あなたの習慣について教えてください!!

結婚相手は、朝食を取る習慣がありません。
たまに、パンやバナナ、トマトジュース、ヨーグルトドリンクなどを職場についてから、食べたり飲んだりするそうですが。
逆に私は、毎朝きっちり朝食を取らないと一日が始められないという習慣がついてしまっています。

彼は彼なりに、生活バランスが取れていると言うのですが、そういう人に、無理をさせて朝食を取る癖をつけさせなくても、それはそれでなんとか健康を保っていけるのでしょうか?

朝、絶対に食べたくない!というわけではなくて、どうやら、朝食を食べる時間があるのなら、睡眠時間に回したいという言い分です。

その気持ちもよく分かるので、その人に生活リズムが出来ているのなら、それはそれでいいのかな?!という気もするのですが、どうなのでしょうか??

また、独身時代はあまり朝食を取らなかったけれど、結婚してから、相手が食べているのにつられて、食べるようになったという方は、いらっしゃいますか?

私としては、パン一枚と野菜ジュースを軽くでも、取っていって欲しいと思うのですが(^^;

A 回答 (11件中1~10件)

「パン一枚と野菜ジュースを軽くでも取っていって欲しい」というあなたの気持ちが分かるようになった男です。



実は18歳から39歳までの21年間、ほとんどと言っていいほど朝食を取りませんでした。
理由は、「食欲がない」のただ一点です。
食べる気がしないんですよ。団体旅行に出かけた翌朝なんかは悲惨でした。みんなに合わせて無理に朝食を取らなくてはいけませんから。自分一人だけ食べないわけにもいかず・・・

とにかく朝起きてから2時間たった頃に、空腹感のピークがやってくるんですよ。
「ああ、こんなことなら朝食べときゃよかった(>_<)」
出勤後そう思っても後の祭りです。
あまりのひどさに職場の年配の女性が気を利かせて、簡単な朝食をそっと差し入れしてくれたこともありました。(これはまだ嫁さんには内緒(^_^))

結婚後は強制的です。とにかく食べないと叱られました。
離れに住んでいる弟は、
「生きるための源を粗末にするとは何事だ!」
と嫁さんの味方をして、わたしの敵に回りました。

結婚3年半立ちましたが、何とかまともに朝食を食べられるようになりました。嫁さんにとっては食べ方がまだ不満のようですが、あの21年間を考えれば夢のようなことです。
仕事に対するパワーの出方が違いますね。脳みそもよく働きます。
嫁さんに感謝感謝です。

miagetegoranさんも是非強気に出てください。
朝寝たいなんて言っているのなら、夜に早く寝ればよろしい。人間なんとかなるものです。
かつては午前1時2時はしょっちゅうでしたが、もうその日のうちに寝るようになりました。

新しい健康的なリズムを作ってあげてください。
dream夫婦よりのお願いでした。
    • good
    • 1

  こんばんは。

私は朝食食べる派です。

 幼少の頃、朝食を食べないと体に悪いと親に教わり、ずっと朝食を食べています。
 今は、コンビニでサンドイッチとヤサイジュースを買って職場で食べていたりします。

 このところ、私も朝は寝ていたい方ですが、段々と朝の時間が惜しくなってきたからです。
 その理由としてヒジネスマンは、少しでも早く職場に行き、仕事前に新聞を読んで情報を仕入れ、仕事ばかりでなく、将来を見据えた自分のあるべき姿を求めようというこひとで、世の中の動向を知ることがとても大事だからです。

 職場でも、役職の上の人程朝が早い物です。始業時間1時間以上も前に来ている上司もいるほどです。「朝の10分は夜の1時間に匹敵する」とまで言われているほど貴重です。

 将来の出世や上を目指すのであれば、夜更かしの朝寝坊の生活から、早寝早起きの生活に替えることをオススメします。
 
 あの日産自動車を再建して、過去最高益を上げたカルロスゴーン社長は、どの役員よりも早く毎日朝7時に出社しているほどです。
 質問者さんの彼氏はひょっとしてまだ寝ている時間かもしれませんね。職場で刺激が少なかったり、向上心が足りないと朝も遅くなりがちです。

