プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。実は横須賀市で獲得した景品があるのですが、
本日横浜に行く用事があり、もし県内共通でしたら
横浜で交換したいと思っています。

東京都内では都内の景品は共通らしいのですが…
神奈川県も県内で共通なのでしょうか?

ご存知の方、是非教えてください。

A 回答 (2件)

共通景品という建前にはなってますが、実際には、

あるパチンコ店で出した景品は、特定の買取所でしか扱ってくれないはずです。
偽造景品による詐取を容易にしてしまいますから。
共通とは言っても、微妙な違いはありますし、
都内でも、独自の景品を使っている店はまだあります。

本当に同じものを使っている店で、かつ、発行時のレシートを買取時に必要としない店なら可能ではあるでしょうが、
バレた時には、良くて店の事務所で説教、悪くてサギ未遂の扱いになると思います。

ただ、こういった問題は、地域差が大きいので、はっきりこうだと断言もしづらいのですが…。
(自分の地元での話ですが)貯玉をしない限り、景品は当日発行当日交換が原則ですし、
そもそも、なんで横須賀市で獲得した時点で、その店の近くの買取所に持っていかなかったのですか?

悪いことは言いませんから、その景品を「本来」扱っている店に持っていくほうが無難だと思います。
これならまだ、(当日のものではないと)バレた際にも、
「うっかり交換するの忘れちゃって」という言い訳で、なんとかなりそうな気がします。
(ご判断は自己責任でお願いします)
    • 1

換金所に関しては地域ごとに区分けされているため無理だと思います。

しかし、時々『これ違うのよね!ブツブツ…』とか言いながら、してくれたりもします・・・

同じ景品を扱っている箇所で試してみるのなら、ありだと思いますが、別に駄目でもモンク言われるだけですよww
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただいて、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。