アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベースペグ交換の音質面への効果・影響

エレキベースをたしなんでいる者です。オールドのフェンダーのジャズベースを使っているのですが、あまりにペグのつくりが雑なので、ペグの交換を考えております。

ペグを交換した場合、(たとえば重いペグや軽いペグにした場合など、)ベースの音質面にどのような影響があるのかご教示いただければと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

故障、摩耗によるガタ付き発生及び質問者の方と同じ「元のペグが気に喰わん」(^^ゞ等の理由で、延べ6回ばかりペースペグの交換をした事がありますが…



結論を言えば「やってみないとわかりません」です。

たまに『重いペグに変えたらヘッドが重くなって音が締まる』等々をまことしやかに言う人が居ますが、それはたまたまです。

むしろ、ペグを交換する事で弦のテンションが微妙に変わったり、それまでややルーズだったペグが新ペグでヘッドにガッチリ固定されて響きが変わる(逆に、今までガッチリしていたペグだったのに、交換後ややルーズになって…ということもある)というパターンの影響の方が大きいでしょう。なので、「軽くてもサイズバッチリでヘッドにガッチリ固定される」ペグもあれば、「重くてもルーズで、結果的に響きが甘くなる」」ということもあるし、当然、それぞれの逆もあります。

その意味で、個人的には3回目当たりからペグの交換にはかなり慎重になりました。
当然…ヘッドの取り付け孔にピッタリガッチリとペグを固定したい(ルーズだと音質もそうですが、サスティーンに間違いなく影響が出る)ので、買う前に現物のサイズをきっちり確認したり、付け替え時にスペーサを工夫したり…なんてことをするようになりましたね。

そんなわけで、ペグそのものの部品重さより、とにかく造りが頑丈で、なおかつヘッドにガッチリと固定できる交換ペグがお勧めですが、まぁ多くの場合はそういう「頑丈で造りがしっかりしているペグ」の方が部品重さも重い傾向はあります。
ただ、重くても軟弱なペグもないわけではないので、リサーチは慎重にやって下さい。

その意味では、信頼できるリペアショップで交換して貰うのが一番ではありますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!参考になります。リペアショップなどに相談して決めたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/12 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!