 昇進ばかりでなく、自分を高めたいと思ったら、朝の貴重な時間今までよりも早く起き、しっかりと朝食を食べて仕事に取り組む姿勢が出てくると思います。
 
 世の中厳しくて、変化が激しいですから、努力せずに怠けていると直ぐに置いてきぼりをくってしまいます。

 そういう緊張感を持てれば、改善されると思います。質問者さんも彼に社会は厳しいという事を話して、朝食も食べないサラリーマンはいい仕事もできないと彼を説得してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

昔は朝食をとった方が健康に良い説だけだったようですが、最近は病院でも朝食をとらないことを選べる病院もあるそうで、その先生が言うには、胃腸が弱い人などは朝食の消化に体力を使ってしまってよくない時もあるそうです。


だから食べたがらない人にムリに食べさせる事はないそうなのです。
目からウロコでした。

主人も食べない人で、結婚して1ヶ月作りましたが、一食もして貰えなかったので止めました。その分、夜は凄い量ですが。
だから私は
>その人に生活リズムが出来ているのなら、それはそれでいいのかな?!
という考えに同調です。
主人はムリに食べると通勤電車で気持ち悪くなると言うので、薦められなかったのですが。会社についてからパン1個とかなら入るらしいです。

だから私は彼を駅まで送ってから、ゆっくり朝食を楽しんでます。
    • good
    • 1

私の主人も、独身の頃はコンビニでパンやおむすびなどを買って職場で食べていたようです。


学生の頃もそんな感じだったようです。
家で朝食をとる習慣がないようです。
私は・・・朝はしっかり食べてました。

そんな主人も結婚してからは家で朝食をとるようになりました。
帰りが遅いので夕食は2人で食べることができないから、
せめて朝だけでも・・・ということのようです。
最初の数ヶ月はあまり食欲がないようで少ししか食べなかったけど、今では普通に食べるようになりました。
おかげで、体重も数キロ減り健康になったと思います。
(少し太り気味だったので・・・)


生活のリズムを変えるというのは大変だと思います。
なので少しずつ量を増やしながら身体を慣らしていけばいいのではないでしょうか。

楽しい結婚生活になりますように。
末永くお幸せに・・・
    • good
    • 0

朝食を摂る方が健康にいい、という説が一般的にはありますが、成長期の子供には正しくても、大人の場合はかならずしも正しくはないようですよ。



朝は排出、排毒の時間であって、まだ消化に乗り気でないうちに詰め込むことは逆に良くない、という説もあります。

最近ブレイクしている石原結実先生の健康法はその典型です。書店に行けば山ほど先生の本が平積みされているはずですから、一度読んでみてはいかがですか。
奥さんもその方がいい、と思われるかもしれませんよ。

私も夫の癖には苦労しましたが、結局「絶対これが正しい!」ということがないかぎり(めったにそんなことはありません)わがままな動物である男に合わせてあげるのが円満の秘訣だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>朝は排出、排毒の時間であって、まだ消化に乗り気でないうちに詰め込むことは逆に良くない、という説もあります。
なるほど、確かに納得してしまいました(^^;

体質によっても、違うのでしょうね!?

お礼日時:2004/04/28 16:13

主人と上の子が余り食べないです。


主人は三交代勤務なので睡眠も食事のタイミングもシフトによってバラバラで、夜勤のときは帰ってすぐ(朝)と夕方に食べ、食べた後すぐ寝ます。
早番(7時出勤)の時は食べません。時間はありますよ。タバコ吸って新聞読んでトイレに篭っても、まだ時間があるくらい(笑)
痩せていますが、シフトによって夜中にケーキ半ホール食べたり、ラーメンやスナック菓子を食べても太らない。かといって不健康かと言うと、会社の年2回の健診で異常は全くありません。目が悪いくらいです(関係ない?)

