プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

疑問に思っていることがあったため、質問させて頂きます。

柏駅東口のパチンコ店を利用していて気になったのですが、
パチンコ店は身分を確認せず気軽にタバコを交換できるようですが、
景品交換ということで法律は関係ないということですが、本当ですか?

そうなると、18~19歳も利用できることから、未成年も簡単に
景品だからということでタバコをもらうことが出来てしまうと
考えられるのですが。

そうなるとパチンコ店は法律なんか関係ないのでしょうか。

さりげない疑問ですみませんが、もしお分かりの方いらっしゃいましたら
ご回答下さいませ。

A 回答 (5件)

ちなみに自分も、ホールでたばこ交換の際に年齢確認されてる場面をみたことがない。



本来は年齢確認をちゃんとやらなきゃいけないし、組合単位や企業でもその辺の通達がいってるだろうし、確認事項としてやるべきことなんだろうけど。

この件がさほど盛り上がらないのは「パチ打つ人間は、見ず知らずのあんちゃんがたばこ取ろうがどうしようがそんなに気にしてない」というのが大半だからじゃないかな。

換金問題などのでっかい問題がある業界なので、未成年にたばこ云々の件が重箱の隅をつつくor突っ込むのはそこじゃないだろすぎて、前に出てこないのもあるだろうしね。※個人的な憶測
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

全国一斉覆面調査とかやったら、とてつもない数が出てきそうですね。

なんでしょうか思うところ、店側は違法をしても何のお咎めもなく営業をしているのに、
客が何かをするとすぐに犯罪だのと騒ぎ立てている感じしかしないですよね。

お礼日時:2014/01/23 08:11

販売同様に未成年への交換はNGです。

もし未成年への交換がばれたら、所轄からお咎めあると思いますよ。
一度試してみようかな^^;

コンビニ同様に年齢確認をするべきと思います。こういう、つっこまれる部分があるから、パチ業界って世間からバカにされるんですよね。

まあ、禁煙ホールで無い限り、ホール内にいる人間はタバコすっているようなものなので、確認してもしなくても一緒な気がしますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。

パチンコ店は、健全営業とか書かれたポスターやシールなどを貼ってあるのを
見るんですが、どこが?と思いますよね。
もはや国や関係機関も違法を合法にしている感しかしないんですよね。

お礼日時:2014/01/23 08:01

私が客として行ってる店では景品交換時に身分確認してるのを一回も見た事有りません。



高校生くらいの子がパチンコしていて身分証を確認されているのは数度見ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。

やはりこの問題は、一部地域だけではなさそうですね。

お礼日時:2014/01/23 07:54

もちろん、20歳未満の人にたばこを交換したらホールは罰せられるよ。

別に治外法権でも何でもないので。

最近は会員カードを作るのに身分証明書を提示するのが普通になったので、たばこ交換が会員限定だったり、会員と非会員で交換できるたばこの個数を変えたりしているホールが多い。それが未成年へのたばこ交換防止には少しでも役立っているとは思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別な方にも書き込んでいるのですが、身分証はおろか会員カードも見ずに
タバコを受け渡しているのを見かけます(隣でそれをやっているのを見ています)。

恐らく未成年者が交換しても全く分からない感じなんですよね。

お礼日時:2014/01/09 01:15

年齢確認するでしょ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本来ですと確認すると思うのですが、コインや玉を店員に渡すだけで
すぐ遊技の続きを始め出し、特に身分証を出したりはしてないんですよね。

店員もコインや玉を受け取って、銘柄を確認するだけで特に年齢確認など
全くしていないのを毎回見ているんですよね。

お礼日時:2014/01/09 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!