プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年から御朱印帳をかって神社・お寺をまわろうかなと思っています。
そこでせっかく集めるならかっこいい御朱印帳を買いたいなと思いました。
私は関西に住んでいるのですが、関西圏内でかっこいい御朱印帳がある所はしりませんか?
教えてください。

A 回答 (1件)

 京都奈良の有名なお寺にはオリジナルの御朱印帳があります。


ただ、たとえば関西に住んでらっしゃるのなら西国三十三箇所を全部回ることを目標にするとか、なにか目的を持つのもいいと思います。

 また、神仏霊場会という組織があって、ここは関西の有名なお寺と神社が協力して御朱印帳を発行しています。かっこ良くはありませんが、全部で100箇所書かれていますので、そこをすべてお参りするという目標を持ってもいいと思います。

http://shinbutsureijou.net/index.html

 関西花の寺25箇所巡礼などもあります。

http://hana25.com/

 なかには、三十三箇所、神仏霊場会、花の寺の3種類の御朱印帳を一箇所のお寺で3つ書いてもらっている人もいます。私はあまり感心しませんが(笑)

 目的を持って巡礼をするのか、どこでも好きなところへお参りしてもらうのか、色んなパターンがありますし、大きなお寺ではそれぞれのお堂で御朱印をいただけます。一回300円なので、例えば東大寺などでは大仏殿・三月堂・戒壇院などが拝観有料で、それぞれ御朱印をもらうと、合計で3000円近くになります。

 もちろんすべてフリーページの御朱印帳もあるので、気ままに御朱印集めもいいと思います。
最初に書いたように有名なお寺のおみやげ物売り場にはいろんな御朱印帳がありますよ。

 
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!