上の子は幼稚園3年間本当に数えるほどしか食べませんでした。今は1年生で、最初の1週間は無理に食べさせたのですが、すごく辛いみたいで帰ってくるなり「給食が食べられないし、おなか痛くなるからいらない」と泣かれました。
何も言わなくなった途端に、少し食べたり、野菜ジュースや牛乳だけ飲んだりしています。
背も高い方ですし、体重も普通です。寝起きも良く健康で外遊びが大好き。と何も問題がないので「そんなものか」という感じです。

私と下の子(4歳)は朝必ず食べるタイプなので、休日も2人で食べています。
私が独身時代は、昼夜働いていて、朝はコーヒー2杯、昼はコンビニおにぎり2個とウーロン茶、夜は殆ど食べず週2・3回外食できちんと食事すると言う生活を5年間続けていました。朝食べなくても平気でしたよ。
低血圧低体温でも寝起きはいいし。まぁ貧血と便秘に悩まされていましたが、仕事はきっちりやっていました。
あの頃より10キロ以上太った今でも低血圧・低体温・貧血は変わりません。便秘のみ快便に変わったくらいです。朝ごはんを食べるきっかけは、同棲して「前日のご飯の残りがあった」からです。主人は今でもそうですが、前日の残りのおかずは絶対食べないので・・・(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

家族の中でも、タイプによってバラバラなんですね。
勉強になります。

お礼日時:2004/04/28 16:12

うちの場合は朝食は食べません、朝食を抜くのではなく仕事場へ行ってから食べます。


朝が早いので
1、朝はなるべく寝ていたい
2、起きてすぐには食べられない
3、朝が早いのでその時間に食べると昼食までもたない
と言うのが理由です。
毎日の事なのでペースが出来ているのでしょう、心配はしていません。
でも休日は家族そろって食べますし、旅行へ行った時などでもちゃんと食べます。
(結婚当初は心配もありましたし一緒に朝食をとりたいと思っていましたが、ン年も経つと楽でいいやと思ってしまう自分が笑えます。質問から外れていて失礼しましたm(__)m)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
仕事場に行ってから食べられる時間があれば、まだいいですよね。電車通勤ではないので、いつもギリギリに着いているようで、席に着いた途端、仕事が始まる!舞い込んで来るという状態で、ちょっと無理なようです。

お礼日時:2004/04/28 16:11

私の場合、以前は朝起きてすぐにでも朝食を食べていたのですが、相手のペース(朝食抜き)につられて食べずにいるのが普通になってしまいました。


起きてからすぐなんてとても食べられない・・のだそうです。
相手も私も健康体ですが、太り易くなったような気がします。(人それぞれでしょうけど。)
農家の方など、一仕事終えた後で朝食を採ったりするご家庭もけっこうあるようなので、色々あるなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私の父も、自営で、朝一仕事してから、朝食を取ることがありました。少し動いてからなら、空腹にもなって入りやすいんでしょうね?!

お礼日時:2004/04/28 16:07

私ももともとは朝ごはんを食べるならその分寝ていたい派だったのですが、結婚してしばらく夫の実家に同居していたのでいつの間にか朝食をとる癖がつきました◎今は自分達で住んでいますが、小さい子どももいるので朝は必ず作ります。

同じ時間に起きてみんなで御飯を食べるっていうのも、これから子どもが中学・高校と大きくなっても家族みんなで習慣づけられていたらいいな~と思っています★
 急に無理矢理食べなくても、食べる習慣のない人は飲み物一杯・軽いビスケットなどからならしてゆくのもいいとオレンジページにも載っていましたヨ◎
 でも私も食べない習慣が付いていた時は、その方が
体のリズムにあっていたとは思っていますが、やっぱり朝食べた方が良いと言うほうが多いですよネ
(^u^)

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
きちんと、3食摂るのが、内臓にもバランスよく、栄養を摂取するにはちょうどいいと思っていました。

お礼日時:2004/04/28 16:06

私自身~朝はなにか食べたい~しかし食べると超具合が悪くなるので食べないほうがいい=朝食抜き(起きてから2時間くらい経てば食べられます) という生活です



ダイエットには朝食を食べたほうがいいと言われて食べたら体調が悪くなって挫折、旅行に行って朝から勿体無いから食べろといわれて(確かに勿体無いと思う)食べて帰りに酔ってしまう(酔いというよりは失神しそうなめまいです…) 通勤電車で疲れてしょうがないので朝食べたら会社まで行き着けずに途中下車…など

食べなくて良いのだ!といっている方に勧めないで欲しいのですが… ダンナと子供にはちゃんと食べて欲しいので用意しています。でもダンナも子供も食べないほうが体調が良いみたいです… 何故でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
やはり、身体のリズム次第ってことですね。

お礼日時:2004/04/28 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!