ですよね?



この場所に限って言えば、簡単に面格子を外せるようになっています。
極端にいえば 窓の鍵さえ掛かっていなかったら素手ででも外せます。

災害時に ベランダへの非難は出来ない、玄関は変形して戸が開けられない。
そうなれば逃げ場は 通路側の窓しか方法は無い訳です。
その為に安易に外せるように作られています。

逆にいえば 通路側の窓はいつも鍵を掛けておかないと 部外からの侵入者は簡単にその面格子を外せると言う代物です。

左右 上下についている窓枠に接したネジのようなものが有るのでしたら一度触って見て下さい。
簡単に解放されます。

逆にいえばこれを知らなければ、地震の時に脱出できない事にも成りかねません。
マンション住人さんの常識ですよ。
ベランダのパーテーションを蹴破る事を知らないがために、
先日も火災で6階から転落死された男性が居ましたよね・・・(悲)

誰も教えてくれませんけれど・・・自分の身は自分で守る・・・
ついついお説教になってしまいましたが・・・。
マンションの管理人のおっちゃんでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

防犯の枠も簡単に取れるんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 19:30

写真を追加してください。


質問文では、どの部分を言われているのか不明です。
>マンションの廊下側の窓で、窓枠、アルミみたいな枠ですが、【防犯面格子が】ねじで固定されているように見えます。
・・・【中略】・・・
【防犯面格子を】カビがひどいので、外して効率よく洗いたいと思っています。

 でしたら、No.3さんの言われるように、取り外し可能ですが、もし文面どおり!!!、窓サッシ枠の取り外し でしたら、取り外しは不可能です。
 サッシの戸でしたら、【戸の上部に二箇所ある】はずれ止めビスを緩めることで、ストッパーをずらして外せます。(家庭用は外、ビル用は内側が基本)

 いずれにしても現状を見ているのはあなたなのですから、現状を見ていない他人にも分かるように、きちんと説明してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。私の質問が非常に悪かったと分かりました。
また再度、お尋ねしたいと思います。
本当に申し訳ありませんでした。
そして、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 19:31

サッシを外すには、持ち上げて下側を外に押し出すと外せます(内側の場合もあり)。

この時誤って持ち上げたりしないよう、落下防止用に上に上がらない器具が付いてるのが普通です。これは両サイドの上側にあり、ネジを緩めれば下に下がるようになっています(完全に外す必要はない)。
最近のは下側にシールピースが付いてることもあるので、この場合はこれも操作します。

または、窓枠側に溝が切ってあって、その位置までサッシを移動させれば上に持ち上げられる構造になっているものも存在します。

http://faq.lixil.co.jp/consumer/faq_detail.html? …
http://www.ykkap.co.jp/support/manual/window/scr …
http://www.diyna.com/cityhall/m-yuda/faq/dy_qa10 …
http://park1.wakwak.com/~are/annoise/item2/sash_ …
http://alumi.st-grp.co.jp/inquiry/faq_pdf/ID037. …
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B5%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご解説、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 19:30

4辺のネジを外すとサッシはバラバラになります。

ですので4辺のネジは
外さないで下さい。
サッシの内側の上部か下部に外れ止めのネジがあれば、そのネジを
緩めればサッシは外側から簡単に外せます。
メーカーにも寄りますが、何処かに「外れ防止ネジ」と書かれています。

分からなければ建材店で外して貰われて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気を付けたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!