プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

39歳の彼がいます。

お付き合いして一年がたちました。私の初めての誕生日の日は、お互いに仕事が忙しく当日は会いませんでした。
誕生日当日は、たくさんの人から誕生日祝いのメールが届いて、でも、彼からは電話もメールもありませんでした。


二日後、彼氏から、「二日遅れでごめん。誕生日おめでとう。どういう一年にしたいか目標を聞かせて!!」というメールが届いて、私はなんか気持ちがすっと冷めていくような、微妙な気持ちになってしまっています。
二日遅れでもメールをくれて嬉しいっていう気持ちよりも、彼に対して誠意を感じないっていう気持ちのほうが上回ってしまい、感情の整理がつきません。


当日に、メールなり、電話なり、本当一言でもいいから彼からお祝いの言葉が欲しいなんて、私はわがままなんでしょうか。
たかがこんな事で、気持ちが冷めてしまう私のほうがおかしいのか、今後彼と付き合っていく自信がなくなってしまって、不安で心が揺れています。
プレゼントとかそういうのはいいんです。


気持ちっていう誠意がほしくて・・・。

自分の気持ちを正直に彼に伝えたら、その後、彼からメールの頻度が激減しました・・・。

私はわがままなのか、意見をください。

A 回答 (8件)

んー


私が同じ立場だと
「お祝い有難う、でも当日欲しかったな、来年はちゃんと当日よろしくね」
と言った上で
「二日遅れで私に寂しい思いをさせた分、今度埋め合わせしてよね」
とか言うわね

それはさておき
彼氏さんはお祝いが遅れたことを
きちんと言い訳したのかしら?
もしも「仕事が忙しくて」だと
今後も同じようなことが繰り返されると思うわ
例えそれが事実だとしても

次からは気を付けるよ
とでも言ってくれるならまだ期待はできる?

まあ、もう少し待ってみて
それでもトキメキが戻らないようなら
もう終わりかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

彼からは、言い訳はなく、‘二日遅れてごめん。’という言葉だけです。私の誕生日は先月でしたが、先月のはじめにデートした時、「誕生日確か今月だったよね。何日だったっけ?」と言われ、その時もなんかすごく寂しい気持ちになりました。

まだ彼と会って話していないので、もうちょっと様子を見ます。

私自身も、細かい事にこだわりすぎていたのかなと反省しました。

お礼日時:2014/01/09 14:50

うーん、私の勝手な考えですが…



1度謝ってますし、許してあげられませんか?

今、誕生日が近いのだとしたら年末or年始が誕生日のことと思います。

それは、どんな方であれ、仕事が忙しくありませんか?
忙しくて仕方なく、帰ったら疲れて寝るのみで
携帯を見る暇がない!なんてこともあるかと思います。

投稿者様がどう彼氏に伝えたかは分かりませんが、
ただ単に、「当日に連絡が欲しかった!」というだけでしたら
わがままに聞こえるかと思います。

私は結構それをやって失敗したことがあります。
連絡が無くて寂しいときに結構怒ったりとか…

それから一つ学びました

「連絡ありがとう!

 当日連絡が無くて寂しかったけど、
 忙しいんだし仕方ないよね(苦笑
 今度の誕生日、お互い時間が合えば
 電話したいな^^
 
 お互い忙しいけど頑張って行こうね!」

こんな感じに言うようにしてます。

男の人は縛ると物凄く窮屈になり、
「付き合うのやめようかな」なんて思う人も多いみたいです。
まぁ、そういう人は切るのも手かとは思いますが…

一応、相手が受け取りやすいような文章で
伝えてみると、上手く行くことが多いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

誕生日は先月の24日で、クリスマスを一緒に過ごす事もしなかったので、やっぱり彼も忙しいんですよね。
自分の事ばかり、細かく気にしすぎて反省しました。

私も回答者様のように、学んでいこうと思います。

お礼日時:2014/01/09 14:53

わがままっていうか、細かいことを気にしすぎです。

高校生くらいなら夢見る乙女の至りで仕方ないのかもしれませんが、人間は機械ではありません。忘れることだってあります。ちゃんと謝って、改めておめでとうと言ってくれてる彼氏にも失礼かと思います。私は彼氏とは別れることをおすすめします。そんなことでネチネチ言われてたらこの先彼氏がかわいそうだし、彼氏も今回のことはドン引きだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

誕生日は、大切な人には忘れてほしくないっていう気持ちはあります。でも、細かい事を気にしすぎたのかもしれないって反省しました。

お礼日時:2014/01/09 14:57

30代、既婚、女です。



何だかめちゃめちゃ厳しい意見の方もいらっしゃいますね・・・
そこまで言わなくてもいいのではと思いますが 笑

お付き合いして初めての誕生日だったのですよね。
そりゃショックでしょう。
私は結婚してますが、誕生日忘れられたらキレますよ。
別に大げさにお祝いして欲しいとかじゃないですけど。

もし貴女が誕生日当日にどれだけ相手が忙しかろうが、時間作ってくれなきゃ嫌!とか言ってるならちょっと大人気ないとは思うけど。
おめでとうメールぐらい当日に欲しいですよね。

で、貴女は彼にどんな風に気持ちを伝えたのですか?
それに対して彼からどんな返答が来たのですか?
何も言われなくてただメールが減ったのなら、彼も反省してるか考えてる最中なのかなぁ。

こうなる前に別の日でもお祝いしようとかの話しは出てなかったのですか?
もしあったのならその時にちゃんとお祝いするから、当日は何もなくても大丈夫かなって思われたのかもだし。

まぁ、この一件で貴女の気持ちが冷めてしまったのならそれは仕方ないです。
ただ、まだ彼とはそれから会ってないのですよね?
もしかしたら名誉挽回でサプライズなお祝いしてくれるかもしれないし。
相手も謝ってるのならもういつまでもネチネチ引きずらない事ですよ。

メールって文章だけじゃ誤解が多いから、実際会った時に気持ちを伝える方いいですよ。
「やっぱり当日に貴方から一番おめでとうって言って欲しかったの。ワガママかな?」
って可愛く伝えましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

誕生日〇〇をしてほしいっていう要望は、彼には一切言っていなかったのですが、メールか電話は来るって自分が思い込んでいただけに、なんか、怒りとかそういう感情じゃなくて悲しいっていう気持ちになってしまいました。

彼には、「一番大切な人だからこそ、誕生日はメールは欲しかった。」と言いました。

その事について彼からは何も言われてません。

彼と会ってきちんと気持ちを話し合いたいと思います。

お礼日時:2014/01/09 15:05

いくらなんでも2日遅れの上にメールはないと思います。



年一度のイベントなので相手に対する誠意はとても大切です。

自分はあまり大した事は出来ないけど毎年彼女の誕生日にご飯作ってあげて買ってきたケーキで一緒にお祝いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

誕生日は、他のイベントのように毎年同じように巡ってくるものとは違うって思っていたので、自分の中で特別だったのですが、彼と会ってきちんと気持ちを話してみようと思います。

お礼日時:2014/01/09 15:08

私は、今まで生きてきて彼氏がいた時は、誕生日当日


もしくは、その週の週末は、食事に出かけていました。

私の彼は、イベント事(クリスマスや記念日等)にはまったく興味なしですが、
誕生日は食事に行きますよ。プレゼントなどはもらわないけど(欲しい物がある時は
おねだりすることもあります)
もちろん、彼の誕生日も同じです。

もちろん、個人差があるので、細かい事を気にしすぎという人もいると
思いますが、私は質問者さんが彼に誕生日当日にお祝いのメッセージが
欲しかったって気持ちは、そんなに贅沢なお願いでもないと思います。

ただ、二日遅れでごめん。と書いているので許してあげてもいいと思いますが、
お詫びに素敵なレストランでご馳走して貰って下さい。(笑)
    • good
    • 1

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7893437.html

>39歳の彼がいます。
>お付き合いして一年がたちました。

不倫相手ってことですか?
お付き合いの目的がセックス中心ならまぁ仕方ないでしょ。

それより、セックスレスとはいえ、あなたの長期にわたる精神疾患の
闘病生活を支えた激務中のご主人と中学生のお子さんを大事にして
あげてくださいな。

心からお願いしますね。ノシ
    • good
    • 2

あなたの気持ちはとてもよくわかります。


とても寂しい思いをしたでしょう。

ただちょっと自分ばかりに目が行きすぎているように感じます。

彼が2日連絡が遅れた理由はなんなんでしょう?

もしかしたら、あなたの誕生日を祝う気持ちにとてもなれないような出来事が仕事なりあなたの知らないプライベート部分であったのかもしれません。

或いはあなたに気持ちがもうなくなってきている可能性も考えられます。

後者なら仕方ありませんが、前者の場合で、あなたからそのようなことを言われたとしたら、彼の立場で考えると、きついことこの上ないです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A