アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護学校願書の志望理由について、アドバイスお願いします。

以下は、私が考えた文章です。
『貴校が教育理念に掲げる「人間の尊重」という点に惹かれました。
貴校で学ぶことで、患者様一人一人の気持ちを考えて行動が出来、豊かな感性と人を思い遣る心を持った看護師を目指せると思いました。
また、豊かな自然や充実した実習施設など恵まれた環境の中で看護の技術や知識を習得出来ること、幅広い年齢層の学生と様々な価値観に触れながら学習出来る点にも、魅力を感じました。
このような理由から、貴校を志望致します。』

訂正するべき点が沢山あると思いますが、よろしければアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

限られた字数の中で、自分なりにひねり出した文章としては、悪くはないと思います。

ただ、自分らしさや自分なりに強く感じた、という独自性は薄いと思います。
例えば、オープンキャンパスや学園祭に参加した時に感じた事や見た事、聞いた事を盛り込んだり、在校生や教員と触れ合って感じた事や聞いた事を盛り込めると、それは自分にしか書けない内容ですので、独自性が出て自分らしさが表れ、強い文章になります。
無理に入れ込む必要はありませんが、相手に訴え掛けられる内容を目指したいなら、そういった点を考慮すると改善するでしょうね。
これは願書だけでなく面接でも同じこと。自分らしい言葉や内容・熱意を面接官に訴え掛けられるかどうかがポイントです。
受験シーズンですね。頑張って下さい。私も出願します。

この回答への補足

ありがとうございます。
実は、オープンキャンパスや学園祭など全く行ってなく、ただ併願として考えていたので、なんだかパンフレットのことを見て書いているような感じになってしまいました…。
受験頑張りましょう。
回答ありがとうございました。

• 8