プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして

パチンコ初心者なので教えて頂きたいのですが
今日4円貸4円交換の台で遊戯後、10113玉のレシートを貰い
カウンターへ行きました。
店員さんが余り分ですと手元のお菓子を渡してきたのですが
後ろの棚に欲しい物がありちょうど100玉/20枚と書いてあったので
ちょっと勇気を出してそっちを下さいとお願いすると
ダメです。と言われました。
尋ねると玉が足りませんと言うのですがレジのような機械には、景品8余り113玉と表示されていました。
変だなとは思いつつダメならしょうがないと何も要りませんと言うと
レシートを輪ゴム留めした景品を渡され列を離れた後見るとレシートにも余り玉113と印字されていました。

戻ってまた聞くのも恥ずかしかったので帰ってきましたが
どうして交換して貰えないのか疑問なので質問してみました。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

質問者さんの言うことが正当です。


パチンコ店は玉数に対応する景品を必ず渡さなければなりません。
そのため認可をもらうために検査では1玉に対応する景品も用意しています。(ほぼ検査後に撤収する)
実際はそんなことをしていたら時間がかかるでしょうし、1番の理由はお店の利益が減るからです。
たぶん質問者さんの場合足りないと言われているところから渡された景品はたぶん75玉(300円)のものかもしれません。
そうだと100玉のものを渡すより25玉もお店の利益が増えるのです。
(最近は少ないでしょうが、昔は端玉がいくらあっても平気でシランプリのお店もありましたよ。)
実際は少ない金額のことなので不快に思ってもみなさん泣き寝入りでしょう。
もし不服ならその場で責任者等を呼んでもらえば必ず対応してもらえます。
対応しないと、もし警察に通報されて確認(1玉に対応する景品を置いていなかったとか)された場合に営業停止になりかねないからです。
しかし通報するのは、パチンコ屋さんには怖い人も関係しているところが多いですのでそれなりの覚悟が必要です(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃるとおり少額の事と思いお店を後にしました。
今まで渡された物を貰ってましたが今日は欲しい物があったので
勇気を出して言ってみたらダメです。と言われ
私の知らないルールがあるの?と腑に落ちなかったので
ご回答頂き納得しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 21:02

少し業界をかじったものです。



余り玉の交換は基本的に、お菓子になっているようです。
これには決まりはないのですけど、やはり儲けのためでしょう。

明らかに玉数とは合わない景品を交換したなら、警察の指導が入りますが、基本的に景品については、「なるべく多種・多様なものを用意しておくこと」位しか警察では指導できません。(法律で景品の云々まで規制してませんので)

ですので、その時に「店長を呼んで」って強く言っても良かったはずです。
交換カウンター係りの人じゃ話になりませんから。
強く言っても、今のパチンコ店は腰が低くなってきたので、恐れることはありません。(チェーン店になればなるほど)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりこちらがちゃんと主張する事が大事ですね
恥ずかしさや初心者ゆえの自信のなさから引き下がりましたが
今後はちゃんとお願いしたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 21:52

 それは、店員のミスです。


 レシートがあるのですから、レシートを見せて、「余りは113玉やんけ、なんで交換できんのじゃ! 店長呼んでこい!!」的なことを、穏やかに指摘してください。
 
 店員も人間ですので間違えます。
 間違えたら、その場で指摘してあげるのがいいと思います。
 もし、次にこういうことがあったら、指摘してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

笑顔でダメです。と言われ初心者なのでこちらの考え方が
間違ってるのかなと悩んでしまいました。
今後同じ事があった時は恥ずかしがらず何度でも聞いてみますね

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています